釜山港国際旅客ターミナル

プサンハンクッチェヨケットミノル부산항국제여객터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:51件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:2252ken

口コミ掲示板安心した

2018-01-15
1/11~13の2泊3日で釜山に飛んだが、出国審査済んで進んだら以前に近い状態で
免税店が復活してた。タバコはほとんどが韓国のものだった。ひとまず安心♪ 
訪問日:2018/01
投稿者:2252ken

口コミ掲示板びっくり

2017-07-15
7月13日に帰国のビートルに乗るために利用しましたが、免税店が無いことにびっくり!
間もなく開店と書かれた大きな横断幕で完全に塞がれていました。お目当ての煙草が買えず
ビートル内で間に合わせのものを購入する羽目に。いつ再開するかもわからないのでアテに
しないでいたほうがいいかも。水やアイスやお菓子やらを買える売店は営業してます。 
訪問日:2017/07
投稿者:kyodogan

口コミ掲示板免税店改装中

2017-05-01
出国エリアの免税店は5月1日現在改装中です。「なるべく早く」と再開予定も書かれていません。市内の免税店に行かれない方はご注意を。 
訪問日:2017/05
コメント(全13件)

mito3

2017-05-06
免税品受取のスタッフに聞きました。
閉店したそうです…まだ次の店は決まってないとのことでした。 

かるめぎ

2017-05-15
http://www.pusannavi.com/buzz/1106924
こちらの投稿へのコメントをご参考に…

免税店の営業再開は6月末か7月初め頃になりそうです。
 

hironaopon

2017-06-21
はじまして。 
最近ターミナルを利用したようなので、教えてください。1週間後に行くのですが、 
ビートル利用はすごく久しぶりです。まして、移転してからは、初めてです。宿泊先は、チャガルチ付近の予定です。
到着してからスムーズに行くには、シャトルバス・タクシー・徒歩があると思いますが、お薦めを教えてください。楽な行き方とか。。。
釜山駅まで歩いたほうが早いかもと思っています。雨が降ったらタクシーがいいとか。。。今のところは、 天気がいいなら歩くつもりです。また、帰りは釜山駅から、どう行こうかなと思っています。バスはどの辺から乗るのですか?
アドバイスよろしくお願いします。 

くっしー

2017-06-22
>>hironaoponさん
http://www.pusannavi.com/special/5059124
http://www.pusannavi.com/special/80002278
この辺参考にしてみてください。これでわからなかったらタクシー一本でしょう。 

みずりん

2017-06-22
>>hironaoponさん
先日、久しぶりにビートルで釜山へ行って参りました。新しいターミナルは無駄に広いような気がします。下船後、入国審査場までは新ターミナルでも歩きますね。入国審査のブースが多くなってますが審査後のX線検査は2台でしたがスムーズな入国でした。到着ターミナルには釜山銀行(レート1万円=96000ウォン)、コンビニ等あります。ターミナルを出ると釜山駅方面の循環シャトルバス(旧ターミナル時と同様のバス)、タクシーも多く止まってます。チャガルチ付近で宿泊との事ですが荷物が多い、人数が多い場合はタクシーが便利でしょう。港から富平洞(BNGホテル)まで5,400ウォン程でした。両替は釜山観光ホテル付近の両替所では(1万円=101500ウォン)でした。ビートルは平日でしたのでガラガラでした。LCCが多く飛んでるのも影響があるのでしょう・・。良いご旅行を! 

hironaopon

2017-06-22
>>みずりんさん
ありがとうございます!!!。

下船後、入国審査場までは新ターミナルまで多少距離があるんですね。荷物引きずりながら、歩きます。
天気次第で、歩くか、タクシーか決めたいと思います。
両替は確かに観光ホテル付近のヨンジン?両替所ですよね。そこにまた行くつもりです。
船の旅は、よかった!と思える旅にしたいと思います。
LCCは快適ですが、多少遠いので、たまには船行くのも。。と考えていました。
その他、食事とかおすすめがあればよろしくお願いします。何にも考えていなくて、ふら~とどこかで、という程度です。
参考になりました!!
 

iyammy

2017-06-22
>>hironaoponさん

「シャトルバス・タクシー・徒歩があると思いますが」とのことですが、市内バスが抜けています。ターミナルのすぐ前の大きな通り(車はほとんど走っていません)の、ターミナルを背にして少し右手にバス停(通りの向こう側の方です。手前は逆方向です)があり、そこから5-1番バスに乗れば、チャガルチまで1本で15分ほどで着きます。17分間隔のはずです。

