金五亭/クムオジョン

クモジョン금오정

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:21件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:235023

口コミ掲示板干し鯖の開き焼き

2019-05-23
前日まで、ソウルに滞在していて、
釜山は初めての訪問。釜山では、窓から釜山港が見える部屋で、私が唯一歌える韓国歌謡のチョ ヨンピルの「釜山港へ帰れ」を口ずさみたくて、「セントラルパークホテル プサン」を選択宿泊。このホテルの隣の「金五亭」に、令和元年5月6日 午前10時半過ぎに、遅い朝食として伺う。先客は無し。釜山ナビで、事前に把握していた「.干し鯖の開き焼き」を注文。パンチャンを肴に、メクチュとソジュを飲ること15分。待望の鯖焼きが登場。生の鯖の塩焼きも、脂が乗って美味しいが、この店の干した物は、脂が少し抜けあっさりした上に、鯖の旨みが凝縮し、本当に美味しかった‼︎ 店のアラ70?のアジュンマの寡黙だが、誠実な対応も良。鯖焼き、メクチュ、ソジュで、14,000ウォン也。 
訪問日:2019/05
投稿者:Ayatom

口コミ掲示板美味しかったです

2012-10-17
今日の夕方、一人で金五亭に一元さんとして行ってきました。
鯖の一夜干しとビール1本を注文して、本当に美味しく頂きました。
会計の時に、店のアズマが電卓に9,000ウォンを表示して、かつ
「韓国のお金・・・」と説明して下さいました。
また店内には、韓国語ですがメニューと価格とが表示されていました。
本当にクリヤーな状況で美味しく頂きました。
私は何度も訪韓し一人で食事に行きますが、今まで一度も不明朗な
会計は、ありませんでした。
会計時には日本語の発音ですが韓国語の「けいさん(日本語とほぼ同じです)」
と「おるまみか(お幾らですか)?」 と確認しています!!
 
訪問日:2012/10
コメント(全2件)

victory1010

2012-10-17
ですよね?金五亭には行った事がありませんが、不明瞭でしたら文句言えばいいし、レシートを確認すれば良いと思います。 

クラウンOB

2012-10-17
全く仰せの通りだと思いますが、価格が明示されている料理一品とビール一本の勘定をごまかそうとする剛の者がいたら、逆に天晴だと感心してしまいそうです。 
投稿者:油すまし

口コミ掲示板明朗会計と言えるのでしょうか?

2012-04-01
2012年3月29日に、家族3人で訪店しました。

お客さんも多くはなく、忙しそうではありませんでしたが、お店の方の対応が今一つでした。

オギョプサルを3人前注文しようとしたところ、「2人前なら出せる」と言われ、出てきたお肉は5切れでした。
2でも3でも割り切れない数字。
重さで決めているのでしょうか…

ビールを2本お願いして、食後に会計をお願いしたところ、電卓で34000ウォンを示されました。
オギョプサルは一人前7000ウォンでしたから、どう計算しても20000ウォン程度にしかならないのですが、明細書も示されないし、私たち家族は韓国語も話せないので、とりあえず示された金額を支払いました。

他の方の口コミで、好意的なものが多く、期待が高すぎたのかもしれませんが、何とも後味の悪い食事となってしまいました。
 
訪問日:2012/03
コメント(全10件)

picopu-san

2012-04-01
油すましさん、大変な思いをしましたね。

私、釜山在住者なんですが、伝票が無いお店って結構あるんですよね。

次回、釜山(韓国)に行く機会があればの話なのですが、
日本語の通訳をしてくれる観光案内電話ってのがあるんです。
固定電話からなら1330、携帯電話からなら02-1330に電話すると、
電話で日本語通訳をしてもらえます。

今回のようにお店の料金詳細が不明なときや、買い物で困ったときなど、
便利に使える電話番号です。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_3.jsp

次は楽しい旅行になることを願っています。
 

momo1020

2012-04-01
油すましさんへ。

オギョプサルですが、昨年の8月の時点で一人前が9,000ウォンでしたよ。
↓ に、メニューを載せています。

http://plaza.rakuten.co.jp/minamone/diary/201108190000/

お肉は3人前ですが、油すましさんの量と比べてどうですか?

今年の2月にも行きましたが、アジュンマは優しくて明朗会計でしたよ。
オギョプサルの他に、何か注文しませんでしたか?



 

油すまし

2012-04-01
>>노리짱さん

ご親切にご指摘いただき、ありがとうございました。

これからは、外から値段の分かるお店にしようと思います。
 

油すまし

2012-04-01
>>にょきまろ@プサンさん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

次回、韓国に旅行した際、利用してみます。
 

油すまし

2012-04-01
>>노리짱さん

ここのお店は、プサンナビさんで拝見して、訪店したのですが、もう少し調査しておけばよかったですね。

外には、値段が表示されていませんでした。

これからは、事前に値段を確認してから、お店を選びたいと思います。

ありがとうございました。
 

油すまし

2012-04-01
>>momo1020さん

写真付きのブログを教えていただき、、ありがとうございました。
私もデジカメを持っていたので、写真を撮っておけばよかったですね。

オーギョプサルは、お肉の枚数は5枚で同じでしたが、厚みがもっと薄かったです。
ジャガイモだけで、玉ねぎは付いていませんでした。
”ポップンソグム”もかかっていませんでした。

