釜山港国際旅客ターミナル

プサンハンクッチェヨケットミノル부산항국제여객터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:oomusubi

口コミ掲示板TAX REFUND の手続きをしました。

2012-05-20
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

復路の引換券は大切に保管しましょう。 

復路の引換券は大切に保管しましょう。 【その他】 写真登録日:2012-05-20

初めて手にするチケットは縦型でした。 

初めて手にするチケットは縦型でした。 【その他】 写真登録日:2012-05-20

TAX REFUND の手続きルートです。 

TAX REFUND の手続きルートです。 【施設内】 写真登録日:2012-05-20

戻ってきました。 

戻ってきました。 【その他】 写真登録日:2012-05-20

旅の最後に衝動買いしちゃいました。 

旅の最後に衝動買いしちゃいました。 【その他】 写真登録日:2012-05-20

初乗りのコビーです。 

初乗りのコビーです。 【その他】 写真登録日:2012-05-20

★ 画像をクリックすると、大きく表示されて字が読みやすくなります ★

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

5月7日。 帰国する日がきました。

午前8時25分
釜山港国際ターミナルに行くために、釜山駅前発のシャトルバスに乗りました。
朝の渋滞に巻き込まれて1つの交差点で赤信号を3回も待つという
アクシデントに合いながらも、20分後には釜山港国際ターミナルに着きました。

釜山港国際ターミナル内は人がいっぱい。
チェックインに時間がかかるかも知れない・・・と思い2階のコビーカウンターへ
急ぎましたが、並んでいる人が少なかったのでチェックインは10分ほどで済みました。
(関釜フェリーに乗るお客さんでターミナルには人がいっぱいいたようです。)

初めて経験するTAX REFUNDには、どれだけ時間がかかるか分かりませんので
すぐに、コビーのチケットとパスポートを見せて出国手続き場へ入場しました。

まずは、場内の左側にあるブースに行き
E-マートの3階で発行してもらっていた書類を手渡しました。
  担当の方が、確認後にスタンプを押した書類を私に差し出しながら
  「出国審査が済んだ後、免税店横のブースで返金を受けてください。」
  と綺麗な日本語で説明されました。
TAX REFUNDは後日現金が自宅に郵送されてくるもの。と思い込んでいましたので
「えっ。即日返金されるの。」と驚きました。

もう1つの驚きは、荷物の確認です。
対象になる物は、キャリングケースとビニール製の手提げ袋に見えやすく梱包をして、
準備をしていたのですが、今回は荷物確認がありませんでした。
(いつもこうではないかもしれませんので、念のために梱包方法にはご配慮ください。)

手荷物検査と出国手続きは順調に終わりました。
  言われたとおりに免税店横のブースに書類を手渡すと、
  何分もしないうちに 5,000ウォンと返金対象のレシート2枚を返されて無事完了。

やるまでは、「いろいろと面倒なんじゃないかな。」と思っていましたが、
実際にやってみると難しいことは何もありませんでした。
今後も利用してお得に買い物をしたいと思います。

免税店で衝動買いもしたし、心残りは何もありません。
2泊3日の釜山満喫旅行は終わりを迎えようとしていますが、
帰宅するまでが旅といわれていますよね。
今回の旅行記はもう少し続きます。

E-マートでの書類入手については下記に投稿いたしました。
もしよろしければ、ご参照ください。
http://www.pusannavi.com/shop/2015/remark/727696

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
訪問日:2012/05
コメント(全13件)

kotaroulucky

2012-05-20
omusubiさん
レポありがとう!そうなんだ~郵送されてくるのかと思ってたら
すぐに返金してもらえるんですね。いつシステムが変わったんでしょうね。
便利なんで、タックスフリー活用したいです。
 

ソンジャ2

2012-05-20
はじめまして!

前回、免税店の横に新しいTAX REFUNDのブースがあるなぁって思ってたんです。
そこで返金してもらえるようになったんですね☆
以前250円の小切手が家に届いてから面倒になって事後免税はしていませんでしたが
即日返金してもらえるならいいですね♪
ありがとうございました! 