釜山駅までは近いようですが、徒歩で十数分かかり、そこから地下鉄かバスに乗らなくてはなりませんし、シャトルバスも乗り換えが必要です。タクシーを除けば、市内バスが楽だと思います。 

hironaopon

2017-06-22
>>iyammyさん
市内バスですね~
それもいいかもしれません。

関係ないのですが、慶州に行った時交通カードがうまく感知?作動?してくれなくて、車内であわてて現金を払いました。日本みたいに待ってくれませんし、体勢を取るのに精一杯でした。嫌な思い出です。
逆に、キジャンに行ったときは、座っていたおば様に荷物を持ってくれて助かりました。
というのを思い出してしまいました。
 
でも参考になりました!!ありがとうございます!!本当に情報助かります。


 

みずりん

2017-06-23
>>hironaoponさん
コメントありがとうございました。ターミナルが無駄に広いので下船後歩きますが館内には動く歩道(エスカレーターの段が無いやつ)で荷物を持ってても大丈夫です。両替もご存じでしたね・・。すみません。そのヨンジン両替です。半分がジュース屋になってますね・・(笑)。冬場と違って玄界灘も穏やかでしょう。現地の食堂はおすすめっていうか適当に入ればどこも美味しいですね。良い船旅になりますように! 

hironaopon

2017-06-23
>>みずりん
本当に親身になってくださり感謝です。
いい勉強になると思えば、楽しくなります。
ありがとうございます!!!!! 

yummy916

2017-06-29
結局 港の免税店はどんな感じですか?
やはりしまっているのでしょうか?
現在の状況が知りたいです。ご存知の方 お願いします。 

kyodogan

2017-06-30
ニュース検索をかけたら、6月7日の報道で
・釜山免税店(地元十数社が出資)が選ばれた
・国際港ターミナルは8月、龍頭山公園に10月オープン予定
・ロッテグループと業務提携
http://news.hankyung.com/article/2017060783701?nv=o
とのことです。 

yummy916

2017-07-01
>>kyodoganさん ありがとうございます。
では8月からという事でしょうか?
詳しくはのURL開きましたが ハングルでまったく理解できません。
もし国際ターミナルのOPEN日がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。
 
投稿者:トミーリエ

口コミ掲示板ハヌルホス

2015-09-13
残念ながら 免税店の ハヌルホスなくなってます 
訪問日:2015/09
コメント(全11件)

smashing

2015-09-13
トミーリエさん
情報ありがとうございます。
今月下旬にビートル利用で行きますので、ハヌルホスで買い物しようと思っていたところでした。
残念です・・・
インターネット免税店にハヌルホスがありましたので、そちらを利用して帰りに釜山港で受け取ろうかなと検討中です。 

トミーリエ

2015-09-14
>>smashingさん
インターネット免税店で 正解と思います。 釜山港の免税店のスタッフさんで むっちゃゴリ押ししてくる人がいて BBクリーム欲しいと言っても ないと言ってクッションファンデをすすめてきます。(笑)  私も次から インターネット免税店を 利用します。 

smashing

2015-09-15
>>トミーリエさん
うわぁ、そんな接客されたんですね…(>_<)
ごり押しされるの苦手です~
インターネット免税店を利用するのは初めてなので、ちゃんとできるか心配ですがチャレンジしてみます!
 

street06

2015-09-15
昨日、このコメントを見て、インターネット免税店でハヌルホスが買えることを知り、注文してみました。簡単にできましたよ。アプリをダウンロードすると、ポイントがもらえて、それを使ってより安くなるし、お得です‼ 

smashing

2015-09-17
>>street06さん
早速お買い物されたんですね!
私もアプリをダウンロードしました。
注文してみます(^-^)
 

smashing

2015-09-27
>>トミーリエさん
>>street06さん

9/22~24の日程で行ってきました。
おかげさまで、インターネット免税店で注文したハヌルホスの商品を手にすることができました。
また利用したいと思います。 

トミーリエ

2015-09-27
>>smashingさん
無事に購入できて よかったですねー。ネット注文だと時間の節約にもなるし手に入らないものだけ街で買えばいいので楽ですよねー。今回情報が共有できて よかったです。
  

樽とオンマ

2016-04-21
ハヌルホス!え?@@;ないんですか?
ビックリしました、毎年釜山に行っていて、
ここ2年はピーチで行っていたので
今年はパンスターで行こう!ハヌルホスが帰るのが
帰国時のお楽しみ♪だと思っていたのに残念です。

ですが、こちらを読ませて頂いて、
ネットの免税店?ですか?
どうすれば良いのでしょうか?
教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします!(._.)… 

ゲスト

2016-04-23
>>樽とオンマさん

横からコメントします。
ロッテ免税店→オンライン免税店で購入できます!!
(モバイルアプリダウンロード)またはパソコンで新規会員登録をされてから購入したほうがいいですよ♪♪
メールアドレス又はID・パスワード・名前・パスポート番号・受け取り場所・飛行機の時間または船などを入力する感じです。
支払い方法もクレジット・コンビニ決算など選べますので安心ですヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*
私もゴールデンウィークに行くので、今注文して、樽とオンマさんにご案内しました(笑)


 

樽とオンマ

2016-04-23
>>あ-さん^^

あーさん、ありがとうございます!
早速、登録しました! びっくりです!
ハヌルホスが入っていたなんて知らずでした!