”パンチャン”の種類も少なかったです。

最初にも書き込みましたが、ビールを2本頼んでいます。
それと、サンチュが付いてこなかったので、お願いしました。

オーギョプサル:9000×2=18000ウォン
ビール:8000×2=16000ウォン
で合計34000ウォンということでしょうかね。

アジュンマもにこやかではありませんでした。

ちなみに、”3人前”をご注文されていますよね。
私たちの時は、「3人前はできない」と言われたのですが…

私たちの言動で、ご機嫌を損ねるようなことがあったのでしょうか。
意思疎通がうまくできていなかったように思います。

家族にとって、韓国での最初のお店だっただけに、印象が強かったのかもしれません。

お客さんによって、お店の方の態度や料理の内容が変わる、というのも、日本でも同様のことがあるかもしれませんが、初めて訪問した国の文化や習慣が分からない人間にとっては、勉強不足の点もあったにせよ、あまり良い印象は持てないですね。

普段は、愛想の良いアジュンマなのでしょう。
運が悪かったと思って、次回に期待します。

ありがとうございました。
 

jeci

2012-04-02
>>油すましさん
初めまして大変でしたね、楽しいはずの旅行がどう計算してもおかしいそうですね(>_<)
ビールがw8000だなんてルームでも? こじつけた値段でしょうが、私は話せますので経験はないですが、前回同じお店で食事されていた日本人の方が、支払いの時に計算機を出していくら的な事されてました。
これも、一つの方法かなぁって  これに懲りずに又、釜山を楽しんで下さい。
失礼いたします。 

momo1020

2012-04-02
>>油すましさんへ。

ビールは3,000ウォンだと思いますので、トータル24,000ウォンですね(8月のメニューの値段)
1万ウォンも上乗せされたのなら、本当に嫌な思いをされましたね。

>ちなみに、”3人前”をご注文されていますよね。
私たちの時は、「3人前はできない」と言われたのですが…

3人前は出来ないと言うより、お肉の在庫が無かったと思います。
2月は6人前注文していますから・・。

お会計の時に変だと思われましたら、紙などに値段の内訳を書いてもらうといいですね。
私は韓国語は話せませんが、身振り手振りでなんとか乗り切っています。
旅先で、それもご家族にまでそんな思いをさせてしまい、油すましさんも大変でしたね。
次回は、楽しい思い出が残る釜山になればと、心より願っています。
 

油すまし

2012-04-02
>>jeciさん

普通の座敷に座りました。
隣では、韓国のビジネスマン4人の方が、食事をされていました。

やはり、ビール1本で、8000ウォンは高いですよね。

事前に、しっかりとメニューで値段を確認しておくことと、簡単な韓国語は話せるようにしておかないと、いけないですね。

釜山には、他にも良いお店があるでしょうし、私たちが訪れた時にお店の方のご機嫌が悪かったのかも知れません。

他の方の口コミでよい評価をされていただけに、残念な結果でした。

まぁ、これも一つの経験、と割り切って、次回の旅行に期待します。

ありがとうございました。


 

油すまし

2012-04-02
>>momo1020さん

やはり、ビールは3千ウォンでしたか。

お店に入った時から、お店の方の反応が良くなかったので、嫌な予感はしたのですが、1万ウォンも上乗せされるとは思いませんでした。

次回からは、おかしいなぁ、と思ったら、内訳を確認してもらえるよう、簡単な韓国語を話せるようにしておこうと思います。

私はともかく、家族の受けたショックが大きかったです。一気に、海外に旅行に来た、という気分が下がってしまいました。

旅行初日の、しかも初めての食事が、このような結果でしたが、2日目以降に訪れたお店では、伝票がなくても、きちんと計算が合っていました。
それぞれのお店の方の対応も良かったですし、味にも満足しました。

観光客相手の商売となると二度目以降が無いと思って上乗せしたのかもしれませんが、お店の方はプサンナビを見てはおられないと予想されるので分からないでしょうけれども、このような事情に出会ったという口コミをされるということは結果的にお店の不利益になると思うので、どのようなお客であれ同じような接客をしていただきたいものです。

以前の口コミでも、こちらのお店で、料金を上乗せされた方がおられるようですので、気を付けた方が良いお店なのかも知れないですね。

ありがとうございました。
 
投稿者:megukanamay

口コミ掲示板評判通り

2011-01-15
娘と釜山で最初に入ったお店です
お勧めの鯖の一夜干しに海鮮味噌風味スープ
座るとすぐ日本語のメニューが出てきました
鯖はとても美味しかったです
スープも二つ頼まなくてよかった♪ 一人で行くと色々と注文できませんね
量が多いので驚きました

プサンナビさんの道順通り歩いていきました 迷わずに着きましたよ^^v
次はタチウオを食べてみたいと思います☆ 
訪問日:2011/01
投稿者:限界灘

口コミ掲示板オギョプサルが良かった

2010-05-12
鯖は美味しかったですがいつも食べてる博多の鯖とほぼ同じでしたw。同じ海ですから当然といえば当然ですが。
豚肉はソウルのそこそこ有名な店より良いと感じましたが、脂が少し多いので好き嫌いが別れると思いますし、たくさんは食べれないですね。接客も良かったですが人手不足ですね。少しオーダー等遅いです。 
訪問日:2010/05
投稿者:アナナス

口コミ掲示板サバが激旨!!

