広安里を歩く

プサン第2のビーチエリア。広安大橋を望む夜景スポットにはおしゃれなカフェも集う

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今日はプサン第2のビーチゾーン、広安里(クァンアルリ)の歩き方を紹介します。ビーチといえば海雲台(ヘウンデ)におかぶを奪われがちだけど、ビーチから望む広安大橋(クァンアンテキョ)の夜景、海沿いのグルメやおしゃれなカフェなど、見逃せないスポットもりだくさんなんですよ。というわけで、ナビが厳選した広安里紀行のはじまりでーす!!
広安里海水浴場までは地下鉄2号線で行けます。クァンアン(広安)駅で降りたらダメですよ~。海が見えないばかりか、海岸までは15分くらい歩かなければいけません。なので必ずクムリョンサン(金蓮山)駅で下車してくださいね。ここからなら5分ほど歩けばOK。^^ 金蓮山駅で降りましたか?それでは自然と人工のパーティーの始まり~!
地下鉄2号線、金蓮山駅1番出口と3番出口の間の通路が広安里海水浴場に続く道です。ロッテリアが見えたらクァンアルリ海水浴場に到着!広安大橋(クァンアンデキョ)?がまず最初に見えたでしょう?夜、見たら天にかかる波かと錯覚してしまうことも!^^ 地元の人は景観が悪くなったという人もいるけど、ビーチの先にブリッジなんて、なんか近未来的ですよね!!
左側に目をやると民楽洞(ミルラクドン)フェセンター(刺身の専門店街)が見えるでしょう?海岸の先のほうに集まってるから、小さなおもちゃの家みたいに見えるかも!もし見えない~っていう人は少し、歩いてみましょう。ほらっ、見えるでしょう?近くに雰囲気の良いカフェもありますよ。その建物に民楽洞フェセンターって書かれているけどその周辺全部がフェセンター!海女さんもいるし、えっ?いないですって?それでは海女さんを探しに出発!!といきたいところですが、その前にお刺身を食べて腹ごしらえをしましょう!^^
フェセンターがある通りの内側まで入って行って、カフェを通り過ぎるとまたお刺身のお店が。その建物を迂回すると遠くに階段が見えませんか?それがまさに天国に続く階段!^^ な~んてね。そこに水邊公園(スビョンコンウォン)?があります。^^;; 水営区(スヨング・広安里は水営区)から莫大な予算を投資して人工的に造成したスビョン公園は人口防波堤がはられ、砂浜のかわりにコンクリート、といった公園で、広安大橋のまん前に造られたので、夜の広安大橋の光を満喫したい人には絶対オススメ!です。昼間、訪れると貫禄のあるお年寄りが集まって、海女さんが採ったばかりの海産物を味わったりしてます。友達と小旅行にやって来た人もたくさんいるし、釣を楽しむ人の姿もあちこちに。どんな魚がつれるんでしょう?
ここで終わりにしたらプサンナビではありません。広安里海岸へまた戻って慶星大(キョンソンデ)、釜慶大(プキョンデ)へ行ってみましょうか?えっ?疲れたですって?う~ん、仕方ないですね。春、広安里海岸を訪れる機会があったら是非、民楽洞フェセンターと正反対にあるアパートの桜並木を歩いてみてください。きっと天国に続く門が見つかるはずです。あ~、酔っ払った。
丈夫な足と溢れる情熱があるなら、是非、広安里を訪れてくださいね。特に眠ってなんかいられない!って人は夜がオススメ! なんと言っても夜が本当の広安里の顔。夜景によい過ぎて、あんまり羽目をはずさないように心の準備を!ふぁ~、眠い・・・ 朝から夜遅くまで広安里の魅力を探ろうと目を凝らしていたせいかう~ん、目が痛い・・・。以上、夜の宴会場、広安里を満喫しているプサンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-09-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る