ということは?釜山港でなくても免税価格で買えたのですね!
今まで、ずっとハヌルホスは釜山港だけしか免税では買えない!
…とばかり思っていました!

なので、国内の代理店で購入していました。
お値段の違いをみてビックリ@@!でした(._.)…

あーさんは、もう商品を予約?されたのですね^^
楽しみが増えて楽しいご旅行にとなりますように♡

私は、これを知ってしまった限り^^;船で行く意味が少し薄れて^^;))

飛行機でソウルに行っていても買えたなんて、ほんと驚きでした…
今まで、損?してたようで…ま、私が無知でした(´;ω;`)

教えて下さって本当に心から感謝します!
チケットが取れたら、ネットでポチってみたいと思います♪

本当にお教え頂いてありがとう^^ございます!
ゴールデンウィークどうか、いっぱい楽しんで下さいねー
(*^^)v


 

あんこママ

2016-05-13
今日まで釜山に行ってました。みなさんの投稿をみてハヌルホスが気になり、冨平市場の近くにも置いてあるようで買いに行ったところ、10%OFFでサンプルもたくさん頂きました!ホテルでサンプルのクレンジングマッサージを使って、感動したので次の日にまた購入♪
シャンプーもサンプルを頂いたので、また楽しみに使ってみたいと思います。
 
投稿者:2252ken

口コミ掲示板愛煙家に朗報

2016-01-13
いつまで経っても出国後の喫煙ブースを設置してないとの情報をあちこちで聞いたため
韓国観光公社に不便申告のはがきを何度も送ったところ、今日やっとメールで回答がありました。
現在設置の準備を始めたところで、遅くとも2月下旬から喫煙ブース使用開始とのことでした。
吸う権利だけでなく防災上の観点からしても絶対に必要ですしね。 
訪問日:2016/01
コメント(全2件)

HN1955

2016-03-27
出国後の待合室に喫煙所ができました

場所は、免税品受け取り所の向かいの窓際です

 

2252ken

2016-03-27
>>HN1955さん

おお!とても貴重な情報ありがとうございます! 
投稿者:yummy916

口コミ掲示板新国際ターミナル カメリアにて入国後

2016-01-08
12月25日 カメリアにて入国し WiFiを 港にてレンタルし いざチャガルチに向けてタクシー乗り場へ。。。
タクシー乗り場には 長蛇の列で20名ほど?並んでいたでしょうか? タクシーは2台ほどしかとまっておらず・・・
ちょうど釜山駅までのシャトルバスもとまっていましたが タクシーを諦めてバスに乗ろうとすると バスが発車~・・・
しょうがないので 大通りまで歩いてタクシーをつかまえることに・・・

タクシーはつかまりましたが、いつもの見慣れた道を通らずになぜかコモドーホテルが車窓から左に見え、いつもなら右に見えるはず・・・おまけにトンネルを通り (えっ 行き先が伝わってないのか どこかに連れ去られる!?)トンネルをぬけると 東大新という 地下鉄の文字が見え ようやく逆回りでチャガルチに行ってるのかと 理解でき 一安心。。。無事にチャガルチに着きました。料金は8700wです。乗車時間20分~30分!?ドキドキしていて正確には覚えていませんが、南浦から 行くよりは遠回りでした。 

でも 降りて南浦洞に行って納得!!
人・人・人 まるで 日本の初詣や花火大会のような人だかりで 25日クリスマスは大変 道もこみ 人も多くて飲食店はどこも行列で・・・

初 国際ターミナルに始まり どっと疲れ旅のスタートとなりました。

国際ターミナルから タクシーがすぐにつかまるなら タクシーもいいのでしょうが 釜山駅までのシャトルバスで移動して地下鉄がいいなと思いました。

 
訪問日:2015/12
投稿者:kyodogan

口コミ掲示板新ターミナル情報少ないですね

2015-12-09
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
とりあえず、荷物預かりの料金表をupします。

気付いたことをいくつか
1)税関を抜けて出たらバス停が見えたので、なんとなく1階と思ってしまったが、到着ロビーは2階なので間違えてはいけない。
2) 一般エリアの売店shin a shin a は明るくてキレイ。金井山城マッコリを売っている。
3)セブンイレブンは2階3階にある。チェミスルやビールはあるけどマッコリはない。 
訪問日:2015/12
投稿者:2252ken