2010-05-08
5月4日の朝に行きました。開店時間が心配でったので、前日に観光案内所の方に明日朝9時頃に食べに行きたい事を電話して頂きました。 サバはとても油がのっててごはんがすごく進みました。小皿のおかずも美味しくてやさしい味でした。鯖一夜干定食は8000ウォンになっていました。 
訪問日:2010/05
投稿者:mashimaro1109

口コミ掲示板[金五亭(釜山)]

2008-04-26
プサンに行くのでこのサイトで見て 行ってきました。ヘムルトゥッペギとさばの一夜干しを 一個ずつ頼んで 二人で食べました。おかずが たくさん あるので 食べきれないくらい おなかいっぱいになりました。ヘムルトゥッペギは 貝のだしが きいてとてもおいしかったです。ちょっと辛くて 水を たくさん 飲むはめに。。
鯖は 本当に脂がのって とてもおいしかったです。ずっと韓国料理だったので 久しぶりに日本の味を堪能しました。しょうゆと大根おろしも ついて来ましたが せっかくなので 鯖そのものを 味わいたいと思って そのままで 食べましたが それが よかったです。 

投稿者:岐阜マン

口コミ掲示板[金五亭]太刀魚旨すぎ

2006-12-26
12月23日 昼食で来店
2人で注文したのは
鯖、海鮮鍋、太刀魚焼き。
太刀魚焼きが1万ウォンで異様に高い。

出てきた太刀魚焼き、白身が溶けそうでホクホク。
こんな旨い焼き魚は久しぶり。

鯖も脂がのって旨い。

海鮮鍋は味噌仕立てで、ピリ辛、潮の香りたっぷりで
日本人なら皆好きそうな味。 

投稿者:pote-kun

口コミ掲示板[金五亭]

2006-11-18
11/10のお昼ごはんに「ヘムルトゥッペギ(海鮮味噌風味スープ)」を注文しました。「金五亭」のこのメニューの説明に、「海鮮がたっぷり入った味噌風味のスープ」と書いてあったので、あんまり辛くないのかと思いきや、結構辛かったです。味は美味しかったです。次の日の夜ごはんは、「オギョッサル」を食べました。
3人前からしか注文できないのは、どこのお店でもよくある事ですね。オギョッサルに付けて食べる「豆みそ」も美味しかったです。
お店のおばちゃんもいい人で次回は、さばを食べたいと思いました。 

投稿者:しろくま(横浜)

口コミ掲示板[金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-13
18年ぶりに釜山へ行って(その間ソウルは10数回)、ナビを
見てこの食堂へ行きました。
妻は豚肉を食べないので、私はオギョプサル、妻はサバの
塩焼きと海鮮ナベを注文しました。

そうすると、「オギョプサルは3人前からしか注文はできない」
とのこと。2人前から、というのはよく聞きますが、3人前
から、というのは初めての体験です。悩んだ結果、3人前を
頼みました。そうすると、肉が4切れ出てきました。
3人前で4切れ、というのは何だか訳がわかりません。
そんなに高かったわけではないのですが、「これって本当は
2人前?」と思ってしまいました。

味そのものは、これまで食べたサムギョプサルと比べても、
「そんなもんかな」という程度。皮の部分にインキで書いた
字が残っていたのも、何だか嫌な感じが残りました。

サバの塩焼きは、脂が乗っていてとてもおいしかったです。 

投稿者:さらん

口コミ掲示板[RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-14
>18年ぶりに釜山へ行って(その間ソウルは10数回)、ナビを
>見てこの食堂へ行きました。
>妻は豚肉を食べないので、私はオギョプサル、妻はサバの
>塩焼きと海鮮ナベを注文しました。
>
>そうすると、「オギョプサルは3人前からしか注文はできない」
>とのこと。2人前から、というのはよく聞きますが、3人前
>から、というのは初めての体験です。悩んだ結果、3人前を
>頼みました。そうすると、肉が4切れ出てきました。
>3人前で4切れ、というのは何だか訳がわかりません。
>そんなに高かったわけではないのですが、「これって本当は
>2人前?」と思ってしまいました。
>
>味そのものは、これまで食べたサムギョプサルと比べても、
>「そんなもんかな」という程度。皮の部分にインキで書いた
>字が残っていたのも、何だか嫌な感じが残りました。
>
>サバの塩焼きは、脂が乗っていてとてもおいしかったです。

>[ しろくま(横浜)様 Wrote ]----------------------------------


ぼられたかもと書かれるなら、値段も書いたほうがいいと思います。

私たちは鯖定、一つW5,000、あまだい定がW20,000
でした。
あまだいの方が身が少なかったのに、べラボーに高かったので
笑ってしまいました。あまだいは日本でも高いですからね。

オギョプサルは皮までついてオギョプなので、皮の字は仕方ないと思
います。
もし、見苦しいと削いで持ってきたら、それこそまた問題でしょう。

量は最初は2人前と注文したので、会話の中でお店のおばさんが
折れて結局2人前を持ってきたのかもしれません。
その韓国語を聞き取れなかったということもありえます。 

投稿者:しろくま(横浜)

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-15
こんばんは。
投稿の趣旨をご理解いただけなかったようですね。

貴殿の投稿の順序を入れ替えさせていただきますが、

>ぼられたかもと書かれるなら、値段も書いたほうがいいと思います。

>量は最初は2人前と注文したので、会話の中でお店のおばさんが
>折れて結局2人前を持ってきたのかもしれません。
>その韓国語を聞き取れなかったということもありえます。

