鎮市場でインテリアをオーダーメイド!

鎮市場のこんな利用の仕方もあります!クッションやカーテンのオーダーメイドをとても安く!

こんにちは、プサンナビです。釜山最大の裁縫市場として知られる鎮市場(チンシジャン)に行かれたことありますか?鎮市場は韓服のお店が特に多いことで知られていますが、子供服や下着、スーツに一般の服や布団、カーテン、クッションなど布関係のものならなんでもありの市場。路面店よりも市場価格で、とても安い価格設定になっているので、日本からの問屋さんも買いにくるお店もあったりします。ここで質問!皆さん、鎮市場に行く目的はどういったものですか?韓国の雰囲気を楽しめる市場を楽しみたいから?!それとも記念に韓服を購入するため?!たくさんあるビーズ関連の問屋さん目当て?!と好みによってさまざまな理由で鎮市場に行かれると思いますが、今回はナビが鎮市場の新しい利用の仕方をご紹介します!

釜山最大の手芸市場!

冒頭でもふれたように、鎮市場は釜山最大の手芸・裁縫市場。地下鉄1号線凡一(ポミル・Beomil)駅から徒歩5分に位置し、地上4階、地下1階建ての建物には、約8000坪の売り場があり、2000件近いお店がjはいっている市場になっています。

韓服のオーダーメイドだけじゃありません!

鎮市場といえば、やはり一番最初にイメージされるのはチマチョゴリといわれる韓国伝統服。1階のメインフロアにはズラリと韓服をオーダーできるお店が並んでいます。実際に観光客の方もオーダーメイドしてお土産に、記念にと持って帰る方もいらっしゃいますよね。しかし、今回ナビがオススメする鎮市場でのオーダーメイドは韓服ではなく、インテリア用品なんです!

インテリア用品、クッションやカーテン、布団カバーなどお安くオーダーメイド!

おうちを一段階ステキに見せてくれるインテリア用品のオーダーメイド。クッションカバーやカーテン、ソファーカバー、布団カバーなど布でできるものはなんでもオーダーメイドができてしまうんです。しかも、オーダーメイドといっても日本のように格式が高く、費用もかなりのもの・・・というわけではなく、かなりお安くさまざまなものを簡単に作ってくれるんですよ!では、どうやって作っていくのか?どうやって購入すればいいのか?その手順を簡単にご紹介していきます。

1、布を扱うお店に注目!

メインの入口から入って奥に進んでいくと、ズラリと並ぶのが布を扱うお店。お店の形もないほど、布がズラリと並んでいるお店もあれば、高級路線の海外布を扱うお店、また、子供向けのコットン素材のお店などなど本当にさまざまな布お店が並んでいます。どういったものを作りたいのか、どういったデザイン、生地感がいいのか、お店のおばちゃんの雰囲気は?などの好みでお店を選んでみてください。日本語ができるお店とできないお店がありますが、とりあえず作りたいものはどういったものなのか、サイズを英語で紙に書いて渡せば問題なく作ってくれますよ。

2、英語でサイズと作りたい物を伝えましょう。

鎮市場の中には日本語のできるお店も多いのですが、もし気に入ったお店で日本語が通じなかったら紙にサイズの数字を書き、そのあと英語でクッションや布団カバーなどを伝えていきましょう。日本人のお客さんに慣れているお店が多いので、親切にジェスチャーを加えながら対応をしてくれます。

3、布を選んでいきましょう!

お店にはたくさんの見本や生地本があります。予算を伝えるとそれにあわせた布の見本を出してくれますのでそちらから選んでもOK!また、お店にすでにある見本を見て、あんな感じで!と伝えてもOK。あせらず好きなデザインをゆっくりと探すことができ、また、もし気に入らなかったりしたらはっきりといって断ることもしましょう!(市場なので押しに負けないように注意です!)

4、お値段は?

気になるお値段ですが、布を選んで大きさを伝えると裁縫手数料込みのお値段を教えてくれます。布の値段によってかわってきますが、日本よりも大分安い値段でオーダーメイドできるようになっているものが多いんです!参考までに、ナビが購入した際のお値段をここで参考に紹介しておきましょう。例えばクッションは50センチ×50センチで1枚2万ウォン程度 40センチ×40センチ1万5千ウォン程度で布は韓国産のもの。もちろん、イギリスやイタリアなど外国製の布の場合にはその倍ぐらいのお値段になることもありますので、事前に金額をしっかりと確認してから購入しましょう。

5、出来上がりはいつ?

クッションなどの場合には注文した当日にホテルまでバイク配達便(有料)で届けてくれます。また、お店に取りに来ることももちろんOK!午前中にオーダーして、午後の早い時間帯にはすでに出来あがり!ただし布団やカーテンなどの大物の場合には注文した次の日の受け取りになるとのこと。
いかがだったでしょうか?ナビも初めて鎮市場のこの利用法を知ったとき、とても感動したのですが、韓国在住で既製品で満足していなくステキなものが見つからない方や、いままで日本から気に入ったものを持ってきた方、旅行者の方では、日本にはないデザインやカラーで日本の家をステキにしてみたい方は、是非一度立ち寄って見てくださいね!とてもたくさんのお店が並んでいるので、自分の好きなものが必ず見つかると思いますよ!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-30

ページTOPへ▲

関連記事

釜山鎮市場

釜山鎮市場

釜山最大の手芸・韓服市場!!韓服を庶民価格で仕立てるならまずはここで相談。ビースアクセなども充実し、幅広い年齢層に受け入れられています。

その他の記事を見る