口コミ掲示板利用しました。

2015-09-21
9月16日に船で釜山へ飛びました。税関を抜けてロビーからすぐ外に出たら、釜山駅と中央洞に向かうバスが待機してましたが、あり得ないほどのすし詰め状態になるまで発車しないようなので釜山駅まで10分ほど歩いたほうが早いです。帰りは釜山駅構内を抜けて裏口のほうに出たけど、韓国語でバス乗り場の表記はあるもののバス停がどこにあるやら?てなわけでこれまた徒歩10分・・・ターミナルには食堂とファーストフード店が1軒づつ、そして無駄に広い。最悪なのは以前と違って出国後は喫煙所が無いこと。相変わらずの国家のごり押しっぷりには腹が立ちました。吸う権利が強制的に奪われる時点で韓国はやはり民主国家ではないな・・・結論としては旧ターミナルのほうがコンパクトでアクセスも楽で便利だった。次回からは飛行機で入国します。 
訪問日:2015/09
コメント(全6件)

kokura

2015-09-21
私も今朝利用しました。新しいだけで無駄に広いので、前と比べるとかなり歩くことになります。ナビではまだタクシーがあまりないとあったので心配していたのですが、そこは問題なく朝8時過ぎの時間帯で7、8台は停まっていました。ちなみに釜山観光ホテルまでは4900Wでした。喫煙場所のことは気付きませんでしたが、今はアルコールを出す飲食店でもダメなようで、愛煙家の方は大変ですよね。今夜行ったチャガルチのホルモン屋でも皆さん外に出て吸ってましたから、その見慣れない光景が不思議な感じでした。 

tamachan

2015-09-25
私は9月22日にシャトルバスを利用しましたが、客席がスカスカのままバスは発車しました。
タクシーも並んでいました。

そういえば、どこのお店も灰皿を見なかったような気がします。

韓国だけでなくほかの国でも愛煙家の方には厳しくなってきましたよね。

帰りはタクシーを利用しましたが、クラウンハーバーホテルから5400ウォンかかりました。
近いですが、すごく渋滞したのが原因です。
それでも韓国の交通費は安いですよね。

そうそう。交通カード利用だと1010ウォンでしたが、現金だと1000ウォンと言われていました。
大した金額でないのですが不思議に思いました。




 

クラウンOB

2015-09-25
>>tamachanさん

>そうそう。交通カード利用だと1010ウォンでしたが、現金だと1000ウォンと言われていました。
>大した金額でないのですが不思議に思いました。

そうですね。旧ターミナル時代から、交通カード利用より、現金の方が安いという不思議な料金設定になっていました。某サイトに、運転手に聞いてみたという人の書き込みがあり、本当は1,100ウォンにしたいところだが、入国直後の客が100ウォンという細かなお金を持っていないことが多く、釣りを準備するのも大変なので1,000ウォンにしているとの返事だったとか。真偽のほどは分かりませんが、納得できる気はします。 

H.L.LEE

2015-09-26
>>tamachanさん
交通カード利用は降車してから地下鉄や、別のバス(空港リムジンは除く)に30分以内に乗り継いだ場合には、高いほうの料金に合わせる形で有利になります。(地下鉄であれば1区間の場合1200ウォンだけでよい) 

schwamiya

2015-09-26
ちょっと失礼します。
交通カード利用についてはH.L.LEEさんが言われているとおりですが、「1区間」て何?という疑問が出るのではないかと思い書きます。
バスの場合、中央駅(大きい荷物を持って乗り換える場合、ここが便利)で下車し、30分以内に1003番バス(急行なので現金で1800₩、交通カードで1700₩)に乗って機張にカニを食べに行った場合、港からのバス代はどこかに消えて、トータル1700₩で済みます。また、地下鉄に乗り換えて西面に行く場合、H.L.LEEさんが言われているとおり1区間なので、1200₩で行けます。
交通カードがなく現金の場合は、機張へは、1000₩+1800₩で、西面へは、1000₩+1300₩となります。
では、海雲台まではいくらかというと、2区間となり、200₩プラスされます。10㎞までが1区間で、これを超えると2区間となります。
釜山はこれだけですが、ソウルの場合は、交通カードで、10㎞までは、1区間で1250₩で、これを超えると5㎞毎に100₩プラスされます。
言い忘れましたが、降車の時、スキャナーにタッチしないとサービスを受けることはできません。
1円の違いですが、シャトルバスだけの時は、現金で、乗り換えるときは、交通カードでと使い分けるといいでしょう。 

H.L.LEE

2015-09-30
9月30日に行きましたが、カメリアがほぼ満員の上、オーシャンフラワー(釜山-厳原)と到着がぶつかったために、下船まで入国手続きをへてターミナルを出るまでに35分かかりました。(カメリアの場合、入国場まで行くのに動く歩道を利用しても6分程度はかかる。)入国場も相当混雑していました。バスは1階は市内バス、2階はシャトルバスですので注意が必要です。時間に余裕を持って行動したほうが良いかもしれません。 
投稿者:わさんぼん