もしかして、足し算も掛け算もできない奴だと思われて
しまったのかしら(汗;;

オギョプサル6000*3+サバ5000+海鮮鍋6000=W29000です。
そりゃ、メニューも読めず、値段もわからずに、適当に注文して、
だったら恥ずかしくて投稿なんてできません・・・
(そのあたり、韓国での注文の仕方に全く馴れていないわけ
ではないことは、前の投稿でそれとなく書いたつもりですが・・・)

>オギョプサルは皮までついてオギョプなので、皮の字は仕方ないと思
>います。
>もし、見苦しいと削いで持ってきたら、それこそまた問題でしょう。

皮が付いていること自体はむしろいいことだと思いますが、
青いインクで皮のほとんど全面にベトっと文字が書かれていても、
全然気にならない方が普通なのでしたら、私の感覚がおかしいのかも
知れません。

ただ、豚肉で1デ(台)W6000、最低W18000というのは、決して安い
部類ではないと思いますので、もし、ナビの紹介にあるように最高級
の品質の食材を提供しているという誇りがあるのであれば、ある程度
のデリカシーは持つべきだと私は思います。
(例えば貝に虫が付いていた、とか、むしろそれが自然な状態
である場合は、ある程度は構わないと思いますが・・・) 

投稿者:さらん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-15
>こんばんは。
>投稿の趣旨をご理解いただけなかったようですね。
>
>貴殿の投稿の順序を入れ替えさせていただきますが、
>
>>ぼられたかもと書かれるなら、値段も書いたほうがいいと思います。
>
>>量は最初は2人前と注文したので、会話の中でお店のおばさんが
>>折れて結局2人前を持ってきたのかもしれません。
>>その韓国語を聞き取れなかったということもありえます。
>
>もしかして、足し算も掛け算もできない奴だと思われて
>しまったのかしら(汗;;
>
>オギョプサル6000*3+サバ5000+海鮮鍋6000=W29000です。
>そりゃ、メニューも読めず、値段もわからずに、適当に注文して、
>だったら恥ずかしくて投稿なんてできません・・・
>(そのあたり、韓国での注文の仕方に全く馴れていないわけ
>ではないことは、前の投稿でそれとなく書いたつもりですが・・・)
>
>>オギョプサルは皮までついてオギョプなので、皮の字は仕方ないと思
>>います。
>>もし、見苦しいと削いで持ってきたら、それこそまた問題でしょう。
>
>皮が付いていること自体はむしろいいことだと思いますが、
>青いインクで皮のほとんど全面にベトっと文字が書かれていても、
>全然気にならない方が普通なのでしたら、私の感覚がおかしいのかも
>知れません。
>
>ただ、豚肉で1デ(台)W6000、最低W18000というのは、決して安い
>部類ではないと思いますので、もし、ナビの紹介にあるように最高級
>の品質の食材を提供しているという誇りがあるのであれば、ある程度
>のデリカシーは持つべきだと私は思います。
>(例えば貝に虫が付いていた、とか、むしろそれが自然な状態
>である場合は、ある程度は構わないと思いますが・・・)

>[ しろくま(横浜)様 Wrote ]-------------------------------------

 メニューも読めず、値段もわからずに、適当に注文して、
 >だったら恥ずかしくて投稿なんてできません・・・

最初の投稿の仕方が全くそのように見えました。
なぜなら、ある程度慣れててコミュニケーションがとれる方なら、こうい
うぼられたの「かも」ということ自体少ないし投稿自体もないと思うから
です。

韓国に慣れていらっしゃったらお判りだと思うんですが、
釜山で済州島の物を食べようと思ったら高めになります。
普通の国産のサムギョプサルでも最近はW5,000前後はしますよ。
済州島のオギョプサルを釜山であの量で食べようとしたら1人前W10,
000はとられます。
私自身も今までに量的に納得できないお店も何度かありまオたが、実際そ
の場で理由を聞いてみれば納得するものです。
大事なことは聞きたいことはその場で聞くことだと思います。
 
もしかして、足し算も掛け算もできない奴だと思われて
 >しまったのかしら(汗;;
 >

そこまで詳しく何も書いてなかったではないですか。

私が言いたかったのは、ぽられたかもというならもっと詳しく書くべきだ
と言いたかったんです。
お店にとっては大事なことだと思うので。

当然オギョプサルの数について抗議されたと思うのでその結果も聞かせて
ください。 

投稿者:しろくま(横浜)

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-15
こんばんは。

私は、このサイトに限らず、投稿型のグルメに関する
サイトでは、ネガティブな感想が書かれているほうが
役に立つと感じております。褒め言葉ならガイドブック
にたくさん書いてありますし、ネガティブな感想でも、
それが自分に取ってネガティブな情報とは限らず、
却って行く気をそそることもあるわけです。

今回の投稿では、

1)オギョプサルは「最低3人分から」と言われた
2)3人分を注文したら4切れだった
3)皮の部分に青いインクで文字が記されていた

というのが事実の報告で、

1)3人分で4切れというのは妙→「もしかしたら」
ボラれた「かも」
2)青いインクが気持ち悪かった
3)サバは旨かった(補足すれば、魚の旨い土地で育った
私にとって、ナビさんのご感想ほどではなかったのは事実
ですが、もし、この料理だけを注文したなら、「安くて
旨い」という感想だけを持って帰れたと思います)
4)オギョプサルは、格別に旨いとは思わなかった
(決して不味かったわけではありません。特に、脂身が
焼ける時の匂いは素晴らしく、肉質はかなりのものだとは
思います。しかし、注文時に不信感を持ってしまったせいか、
あるいは疲れていたせいか、これまで食べたサムギョプサル
と全然違う、とまでは思わなかったのは事実です)

