朝食向けの食堂 南浦洞エリア編

朝食もしっかり食べたい!南浦洞エリアで朝食を食べるなら?!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。旅行の日程って思ったよりも短くって、楽しみの料理を食べる回数が少ない!なんて思っている方いるんじゃないですか?そんな方は、ぜひランチやディナーだけでなく、しっかり現地で朝食も食べてみてはいかがでしょうか?韓国ならではの朝食や、ランチやディナーじゃチョイスしないような料理が食べられたりと、意外と穴場の朝食ではないかと思うんです!ということで、今日は南浦洞エリアでお泊りの方向けに、南浦洞エリアで朝ごはんが食べられるレストラン、食堂をご紹介しちゃいます!

<クッパッ・タン系>

朝からしっかり派の方にオススメしたいのがクッパッ系のメニュー。具だくさんのスープとご飯、またスープにご飯が入った形で出てくるものもあり、前日、飲みすぎたぁ~なんて方にもぴったり!手軽に食べれちゃうし、お財布にもやさしい一品になっています!

○天安コムタン(営業時間6:00~22:00)
50年以上続く老舗のコムタン屋さん。すっきりとした白い牛骨スープが飲みすぎ&食べすぎで疲れた胃を優しく包んでくれます。朝6時から営業しているので、朝一で釜山を発つ方にもオススメ!
○サンファ食堂(営業時間8:30~22:00)
創業40年のチゲの専門店!朝から韓国料理が食べたい!という方にオススメ。一人分の量がちょうど出てくるので、一人旅の方にもいいかもしれませんよ!
○トルゴレ(営業時間7:00~22:00)
ふわふわのスンドゥブ(純豆腐)チゲが食べられる店。安くてうまいと評判で、プサンナビでもかなり有名なお店です。朝から辛い物もOK!と言う方にオススメ!
○ハンドンチッ(営業時間9:00~22:00)
釜山名物デジクッパッを作り続けて50年以上という伝統ある店。クセのない豚骨スープが人気で、一度訪れるとまた行きたくなるそんなお店です。飲みすぎた次の日の胃に優しく染み渡る豚骨スープは絶品です。
○サンチョンデジクッパッ(営業時間7:00~22:00)
デジクッパッやテンジャンチゲ、カルビタンと多様な韓国料理がいただけるお店がこちら!メニューが豊富なので、グループで来ていろんな味を楽しむのもいいかも!朝7時から営業も魅力です。

朝からご飯をモリモリ!

朝をしっかり食べないと駄目~!という方、朝からご飯をメインにしたメニューが食べたい!という方にオススメの食堂をご紹介します。

○ソムジンガン(営業時間6:00~9:00)
二日酔いで食傷気味の方へオススメしたいのがこちらのしじみ料理。韓国内ではしじみの生産地として一番有名な繊津川(ソムジンガン)で採れたしじみだけを使用しているだけに、含まれるミネラルはかなり豊富。こちらで朝食をとり、疲れた胃を元気して、また一日観光へ繰り出すなんていかがですか?
○マングム食堂(営業時間6:30~19:00)
チャガルチ市場内にある地元食堂がこちら!市場で働く人が通うお店なので、朝は6:30~営業しています!日替わりメニューはすべてお袋の味なので、朝食にぴったりです!
○クァンジュフェッチッ(営業時間4:30~24:00)
焼き魚定食の有名なお店!お店の入口でジューシーに焼いてくれる各種魚とおかずが一緒に出てきます!香ばしい焼き魚と白いご飯で朝から元気に食べたい!という方はぜひ行ってみてください!朝は4:30~営業していますヨ!
○中央食堂(営業時間6:00~21:30)
地元に密着した田舎料理の大衆食堂。お店に入るとどこか懐かしい雰囲気に包まれ、韓国の田舎料理が楽しめます。釜山に来たら、必ずココで朝食を食べるというリピーターも多いお店なんですよ。朝6時から営業しているところも朝食には魅力ですよね!
○湖南韓定食(営業時間7:30~21:00)
韓国でもっとも美味しいものがあるといわれている全羅道(チョンラド)の味を楽しめるお店。メニューの中でもたくさんのおかずとスープ、ご飯が出てくる定食が人気で、朝から観光客、サラリーマン、OLでお店は賑わっています。定食のほかにも朝食としてアワビ粥などもあります。
○キンパッチョングッ(営業時間24時間)
キンパッ(海苔巻き)といえばキンパッチョングッと言われるほど有名なこちらのお店はチェーン店。ホテルへ持ち帰って食べてもいいし、お店で頂いてもOK。24時間営業なので、朝食以外にも夜中飲んだ後の〆にも使えます。
○金五亭(営業時間9:00~21:30)
済州島直送の海産物が食べられる店。特にオススメしたいのが脂ののったサバ定食。日本で食べるサバとの違いに驚くこと間違いありません。また、飲みすぎて食欲がないなんて方へはヘムルトゥッペギ(海鮮味噌味スープ)。貝類から出るダシとほのかにある味噌味が疲れた胃を癒してくれます。

朝はやさしくお粥で!

朝から重いものはちょっと・・・という方にはお粥なんていかがですか?韓国の朝食といえばアワビ粥!という方にもオススメです。

○済州家(営業時間7:00~22:00)
釜山で朝ごはんというとこちらのお店が真っ先にあがるのではないでしょうか?アワビをふんだんに使ったアワビ粥やウニスープなど、朝食向けのメニューが豊富に揃っています。朝7時から営業というのも朝早い便の方にはうれしですよね!

朝はパン派のアナタには!

朝からご飯はちょっと受け付けなくてぇ~という方、軽くパン派の方にオススメするお店はこちら。

○シンチャントースト(営業時間7:00~20:30)
ハムやオムレツがたっぷり入って1,000ウォン台という安さにも驚きですが、お味の方もかなりの美味しさ!フルーツジュースと優しいおじさんが作ってくれるトーストを食べて、一日を始めるなんていかがですか?朝は軽めにパンという方向け。
○Whoever(営業時間7:00~23:00)
軽く食べたいと言う方の朝食探しは難しいもの。そんな朝はパンとコーヒーで軽めにという方へもってこいのお店がこちらのWHOEVER。本格的なコーヒーとサラダ、パンがセットになったモーニングセットもあり、朝食にぴったり。

いかがだったでしょうか?朝食の時間に営業しているお店が少ないからいつもはコンビニやホテルで食べてたぁ~なんて方も、ぜひ韓国の食堂で朝ごはんを満喫してみてくださいね!焼肉のような韓国料理だけでなく、素朴な朝食系のご飯もオススメですよ~^^以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-01-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る