口コミ掲示板免税店、もうほとんど商品がありません。

2015-08-29
旧ターミナル利用は、明日で終わりですが、
制限区域内の免税店は、ほとんど商品がありません。

昨日の時点では、コチュジャンなどの食品は、少しあるようでしたが、
化粧品やかばんなどの販売は、おおよそ終了しているようでした。

今日明日のターミナル利用で、最後にお土産を買い足そうとされていた方は、お気を付けください。 
訪問日:2015/08
投稿者:hid_magician

口コミ掲示板お土産

2014-08-24
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
韓国では日本のようにお土産文化がないせいか、職場に配るお菓子と言えば、スーパーなどでう売っているロッテやオリオンの箱菓子になりがちなのですが、船で帰国する場合、国際旅客ターミナルの出国審査場を過ぎたらすぐにある小さな免税店に行けば、チョコレートなどそれっぽいお菓子が売っているので、帰国間際にそこで買って帰ります(ロッテデパートの免税店でも売っているのかも知れませんが、行った事がないので分かりません)。
女性でしたら、美容パックのセットなどちょっとした化粧品もありますし、お土産のちょい買いにはいいかも知れません。 
訪問日:2014/08
投稿者:H.L.LEE

口コミ掲示板今日はかなり混んでいました。

2014-02-13
カメリアで釜山に来たのですが、入国審査場が相当混んでいました。殆どが日本から帰国する韓国人でした。シャトルバスに積み残しが出たぐらいです。 
訪問日:2014/02
投稿者:はにえる

口コミ掲示板釜山港1階にある手荷物預かり所の料金表

2014-02-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 物品保管料@釜山港

3年前と変わっていませんがアップしておきます。

撮影日:1月31日 
訪問日:2014/01
コメント(全1件)

はにえる

2014-02-09
yakiyama60さん、はじめまして。

そうそう、おまけの話は聞いたことがありますね!
ここ2~3年、窓口のアジョシは同じ人のよな気がします。
情報ありがとうございます。(*^_^*)
 
投稿者:はにえる

口コミ掲示板釜山銀行@釜山港の営業時間

2014-02-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 釜山銀行@釜山港

年中無休、7:30~18:30です。

撮影日:2月2日 
訪問日:2014/02
投稿者:gucci0709

口コミ掲示板やってしまった!

2013-06-19
9:00出発のドリームに乗るので8:00ごろに着いたのですが空いてると思ったら運悪く団体手続きの後ろに並んでいたようで10分程度経ってから親切な日本の方に順番を譲って頂きまして別の列に並びました。そんなこんなで8:30を過ぎていて、余ったウオンを銀行で両替、出国審査を通過したところで携帯電話がないことに気づきボディチェックまで戻って確認しました。(結局かなり探したポケットの中にあったのですが。。。)見つかった時は8:50を過ぎていました。そして残り時間も考えずほんの数分免税店に寄ったのですがゲートの前に着いたのが2分前でした。周りには人が大勢いるんですがドリームだけ並んでいない。乗る人いないのかな?などと楽観的な状態。9:00に係員に訪ねたら出発したとのこと!まだ9時じゃないか乗せてくれと言ってみたもののムダでした。結局乗り遅れしばらく粘りましたが、他の日本語の話せる係員を呼んでくれて後便チケットを買って乗るしかないことを告げられました。後便もあと1時間もない状態。前の出国審査取り消し、ドリームの諸費用の払い戻し、後便チケットの購入、再度両替でまた9:40を過ぎて再度出国審査しましたが、すでに同じ人に3回顔を合わせるのに不満気な様子。何とか審査を終えて9:45ゲート着で間に合いました。後便は10:00定刻の案内でした。国内でも乗り遅れしたことないのに海外でやるなんてとても不安になり、疲れました。くれぐれも時間の10分前にはゲートに並びましょう。 
訪問日:2013/02
コメント(全2件)

お店から

2013-06-19
今回は大変でしたね。
ドリームは10分前でも乗船確認(たぶん人数のみ)できたら出発します。ビートルなどに比べて30分遅いので少しでも早く出発したいと一人くらい足りなくても出航したと考えられます。
韓国の文化からして、ある程度仕方ないですね。自分自身がケンチャーナ精神でないと疲れますよ。
これに懲りずこれからもぜひ韓国、釜山へおいでくださいね。お待ちしております!!
釜山タワーGH  代表 

skyteam787

2013-10-20
出発時刻の10分前のゲートでの搭乗締切は航空会社・船舶会社では当たり前です。
まして国際線。
電車じゃないんだから…
ギリギリの人の対応していたら定時運行なんて出来ませんよ!
あくまで時刻表の出発・出航時刻は出発する時間であり
搭乗の最終受付は10分前だと思っていて間違いありませんよ。

払い戻しを受けられただけでラッキーです!