というのが私の感想です。

いずれも、この投稿を読んだ方がそれぞれご判断すれば
いいことだと思います。

> メニューも読めず、値段もわからずに、適当に注文して、
> >だったら恥ずかしくて投稿なんてできません・・・
>
>最初の投稿の仕方が全くそのように見えました。

「三人前からしか注文できない」と言われたことが理解できている、
あるいは「1人前と書いてあっても1人前だけ注文することができない
ことが多いことは知っている」とは書いておりましたので、おそらく
「ボラれた(かも)」というタイトルだけで予断を持たれたのだろうと
推察いたします。

>なぜなら、ある程度慣れててコミュニケーションがとれる方なら、こうい
>うぼられたの「かも」ということ自体少ないし投稿自体もないと思うから
>です。

貴殿がそう思われることは否定いたしませんが、「本当は二人前を
持ってきてくれたんじゃないか」という推測に至るロジックは、
私には到底理解できません。

>韓国に慣れていらっしゃったらお判りだと思うんですが、
>釜山で済州島の物を食べようと思ったら高めになります。
>普通の国産のサムギョプサルでも最近はW5,000前後はしますよ。
>済州島のオギョプサルを釜山であの量で食べようとしたら1人前W10,
>000はとられます。

「あの量」とはどの量かよくわかりませんが、「最低の注文量」で
W18000取られたのですから、ここでこう書いている意味がわかりません。
それと、普通のサムギョプサルより高いことを問題にしている
のではないのですが、それもご理解いただいていないようですね。

>私自身も今までに量的に納得できないお店も何度かありまオたが、実際そ
>の場で理由を聞いてみれば納得するものです。
>大事なことは聞きたいことはその場で聞くことだと思います。

こういうフォーラムでは、現地の言葉の読み書きが全くできない
人も多数参加しています。そういう人にとっても参考になる情報
が集められて行くべきだと思います。貴殿のこの発言自体は、
頷ける部分もありますが、このフォーラムを読んでいる人
すべてに投げかけているとすれば、少々高い所に立って発言
していると思いますし、私個人に投げかけているとすれば、
その時その時でそれぞれ個人の事情がある、ということに
少しは思いを馳せていただきたい、と思います。

>私が言いたかったのは、ぽられたかもというならもっと詳しく書くべきだ
>と言いたかったんです。
>お店にとっては大事なことだと思うので。

「もしかしたら」ボラれた「かも」とかなり遠まわしに書いた
つもりです。例えば、「肉の厚みもバラバラだし、1人分が
1切れか2切れかはその時によって違う」、などの他の方からの
投稿があれば、私の思い過ごしだったと思います。

>当然オギョプサルの数について抗議されたと思うのでその結果も聞かせて
>ください。

こういう予断を基にしたご発言は、あまりされないほうがいいと
思います。別に、「ウマいんだから高くてもいいじゃないか」
「皮が真っ青だっていいじゃないか」「1切れの重さなんて
バラバラなんだからボラれたかもなんて君の思い過ごしだ」
とだけ書いてくれればいいのです。私はこう思って、貴殿は
そう思った。どっちが正しいかは、投稿を読む方が判断すれば
いいのですから。 

