写真で見る釜山の桜~2005年編!

釜山でも桜スポットはいっぱい!平年よりも大幅に遅れた桜便り

アンニョンハセヨ、プサンナビです。4月も2週目に入り、やっと釜山市内でも桜の花を見ることができるようになりました。去年は、すでに3月中に桜が満開していたんですが、今年は3月に大雪が降るなどの異常気象のせいなのか、平年よりも2週間ほど遅れての開花となり、韓国最大の桜祭り「鎮海軍港祭り」が開催される鎮海(チネ)でも、お祭り期間中に桜が満開にならずに終わってしまったほどなんです。ということで、まだまだつぼみをたくさん抱えた桜の木が多いですが、今週末には満開になりそうな釜山の桜。観光をするついでに釜山の桜を見て、春を感じてみてください。では、釜山市内の桜のスポットをご紹介しましょう。
<タルマジギル(月見の丘)>
丘の上から海雲台(ヘウンデ)ビーチを望むことができる場所として人気のタルマジギルは、実は釜山市内でも有名な桜並木になっています。一年間でこの時期だけ見ることができるピンク色に染まった桜並木の道は、散歩しても、道沿いに並ぶカフェから眺めても楽しめるビューポイントになっています。また、海雲台エリアのホテルにお泊りの方は、夜桜見物もオススメかも!
2005年4月7日現在は、7分咲きといったところでしょうか?!今週末、桜が満開になりそうです。
<地下鉄2号線冬柏駅周辺>
地下鉄2号線冬柏(ドンベク・dongbaek))を下車すると200Mくらいに渡って桜が咲き乱れている桜並木通りがあります。大通りとアパートの間にある道なので、車の往来が激しくなく、ゆっくり桜を満喫するスポットとして地元海雲台の方たちに人気があるんだとか。駅から海雲台カルフールまでの道のりで楽しめるので、そちらへお土産を買いに行ったついでにちょっと足を伸ばして見てみるのがオススメです。
地下鉄冬柏駅を出た瞬間に桜の木々が目に入ります!
<ロッテホテル周辺>
おなじみロッテホテルの後門にある通りは、桜並木。観光客が一番目に付きやすいポイントにあるので、こちらで釜山の桜を楽しんで見てくださいね!また、夜は屋台がでる通りでもあるので、お酒を飲みながら夜桜を満喫するなんてことも可能な場所です。
<地下鉄1号線楊亭周辺>
地下鉄1号線楊亭(ヤンジョン)駅から徒歩5分のところにも桜通りがあります。慶州や浦項(ポハン)へ続く東海南部線が走っている所でもあり、汽車の中から桜を楽しめるポイントです。釜田駅から出発してすぐですので、お見逃しなく~。
上に紹介した以外にも釜山市内で桜を楽しめるスポットはまだまだあるんですよ!その一部をご紹介します。
<南川洞(ナムチョンドン)>
広安里(カンアンリ)ビーチから徒歩10分ほどのところにある三益ビーチアパート沿いの道脇に釜山で一番有名な桜並木通りがあります。とても大きい桜の木なので、桜のアーケードの下を歩いているような感覚があじわえます!!
<地下鉄1号線教育大学前周辺>
地下鉄1号線教育大前(キョユッデアッ)から徒歩5分の場所の川岸の道沿いに桜が咲いています。車が通らないお散歩コースになっているので、地元の方などお弁当を持参してお花見をしたりもしている場所なんです。桜の他にも春を象徴するケナリ(チョウセンレンギョウ)や菜の花なんかも見ることができますよ。
釜山も日本と同じように春の訪れを教えてくれる桜の花。今日ご紹介した場所以外の様々なところにも咲いているので、観光をしながらピンク色の桜を探してみてください。外国で見る桜もまた違った情緒があって、きっと思い出にのこるはず!以上、プサンナビが釜山の春便りをお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-04-08

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る釜山の桜~2015年編~

写真で見る釜山の桜~2015年編~

満開のときにはあいにくの雨。でも今年もきれいに咲きました!

写真で見る釜山の桜~2014年編~

写真で見る釜山の桜~2014年編~

釜山市内は今まさに桜が満開!現在の桜の様子を写真で見てみよう!

その他の記事を見る