LCCや格安のビートルの乗船券ではゲート前の乗り遅れでも
利用客側に非があれば対応は外に出してくれる
(地外法権エリアから出してくれる…)だけです。
 
投稿者:20130606

口コミ掲示板手荷物預かり所

2013-06-23
料金は個数×時間のようですが、スーツケースにお土産用の大きなエコバッグを結び付けていたら、1個でカウントしてくれました。
たまたま優しいおじさんだったからかもしれませんが!? 
訪問日:2013/06
投稿者:oomusubi

口コミ掲示板TAX REFUND の手続きをしました。

2012-05-20
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 復路の引換券は大切に保管しましょう。 

  • 初めて手にするチケットは縦型でした。 

  • TAX REFUND の手続きルートです。 

  • 戻ってきました。 

  • 旅の最後に衝動買いしちゃいました。 

  • 初乗りのコビーです。 

★ 画像をクリックすると、大きく表示されて字が読みやすくなります ★

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

5月7日。 帰国する日がきました。

午前8時25分
釜山港国際ターミナルに行くために、釜山駅前発のシャトルバスに乗りました。
朝の渋滞に巻き込まれて1つの交差点で赤信号を3回も待つという
アクシデントに合いながらも、20分後には釜山港国際ターミナルに着きました。

釜山港国際ターミナル内は人がいっぱい。
チェックインに時間がかかるかも知れない・・・と思い2階のコビーカウンターへ
急ぎましたが、並んでいる人が少なかったのでチェックインは10分ほどで済みました。
(関釜フェリーに乗るお客さんでターミナルには人がいっぱいいたようです。)

初めて経験するTAX REFUNDには、どれだけ時間がかかるか分かりませんので
すぐに、コビーのチケットとパスポートを見せて出国手続き場へ入場しました。

まずは、場内の左側にあるブースに行き
E-マートの3階で発行してもらっていた書類を手渡しました。
  担当の方が、確認後にスタンプを押した書類を私に差し出しながら
  「出国審査が済んだ後、免税店横のブースで返金を受けてください。」
  と綺麗な日本語で説明されました。
TAX REFUNDは後日現金が自宅に郵送されてくるもの。と思い込んでいましたので
「えっ。即日返金されるの。」と驚きました。

もう1つの驚きは、荷物の確認です。
対象になる物は、キャリングケースとビニール製の手提げ袋に見えやすく梱包をして、
準備をしていたのですが、今回は荷物確認がありませんでした。
(いつもこうではないかもしれませんので、念のために梱包方法にはご配慮ください。)

手荷物検査と出国手続きは順調に終わりました。
  言われたとおりに免税店横のブースに書類を手渡すと、
  何分もしないうちに 5,000ウォンと返金対象のレシート2枚を返されて無事完了。

やるまでは、「いろいろと面倒なんじゃないかな。」と思っていましたが、
実際にやってみると難しいことは何もありませんでした。
今後も利用してお得に買い物をしたいと思います。

免税店で衝動買いもしたし、心残りは何もありません。
2泊3日の釜山満喫旅行は終わりを迎えようとしていますが、
帰宅するまでが旅といわれていますよね。
今回の旅行記はもう少し続きます。

E-マートでの書類入手については下記に投稿いたしました。
もしよろしければ、ご参照ください。
http://www.pusannavi.com/shop/2015/remark/727696

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
訪問日:2012/05
コメント(全13件)

kotaroulucky

2012-05-20
omusubiさん
レポありがとう!そうなんだ~郵送されてくるのかと思ってたら
すぐに返金してもらえるんですね。いつシステムが変わったんでしょうね。
便利なんで、タックスフリー活用したいです。
 

ソンジャ2

2012-05-20
はじめまして!

前回、免税店の横に新しいTAX REFUNDのブースがあるなぁって思ってたんです。
そこで返金してもらえるようになったんですね☆
以前250円の小切手が家に届いてから面倒になって事後免税はしていませんでしたが
即日返金してもらえるならいいですね♪
ありがとうございました! 