投稿者:さらん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-16
>こんばんは。
>
>私は、このサイトに限らず、投稿型のグルメに関する
>サイトでは、ネガティブな感想が書かれているほうが
>役に立つと感じております。褒め言葉ならガイドブック
>にたくさん書いてありますし、ネガティブな感想でも、
>それが自分に取ってネガティブな情報とは限らず、
>却って行く気をそそることもあるわけです。
>
>今回の投稿では、
>
>1)オギョプサルは「最低3人分から」と言われた
>2)3人分を注文したら4切れだった
>3)皮の部分に青いインクで文字が記されていた
>
>というのが事実の報告で、
>
>1)3人分で4切れというのは妙→「もしかしたら」
>ボラれた「かも」
>2)青いインクが気持ち悪かった
>3)サバは旨かった(補足すれば、魚の旨い土地で育った
>私にとって、ナビさんのご感想ほどではなかったのは事実
>ですが、もし、この料理だけを注文したなら、「安くて
>旨い」という感想だけを持って帰れたと思います)
>4)オギョプサルは、格別に旨いとは思わなかった
>(決して不味かったわけではありません。特に、脂身が
>焼ける時の匂いは素晴らしく、肉質はかなりのものだとは
>思います。しかし、注文時に不信感を持ってしまったせいか、
>あるいは疲れていたせいか、これまで食べたサムギョプサル
>と全然違う、とまでは思わなかったのは事実です)
>
>というのが私の感想です。
>
>いずれも、この投稿を読んだ方がそれぞれご判断すれば
>いいことだと思います。
>
>> メニューも読めず、値段もわからずに、適当に注文して、
>> >だったら恥ずかしくて投稿なんてできません・・・
>>
>>最初の投稿の仕方が全くそのように見えました。
>
>「三人前からしか注文できない」と言われたことが理解できている、
>あるいは「1人前と書いてあっても1人前だけ注文することができない
>ことが多いことは知っている」とは書いておりましたので、おそらく
>「ボラれた(かも)」というタイトルだけで予断を持たれたのだろうと
>推察いたします。
>
>>なぜなら、ある程度慣れててコミュニケーションがとれる方なら、こうい
>>うぼられたの「かも」ということ自体少ないし投稿自体もないと思うから
>>です。
>
>貴殿がそう思われることは否定いたしませんが、「本当は二人前を
>持ってきてくれたんじゃないか」という推測に至るロジックは、
>私には到底理解できません。
>
>>韓国に慣れていらっしゃったらお判りだと思うんですが、
>>釜山で済州島の物を食べようと思ったら高めになります。
>>普通の国産のサムギョプサルでも最近はW5,000前後はしますよ。
>>済州島のオギョプサルを釜山であの量で食べようとしたら1人前W10,
>>000はとられます。
>
>「あの量」とはどの量かよくわかりませんが、「最低の注文量」で
>W18000取られたのですから、ここでこう書いている意味がわかりません。
>それと、普通のサムギョプサルより高いことを問題にしている
>のではないのですが、それもご理解いただいていないようですね。
>
>>私自身も今までに量的に納得できないお店も何度かありまオたが、実際そ
>>の場で理由を聞いてみれば納得するものです。
>>大事なことは聞きたいことはその場で聞くことだと思います。
>
>こういうフォーラムでは、現地の言葉の読み書きが全くできない
>人も多数参加しています。そういう人にとっても参考になる情報
>が集められて行くべきだと思います。貴殿のこの発言自体は、
>頷ける部分もありますが、このフォーラムを読んでいる人
>すべてに投げかけているとすれば、少々高い所に立って発言
>していると思いますし、私個人に投げかけているとすれば、
>その時その時でそれぞれ個人の事情がある、ということに
>少しは思いを馳せていただきたい、と思います。
>
>>私が言いたかったのは、ぽられたかもというならもっと詳しく書くべきだ
>>と言いたかったんです。
>>お店にとっては大事なことだと思うので。
>
>「もしかしたら」ボラれた「かも」とかなり遠まわしに書いた
>つもりです。例えば、「肉の厚みもバラバラだし、1人分が
>1切れか2切れかはその時によって違う」、などの他の方からの
>投稿があれば、私の思い過ごしだったと思います。
>
>>当然オギョプサルの数について抗議されたと思うのでその結果も聞かせて
>>ください。
>
>こういう予断を基にしたご発言は、あまりされないほうがいいと
>思います。別に、「ウマいんだから高くてもいいじゃないか」
>「皮が真っ青だっていいじゃないか」「1切れの重さなんて
>バラバラなんだからボラれたかもなんて君の思い過ごしだ」
>とだけ書いてくれればいいのです。私はこう思って、貴殿は
>そう思った。どっちが正しいかは、投稿を読む方が判断すれば
>いいのですから。

>[ しろくま(横浜)様 Wrote ]-------------------------------------

勿論、意見は自由ですし、色々ためになりますが、
これが、ぼられたというと問題が違うことです。
お店にとっては命取りとなりかねないんです。
食中毒を出したとかと似てて、ある意味美味い不味いより重大です。
このことをお気づきでないので、こんなタイトルなんでしょうが、それくらい
大事なことだからこの言葉を使うのならもっと詳しく、
旅行にも慣れてて会話も出来るんなら
そこまで書かなければいけないと思うんです。
お店側は反論できませんから。
(多分あのおばちゃんはパソコン扱えそうにないので)
書き込みがあったこと自体おばちゃんは知らないでしょう。
ナビさんはそこまでは対応してくれてないです。
 
遠まわしに書き込むことで、かえって誤解を招きます。

例えば、1人前一切れではなく、1人前何グラムだとしたら??
そういうことを聞きましたか?

私もそこに行った事がありますけど、特にいいところもなし。
でも、悪いところにも思えませんでした。
お店の感じからも普通の食堂という雰囲気でした。

また、最低の注文数でいくらとか決めてあるようですけど、それって全くナン
センス。決めてても意味がありません。

その場では何も言わないのに、後で、掲示板などでクレームを言う
日本人の姿をたくさん見てきました。
お店側の話を聞けば、何だそういうことなのかという事が非常に多いです。
旅慣れてるならなおさら一言聞けばいいのに。
日本人の性格だとは思いますが......。 

投稿者:しろくま(横浜)

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたのかも?

2005-02-16
こんにちは。

貴殿のご意見は理解できました。

しかし、お店の人と話をしたところで、「はい、ボリました」
と認めるはずはないですし、説明を聞いたところで、何度も
通うとか、あるいは常連の人と一緒に行かない限りは、その
説明が真実かどうかはわかりません。

同じメニューでもその時によって味は違うことはよくあること
ですし、接客態度もたとえ同一人物でも混んでいる時と
空いている時では全く違います。感想はあくまで、旅行者の
主観ですから、貴殿のご主張を突き詰めていくとこのような
投稿サイトは成り立たなくなります。

もう、貴殿のご主張に対して反論するのは最後にいたしますが、

>また、最低の注文数でいくらとか決めてあるようですけど、それって全くナン
>センス。決めてても意味がありません。

「最低3人分からの注文」と言われて「3人前でW18000だった」
というのは事実なのですから、意味がないと言われても困ります。 

投稿者:さらん

口コミ掲示板そうですね。

2005-02-19
やはり、迎える側も何となくかわいい客、そうでない客がいると思います。

韓国人っぽくどかっと頼んでくれればサービスしたのに、、というところでしょう
か?
お互いに、会ったときのフィーリングが有ってこの書き込みだったんでしょう。
そのニュアンスは何となく解かります。 