Shnkai

2012-05-21
以前TAX REFUNDについての投稿などありましたが、
omusubiさんのものが、画像もありブースへの案内図ありで、
一番わかりやすいと思います。
ナビに旅行記としてまとめて寄稿されたらいかがですか。 

oomusubi

2012-05-21
コウタロウラッキーさん。 ソンジャ2さん。 Shnkaiさん。

こんにちは、omusubiです。
私の投稿記事にコメントをくださり、ありがとうございます。

TAX REFUND に関しては、
当日返金を受けられるようになったことを知りませんでしたので
よい経験になりました。

よいことは、皆さんに是非お知らせしなくては・・・と思い
今回の投稿画像は、精力をつぎこんでつくってみました。 (^_^)v

皆さんから良い評価をいただけて頑張った甲斐があったというものです。
暖かいお言葉ありがとうございました。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

Shnkaiさん。

NAVIへの寄稿についてのアドバイスありがとうございます。

ですが、
今回はちょっと頑張りすぎちゃって、
「トイサン モッタムニダ。」 (これ以上無理です。)
といった心境なんです。

いつもいつも暖かいコメントありがとうございます。
 

Shnkai

2012-05-21
>>omusubiさん
 
それはそれは、お疲れ様でした。
ナビに有意義な情報をクリップできる機能があればよいと思います。
あるいはナビがもっとピックアップしていただけるとよろしいのでしょうね。 

GA-HO

2012-05-21
こんにちは。
いつも対象物を手で持って出国するのが面倒で、
TAX REFUND を諦めているんですが、
対象物確認されない場合もあるんですねー。

よく化粧品とかTAX REFUND手続きしている旅行者よく見かけますが
あれも全部手持ちで出国してるんですよね。。。
 

oomusubi

2012-05-21
GA-HOさん。

こんばんは。 omusubiです。

別送したら、TAX REFUND は受けられないというのが、基本形ですよネ。

ビートルとコビーは、20kgまでしか手荷物として持ち込めないので
重さを超えないように気を付けて、全部手持ちで出国しました。

重たい荷物を持ってまわるのが大変ならば、
自分が日本から持ってきた荷物を別送にして、
TAX REFUND の対象物は、手持ちで出国するというアイデアはいかがですか。
(もちろん、重さは20kgまでに抑えないといけませんが。)

★ 2012.05.22 REFUND のスペルを修正しました。★ 
クラウンOBさん、ご指摘ありがとうございました。
 

HN1955

2012-05-21
>>omusubiさん

あのあたりは、よく、焼酎やマッコリを買うときに利用しますが、私が4月初めに行ったときは、このような施設はなかったように思いましたが、その後できたのでしょうね。ただ、4月のときは、陳列棚などが、いつもと違った方向になっていたので変だなと思っていました。

以前、台湾で時計を買ったときに TAX REFUND を利用したことはありましたが、韓国では高価な品物や大量にお土産を買うようなことがないので、利用したことがありません。
台湾では、即返金でしたが、釜山の TAX REFUND についてどなたかが書き込みで、数週間後に郵送で送られるとのことで面倒だと思っていました。

話は変りますが、待合室は チ●リ●ン ク●ジ エリアではなかったかと? しかし、私もドリーム号の電光掲示が珍しかったのでやってしまいました。(↑は後で気づいたことですが)(笑)

クラウンOBさん ご指摘有難うございました。
コピペでやっているので、気づかずにいました。(さすがクラウンOBさん) 

GA-HO

2012-05-21
>>omusubiさん
私はヒコーキしか利用できないので、空港のTAX REFUND カウンターなんですが、
預け荷物に入れず、手で持って出国審査を受け、
TAX REFUNDカウンターに行く。とゆうのが面倒で…

あまり大金ではないし…といつも諦めてしまうのです。 

クラウンOB

2012-05-22
いつの間にか「TAX REFUND」が「TAX REFOUND」に変わりましたね(^^) 

koara5226

2012-05-22
目からうろこのTAX REFUND!
バンコクではよく手続きしていますが釜山は知らなかった・・・
Eマートの他はロッテ百貨等でも手続きできますか? 

oomusubi

2012-05-22
koara5226さん。

こんばんは。 omusubiです。

ご質問の
「ロッテ百貨等でも手続きできますか?」についてですが
私がそこまでは詳しくないので、お答えすることができません。
すいません。

検索サイトで、「TAX FREE 韓国」 というキーワードで検索すると
お望みの回答が得られるかもしれませんので、お試しください。
 

koara5226

2012-05-23
>>omusub さん
ありがとうございます。検索してみました
次回は試してみたいと思います~