Shnkai

2012-05-21
以前TAX REFUNDについての投稿などありましたが、
omusubiさんのものが、画像もありブースへの案内図ありで、
一番わかりやすいと思います。
ナビに旅行記としてまとめて寄稿されたらいかがですか。 

oomusubi

2012-05-21
コウタロウラッキーさん。 ソンジャ2さん。 Shnkaiさん。

こんにちは、omusubiです。
私の投稿記事にコメントをくださり、ありがとうございます。

TAX REFUND に関しては、
当日返金を受けられるようになったことを知りませんでしたので
よい経験になりました。

よいことは、皆さんに是非お知らせしなくては・・・と思い
今回の投稿画像は、精力をつぎこんでつくってみました。 (^_^)v

皆さんから良い評価をいただけて頑張った甲斐があったというものです。
暖かいお言葉ありがとうございました。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

Shnkaiさん。

NAVIへの寄稿についてのアドバイスありがとうございます。

ですが、
今回はちょっと頑張りすぎちゃって、
「トイサン モッタムニダ。」 (これ以上無理です。)
といった心境なんです。

いつもいつも暖かいコメントありがとうございます。
 

Shnkai

2012-05-21
>>omusubiさん
 
それはそれは、お疲れ様でした。
ナビに有意義な情報をクリップできる機能があればよいと思います。
あるいはナビがもっとピックアップしていただけるとよろしいのでしょうね。 

GA-HO

2012-05-21
こんにちは。
いつも対象物を手で持って出国するのが面倒で、
TAX REFUND を諦めているんですが、
対象物確認されない場合もあるんですねー。

よく化粧品とかTAX REFUND手続きしている旅行者よく見かけますが
あれも全部手持ちで出国してるんですよね。。。
 

oomusubi

2012-05-21
GA-HOさん。

こんばんは。 omusubiです。

別送したら、TAX REFUND は受けられないというのが、基本形ですよネ。

ビートルとコビーは、20kgまでしか手荷物として持ち込めないので
重さを超えないように気を付けて、全部手持ちで出国しました。

重たい荷物を持ってまわるのが大変ならば、
自分が日本から持ってきた荷物を別送にして、
TAX REFUND の対象物は、手持ちで出国するというアイデアはいかがですか。
(もちろん、重さは20kgまでに抑えないといけませんが。)

★ 2012.05.22 REFUND のスペルを修正しました。★ 
クラウンOBさん、ご指摘ありがとうございました。
 

HN1955

2012-05-21
>>omusubiさん

あのあたりは、よく、焼酎やマッコリを買うときに利用しますが、私が4月初めに行ったときは、このような施設はなかったように思いましたが、その後できたのでしょうね。ただ、4月のときは、陳列棚などが、いつもと違った方向になっていたので変だなと思っていました。

以前、台湾で時計を買ったときに TAX REFUND を利用したことはありましたが、韓国では高価な品物や大量にお土産を買うようなことがないので、利用したことがありません。
台湾では、即返金でしたが、釜山の TAX REFUND についてどなたかが書き込みで、数週間後に郵送で送られるとのことで面倒だと思っていました。

話は変りますが、待合室は チ●リ●ン ク●ジ エリアではなかったかと? しかし、私もドリーム号の電光掲示が珍しかったのでやってしまいました。(↑は後で気づいたことですが)(笑)

クラウンOBさん ご指摘有難うございました。
コピペでやっているので、気づかずにいました。(さすがクラウンOBさん) 

GA-HO

2012-05-21
>>omusubiさん
私はヒコーキしか利用できないので、空港のTAX REFUND カウンターなんですが、
預け荷物に入れず、手で持って出国審査を受け、
TAX REFUNDカウンターに行く。とゆうのが面倒で…

あまり大金ではないし…といつも諦めてしまうのです。 

クラウンOB

2012-05-22
いつの間にか「TAX REFUND」が「TAX REFOUND」に変わりましたね(^^) 

koara5226

2012-05-22
目からうろこのTAX REFUND!
バンコクではよく手続きしていますが釜山は知らなかった・・・
Eマートの他はロッテ百貨等でも手続きできますか? 

oomusubi

2012-05-22
koara5226さん。

こんばんは。 omusubiです。

ご質問の
「ロッテ百貨等でも手続きできますか?」についてですが
私がそこまでは詳しくないので、お答えすることができません。
すいません。

検索サイトで、「TAX FREE 韓国」 というキーワードで検索すると
お望みの回答が得られるかもしれませんので、お試しください。
 

koara5226

2012-05-23
>>omusub さん
ありがとうございます。検索してみました
次回は試してみたいと思います~ 
投稿者:ペカプ

口コミ掲示板TAX FREE

2012-05-21
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 免税店の横

はじめての釜山国際旅客フェリーターミナルだったので、
カウンターがどこにあるのか不安でしたが、出国手続きが済むと
目の前に免税店、右側に写真の様に2つの会社が並んでいました。
その場でお金を返金してくれます。
空港しか利用した事がなかったので、安心しました。

出国前にTAX FREEを受ける荷物を税関に見せて、
荷物検査OKのスタンプを必ずもらってから、
出国して下さい。
仁川空港でも同じです。 
訪問日:2012/05
コメント(全4件)

まいk

2012-05-21
その場で返してもらえたのですか。
私の場合、住所、氏名、連絡先など記入し、郵送だと言われました。
忘れた頃(1ヶ月ちょっとかな)に、ウォンが現金で送られてきました。