投稿者:まみ

口コミ掲示板さらんさん、みんなが見ています

2005-02-22
たくさんの方が読んでいるのです。さらんさんは、まずそのことを理解してくださ
い。
ご自分の得意な分野(話せる、食事の適正価格が分かる)だけを斜め読みしてレスし
ているとしか読めません。それも、白熊さんが、実際に書いてあることや、言わんと
していることはすっ飛ばし、「自分の知識はね・・・。」ってな感じです。白熊さん
とかみ合ってないですよ、あなたのレス。もう一度、白熊さんが書いてらっしゃる、
冷静な文をさらんさんも、冷静に読んでください。
正論をおっしゃってるつもりかもしれませんが、読んでいるほうは「自分は分かって
るよ。君らはわかんないけどね」と読めます。
旅行はその地を知らない人が行くことが多いです。もちろん、無学ではいけません。
歴史や文化、大切は習慣は知っていくべきです。しかし、お店の方が話す込み入った
話や、○○地方はいくらで、どこどこはいくらってなことや、ましてや、お店の人
に、「この肉は一人○枚か?それとも○グラムなのか?それとも他に何かの基準があ
るのかい?」って聞いていないからまずいなんてことありえないです。
私も韓国語は話しますが、あなたのような、高飛車にならずに、ここまで学習できた
ことが、うれしいです。 

投稿者:さらん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [RE] : [金五亭]もしかしたらボラれたの

