釜山・国際市場の2階を探索してみよう!

上級者向け!国際市場の2階は穴場!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山を訪れた観光客が必ずと言っていいほど訪れるショッピングスポットと言えば国際市場。メガネ屋、お土産屋、洋服屋さんなど通りにはズラッーとお店が並んでいて、その様子は壮観ですが、皆さん国際市場に2階があるってご存知でした??ナビも釜山在住2年目を過ぎますが、その存在を知ったのはごく最近。暗~い入り口がちょっと人気を寄せ付けない感じになっていて、入りにくいかったんですが、この2階実はかなりの穴場ショッピングポイントだったんですよ!!というのも、国際市場の1階で売っている同じ商品が2階だと卸売り価格に近い値段でゲットできてしまうんです!同じ場所なのにどうしてぇ~?!と思う方もいるでしょう。そんなわけで、今日は、さっちゃんが国際市場2階を徹底解剖していきたいと思いま~す!経済的にショッピングを楽しみたい人は必見ですよ~。
国際市場2階
釜山でも屈指の名を誇る国際市場の2階部分です。棟二つからなっていて、右側がA棟、左がB棟という風に呼ばれていて、市場の置くから1工区、2工区、3工区。4工区、5工区、6工区となっています。A棟とB棟はもちろん、各工区はすべて渡り廊下で?がっているので、一度2階へ上ると後は、気の向くままに進んでいけばOK。また、1階へ降りるときはどこにある階段を使っても大丈夫。降りていくとそこは韓国客や買い物客で溢れている国際市場の1階部分になっています。
営業時間: 9:00~19:00
休業日: 第1、第3日曜日、秋夕、旧正月3日間
勇気を持って2階へ!
長い歴史があるだけに国際市場の建物の老朽化はものすごいもの。それだけに、2階へ続く階段はとても急で暗~い感じで不気味になっています。初心者などにはちょっと怖いというイメージを感じてしまうかもしれませんが、そこは勇気を持って行って見てください!2階に上がってからも、買い物客などがそんなにいなく静まりかえっているので、引いてしまいがちですが、卸売りを専門としているお店がほとんどのため、一般客や観光客があまり来ないからなんだとか。でも、お店の人曰く、一般客も買い物ができる上、2階は1階よりも値段が安いので、実はかなりの穴場ポイントなんだそうです。

早速2階探索へ

<A棟5工区>
国際市場の中をフラフラ歩いていると、ありました!ありました2階へ続く階段が!!ちょっと未知の世界なのでドキドキしますが、早速上って行きました~。
上って行くと、早速鮮やかな韓国の伝統服が目に入ります。4,5,6工区には韓服の専門店や下着、織物店が多く売られています。オーダーメードの店が基本ですが、中には既製品も扱っていて、子供の韓服は30,000ウォン~揃っているそうです。
<A棟4工区>
いろいろ見ていくうちに渡り廊下にたどり着きました~。急に外に出てまぶしいですが、買い物をしながら、釜山タワーや空が見渡せるなんてなんとなく得した気分じゃないですかぁ?
お次は靴下屋さん!こんなカラフルな靴下が1足2,500ウォン。家の中で重宝しそうですね。パジャマ屋さんや子供用品屋さんと生活に欠かせない品物のお店が所狭しと並んでいます。ちなみに、いくつか価格を尋ねたところ、本当に安い!!デザインもなかなかなシルクのパジャマ夫婦セットで74,000ウォン(婦人用にはロングキャミソール付き)、赤ちゃん用の下着も全て2,500ウォンという卸売り価格。両親へのプレゼントや新婚さんへのプレゼントなんかにシルクのパジャマなんていいですよね~♪
<A棟3工区>
とまたまた、渡り廊下。お次は婦人服コーナー。天上から吊り下げられているたくさんの服。こんな光景もなんだか韓国チックですよねぇ~。40台後半の婦人服。デパートでも同じものが売っているというこちらのお店では、同じ商品が半額ぐらいということでした。ちなみにこのジャケットジャンバーは40,000 ウォン。
<A棟2工区>
アクセサリーのお店も発見!!韓国の風物詩的な露店のお店もこちらで仕入れているんだとか。値段は2,000ウォン、3,000ウォンとお安め。
<A棟1工区>
1工区は、メガネ、カバン、お土産などのお店が目立ちます。お土産屋さんには、韓流ブームでヨン様関係のグッズが並んでいました。空港や免税店などで見られるお土産も半額、いや半額以下で売られていましたよ!!お土産を買うならここ必見です!
<空港のお土産屋から注文が入ったんだとか。ヨン様グッズがこんなに!> <空港のお土産屋から注文が入ったんだとか。ヨン様グッズがこんなに!>

<空港のお土産屋から注文が入ったんだとか。ヨン様グッズがこんなに!>

<お土産の定番刺繍入りストラップも卸売り価格なら1つ1,000ウォン> <お土産の定番刺繍入りストラップも卸売り価格なら1つ1,000ウォン>

<お土産の定番刺繍入りストラップも卸売り価格なら1つ1,000ウォン>

<A棟からB棟へ>
1階に下りてこなくてもB棟へ通じている道があるんですが、ナビは一度1階へ。階段を下り、すぐ左側に行くとB棟へ上がる階段があります。
<B棟1工区>
靴下屋さんやお土産屋さん、化粧品屋さんとお土産に困らないお店が勢ぞろい!
<螺鈿細工の宝石入れ30,000ウォン>

<螺鈿細工の宝石入れ30,000ウォン>

<メロディー付き刺繍コンパクト12,000ウォン>

<メロディー付き刺繍コンパクト12,000ウォン>

<この鐘のミニチュアはなんと3,000ウォン>

<この鐘のミニチュアはなんと3,000ウォン>

<韓国チックなしおりは5,000ウォン>

<韓国チックなしおりは5,000ウォン>

<伝統酒マッコリなどを掬う瓢箪

<伝統酒マッコリなどを掬う瓢箪

<マニキュアはなんと700ウォン>

<マニキュアはなんと700ウォン>

<アカスリ用のタオルは1,400ウォン>

<アカスリ用のタオルは1,400ウォン>

<B棟2工区>
カバン、アクセサリー、サングラスなど小物関係が揃っていました。
<B棟3工区>
衣類の他に、水着まで~!韓国では水着が10,000ウォン台で買えちゃうんですよ!!
<B棟4,5,6工区>
主に韓服のオーダーメードの店が多く、キレイな伝統服を楽しめます。
最後まで歩いてきたら、さっちゃん、疲れてしまいました。案外、お店も多く、距離も長いのでゆっくり全てを見て回ったら軽く2時間はかかってしまうんではないでしょうか?!今まで穴場的存在だった国際市場2階には、かなりお得なものがありました!!一階をみてショッピングを楽しんでいた方!これからは2階がオススメです!!韓国語が少し出来ないとちょっと厳しい部分もありますが、チャレンジャー精神で勇気を出して、2階も制覇し、買い物上手になってみてください。以上、これから買い物は国際市場2階が欠かせないと感じたプサンナビのさっちゃんがお伝えしました。
行き方
地下鉄1号線チャガルチ(Jagarchi)駅で下車。7番出口を出てまっすぐ進み、一つ目の角(交差点が有馬素)を左に曲がります。まっすぐ行くとオレンジ色の看板の第一銀行(Korea First Bank)があるのでそこを右に曲がります。通りをはさんで照明器具などを売った建物が見えるので(この建物は国際市場ではありませんが)そこから入っていけば国際市場に到着します。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-11-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る