利用したのは、去年の10月頃です。
やり方が変わったのかな? 

oomusubi

2012-05-21
ペカブさん。

はじめまして、omusubiです。

写真は免税店横にある 返金を受けるブースですね。

私も昨日
「TAX REFUND の手続きをしました」 というタイトルで投稿したばかりなのですが、
人が多くて、写真を撮るのを控えたものですから、
このブースの写真を投稿できずにいました。

ぺかぶさんに私の口コミの補足をしていただけて、助かりました。
 

ペカプ

2012-05-21
>>まいkさん
その場ですぐに現金(ウォン)で頂きましたよ(^^) 

ペカプ

2012-05-21
>>omusubiさん
いいえ(^^)
わたしはomusubiさんの投稿のファンです。
すごく細かく的を得られているので、
みなさん助かっていると思います。
これからもよろしくお願い致します。 
投稿者:shippo72000

口コミ掲示板初めての韓国船旅です

2011-09-10
無知ですみません.…
釜山国際旅客ターミナルには免税店は無いのですか?
タバコや化粧品などお土産でかいたいのですが…
ご存知の方教えて下さい。 
訪問日:2011/09
コメント(全5件)

クラウンOB

2011-09-10
ありますよ。2階で出国審査を終えたら、突き当たりが免税店です。規模はさほど大きくはありませんけど。 

しょこららやん

2011-09-10
わかりやすい場所にありますので必ず気付くと思います!

タバコは結構な種類が置いてありました。
値段もとても安かったです♪

化粧品は少ししかありません。
お気に入りの化粧品が置いていない場合もありますので私はロッテ免税店で基本的に買うようにしてます。
ロッテ免税店で無いものがたまにターミナルの免税店であったりする物もありましたよ。

 

jas

2011-09-10
たばこは吸わないので見ていませんでした。

コスメ類もすごく品物が少ないです。
空港と同じ感覚で帰りの最後のショッピングを楽しみにしていたのですが、
見事に期待を裏切られました。時間が余って仕方なかったです。 

MINT0111

2011-09-10
先週の日曜日にタバコを購入しました。

KENT 1㍉ 18,070ウォン(レシートには日本円で1,310円)を書いています。

私は頼まれて買ったのですがかなり安いですよね♪

タバコは韓国のタバコの種類が多かったような気がします。



 

ソンジャ2

2011-09-10
たばこはいつも頼まれるのでフィリップモリスのロング1㎎を買って来てます。
それは釜山には無いらしく福岡の港の免税店で買っておきます。
8/30にも買いましたが2,500円でした。
どの銘柄を買われるのかわかりませんが韓国内の免税店で取り扱いの無いものは
表示してありますので一度出発する港で確認しておいた方が良いかもしれませんね。
どちらでも取り扱いがあるなら釜山の方が安いですね!
MINT0111さんが書かれてますが釜山港で18,070Wって安っ☆
私は吸いませんが・・・。 
投稿者:はにえる

口コミ掲示板釜山港1F荷物預かりの料金表

2011-05-30
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 手荷物預かり所の料金表@釜山港

ご参考までに。

撮影日は今年の5月6日です。 
訪問日:2011/05
コメント(全6件)

kotaroulucky

2011-05-30
写真upありがとうございます。
次行く時の参考にできます。 

kotaroulucky

2011-06-10
一番下の1000wって携帯電話を充電するってことでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください。 

はにえる

2011-09-02
コタロウラッキーさん、こんばんは。

本日、釜山港利用で帰国しましたので確認してきました。
おっしゃる通り、携帯電話の充電とのことでした。
亀レスにて失礼いたします。
( ̄ー ̄;) 

kotaroulucky

2011-09-02
>>はにえるさん
教えていただきありがとうございます。

追伸:亀レスとは?? 

はにえる

2011-09-09
>>コタロウラッキーさん

またまた亀レスにて失礼します。 
つまり、亀のように遅いレス(レスポンス=返事)という意味です。
これからもよろしくお願いします。
( ̄ー ̄; 

kotaroulucky

2011-09-09
>>はにえるさん
ありがとうございます。意味わかりました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします❤ 
投稿者:ソンジャ2

口コミ掲示板韓国コスメブランドが増えてた!

2011-09-04
ロッテ免税店の韓国コスメのブランドも増えていましたがここも増えているとは知らなかった!

最後にお金が余ってたり、買い忘れがあったらここにあると便利ですよね。

OHUI、The后、Missa、The Face shop、TONYMOLYがありました。
そしてSKYLAKEという韓方コスメもありました。
私は初めて見たブランドなので店員さんに聞いてみたら釜山にはここしかないそうです。 
訪問日:2011/09