2005-02-19
>>>こんばんは。
>>>
>>>私は、このサイトに限らず、投稿型のグルメに関する
>>>サイトでは、ネガティブな感想が書かれているほうが
>>>役に立つと感じております。褒め言葉ならガイドブック
>>>にたくさん書いてありますし、ネガティブな感想でも、
>>>それが自分に取ってネガティブな情報とは限らず、
>>>却って行く気をそそることもあるわけです。
>>>
>>>今回の投稿では、
>>>
>>>1)オギョプサルは「最低3人分から」と言われた
>>>2)3人分を注文したら4切れだった
>>>3)皮の部分に青いインクで文字が記されていた
>>>
>>>というのが事実の報告で、
>>>
>>>1)3人分で4切れというのは妙→「もしかしたら」
>>>ボラれた「かも」
>>>2)青いインクが気持ち悪かった
>>>3)サバは旨かった(補足すれば、魚の旨い土地で育った
>>>私にとって、ナビさんのご感想ほどではなかったのは事実
>>>ですが、もし、この料理だけを注文したなら、「安くて
>>>旨い」という感想だけを持って帰れたと思います)
>>>4)オギョプサルは、格別に旨いとは思わなかった
>>>(決して不味かったわけではありません。特に、脂身が
>>>焼ける時の匂いは素晴らしく、肉質はかなりのものだとは
>>>思います。しかし、注文時に不信感を持ってしまったせいか、
>>>あるいは疲れていたせいか、これまで食べたサムギョプサル
>>>と全然違う、とまでは思わなかったのは事実です)
>>>
>>>というのが私の感想です。
>>>
>>>いずれも、この投稿を読んだ方がそれぞれご判断すれば
>>>いいことだと思います。
>>>
>>>> メニューも読めず、値段もわからずに、適当に注文して、
>>>> >だったら恥ずかしくて投稿なんてできません・・・
>>>>
>>>>最初の投稿の仕方が全くそのように見えました。
>>>
>>>「三人前からしか注文できない」と言われたことが理解できている、
>>>あるいは「1人前と書いてあっても1人前だけ注文することができない
>>>ことが多いことは知っている」とは書いておりましたので、おそらく
>>>「ボラれた(かも)」というタイトルだけで予断を持たれたのだろうと
>>>推察いたします。
>>>
>>>>なぜなら、ある程度慣れててコミュニケーションがとれる方なら、こうい
>>>>うぼられたの「かも」ということ自体少ないし投稿自体もないと思うから
>>>>です。
>>>
>>>貴殿がそう思われることは否定いたしませんが、「本当は二人前を
>>>持ってきてくれたんじゃないか」という推測に至るロジックは、
>>>私には到底理解できません。
>>>
>>>>韓国に慣れていらっしゃったらお判りだと思うんですが、
>>>>釜山で済州島の物を食べようと思ったら高めになります。
>>>>普通の国産のサムギョプサルでも最近はW5,000前後はしますよ。
>>>>済州島のオギョプサルを釜山であの量で食べようとしたら1人前W10,
>>>>000はとられます。
>>>
>>>「あの量」とはどの量かよくわかりませんが、「最低の注文量」で
>>>W18000取られたのですから、ここでこう書いている意味がわかりません。
>>>それと、普通のサムギョプサルより高いことを問題にしている
>>>のではないのですが、それもご理解いただいていないようですね。
>>>
>>>>私自身も今までに量的に納得できないお店も何度かありまオたが、実際そ
>>>>の場で理由を聞いてみれば納得するものです。
>>>>大事なことは聞きたいことはその場で聞くことだと思います。
>>>
>>>こういうフォーラムでは、現地の言葉の読み書きが全くできない
>>>人も多数参加しています。そういう人にとっても参考になる情報
>>>が集められて行くべきだと思います。貴殿のこの発言自体は、
>>>頷ける部分もありますが、このフォーラムを読んでいる人
>>>すべてに投げかけているとすれば、少々高い所に立って発言
>>>していると思いますし、私個人に投げかけているとすれば、
>>>その時その時でそれぞれ個人の事情がある、ということに
>>>少しは思いを馳せていただきたい、と思います。
>>>
>>>>私が言いたかったのは、ぽられたかもというならもっと詳しく書くべきだ
>>>>と言いたかったんです。
>>>>お店にとっては大事なことだと思うので。
>>>
>>>「もしかしたら」ボラれた「かも」とかなり遠まわしに書いた
>>>つもりです。例えば、「肉の厚みもバラバラだし、1人分が
>>>1切れか2切れかはその時によって違う」、などの他の方からの
>>>投稿があれば、私の思い過ごしだったと思います。
>>>
>>>>当然オギョプサルの数について抗議されたと思うのでその結果も聞かせて
>>>>ください。
>>>
>>>こういう予断を基にしたご発言は、あまりされないほうがいいと
>>>思います。別に、「ウマいんだから高くてもいいじゃないか」
>>>「皮が真っ青だっていいじゃないか」「1切れの重さなんて
>>>バラバラなんだからボラれたかもなんて君の思い過ごしだ」
>>>とだけ書いてくれればいいのです。私はこう思って、貴殿は
>>>そう思った。どっちが正しいかは、投稿を読む方が判断すれば
>>>いいのですから。
>>
>>>[ しろくま(横浜)様 Wrote ]-------------------------------------
>>
>>勿論、意見は自由ですし、色々ためになりますが、
>>これが、ぼられたというと問題が違うことです。
>>お店にとっては命取りとなりかねないんです。
>>食中毒を出したとかと似てて、ある意味美味い不味いより重大です。
>>このことをお気づきでないので、こんなタイトルなんでしょうが、それくらい
>>大事なことだからこの言葉を使うのならもっと詳しく、
>>旅行にも慣れてて会話も出来るんなら
>>そこまで書かなければいけないと思うんです。
>>お店側は反論できませんから。
>>(多分あのおばちゃんはパソコン扱えそうにないので)
>>書き込みがあったこと自体おばちゃんは知らないでしょう。
>>ナビさんはそこまでは対応してくれてないです。
>> 
>>遠まわしに書き込むことで、かえって誤解を招きます。
>>
>>例えば、1人前一切れではなく、1人前何グラムだとしたら??
>>そういうことを聞きましたか?
>>
>>私もそこに行った事がありますけど、特にいいところもなし。
>>でも、悪いところにも思えませんでした。
>>お店の感じからも普通の食堂という雰囲気でした。
>>
>>また、最低の注文数でいくらとか決めてあるようですけど、それって全くナン
>>センス。決めてても意味がありません。
>>
>>その場では何も言わないのに、後で、掲示板などでクレームを言う
>>日本人の姿をたくさん見てきました。
>>お店側の話を聞けば、何だそういうことなのかという事が非常に多いです。
>>旅慣れてるならなおさら一言聞けばいいのに。
>>日本人の性格だとは思いますが......。
>
>>[ さらん様 Wrote ]-------------------------------------
>
>横レス失礼します。さらんさん、ちょっと言いすぎではないですか???
>ぼられたかも?と思うのも、鯖がおいしかったよ!というのも感想で書かれて
>いるのでいいじゃないですか???
>
>釜山を訪れる人が楽しい旅行を過ごせるようにという事でこのサイトがあると
>思いますのでもうこの辺で止めましょうね☆

>[ まゆ様 Wrote ]-------------------------------------

それはおかしいです。

釜山を訪れる人が楽しい旅行を過ごせるようにという事でこのサイトがあると
>思いますので...

それなら、いい事だけを書けばいいのでは?
このスレ自体成り立たないですよね? 

投稿者:テジカルビ

口コミ掲示板[金五亭]済州島の塩鯖焼き、美味いです。(^_^;)

2004-09-19
テジです。
9/10のお昼に行きました。
食べたものは、ジャバンコドゥンゴグイ(さばの一夜干し)と
ヘムルトゥッペギ(海鮮味噌風味スープ)を3人で食べました。
値段はジャバンコドゥンゴグイ5000w、ヘムルトゥッペギ
6000w3人でジャバンコドゥンゴグイ2匹、へムルトゥッペギ1つ
で16000wでした。
最初の、料理が鯖の塩焼きになるとは思いませんでしたが、
これが美味かったです。
これは、日本でもポピュラーな味ですし、ずっと6日間ソウルで
韓国料理を食べ続けた為、辛くない食べ慣れた日本の味効果が
多少あったかも知れませんが、ただそれを差し引いても、済州島
の鯖塩焼き(一夜干し)は実に美味かったです。
へムルトゥッペギもまずまずでした。
次回ここの他の魚の焼き物、それから済州島の豚焼肉食べて
みたいです。
辛いのが苦手な方、プサンに来たらここは、はずせません。
価格はロケーションと味を考えるとコストパフォ〜マンスは
非常に高いです。つまり安いっ!ということです。(^_-)
環境は普通です。
接客ですが、日本語は通じないみたいですが、メニューが
少ないので注文しやすいと思います。

ではでは。