金五亭/クムオジョン

クモジョン금오정

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:油すまし

口コミ掲示板明朗会計と言えるのでしょうか?

2012-04-01
2012年3月29日に、家族3人で訪店しました。

お客さんも多くはなく、忙しそうではありませんでしたが、お店の方の対応が今一つでした。

オギョプサルを3人前注文しようとしたところ、「2人前なら出せる」と言われ、出てきたお肉は5切れでした。
2でも3でも割り切れない数字。
重さで決めているのでしょうか…

ビールを2本お願いして、食後に会計をお願いしたところ、電卓で34000ウォンを示されました。
オギョプサルは一人前7000ウォンでしたから、どう計算しても20000ウォン程度にしかならないのですが、明細書も示されないし、私たち家族は韓国語も話せないので、とりあえず示された金額を支払いました。

他の方の口コミで、好意的なものが多く、期待が高すぎたのかもしれませんが、何とも後味の悪い食事となってしまいました。
 
訪問日:2012/03
コメント(全10件)

picopu-san

2012-04-01
油すましさん、大変な思いをしましたね。

私、釜山在住者なんですが、伝票が無いお店って結構あるんですよね。

次回、釜山(韓国)に行く機会があればの話なのですが、
日本語の通訳をしてくれる観光案内電話ってのがあるんです。
固定電話からなら1330、携帯電話からなら02-1330に電話すると、
電話で日本語通訳をしてもらえます。

今回のようにお店の料金詳細が不明なときや、買い物で困ったときなど、
便利に使える電話番号です。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_3.jsp

次は楽しい旅行になることを願っています。
 

momo1020

2012-04-01
油すましさんへ。

オギョプサルですが、昨年の8月の時点で一人前が9,000ウォンでしたよ。
↓ に、メニューを載せています。

http://plaza.rakuten.co.jp/minamone/diary/201108190000/

お肉は3人前ですが、油すましさんの量と比べてどうですか?

今年の2月にも行きましたが、アジュンマは優しくて明朗会計でしたよ。
オギョプサルの他に、何か注文しませんでしたか?



 

油すまし

2012-04-01
>>노리짱さん

ご親切にご指摘いただき、ありがとうございました。

これからは、外から値段の分かるお店にしようと思います。
 

油すまし

2012-04-01
>>にょきまろ@プサンさん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

次回、韓国に旅行した際、利用してみます。
 

油すまし

2012-04-01
>>노리짱さん

ここのお店は、プサンナビさんで拝見して、訪店したのですが、もう少し調査しておけばよかったですね。

外には、値段が表示されていませんでした。

これからは、事前に値段を確認してから、お店を選びたいと思います。

ありがとうございました。
 

油すまし

2012-04-01
>>momo1020さん

写真付きのブログを教えていただき、、ありがとうございました。
私もデジカメを持っていたので、写真を撮っておけばよかったですね。

オーギョプサルは、お肉の枚数は5枚で同じでしたが、厚みがもっと薄かったです。
ジャガイモだけで、玉ねぎは付いていませんでした。
”ポップンソグム”もかかっていませんでした。

”パンチャン”の種類も少なかったです。

最初にも書き込みましたが、ビールを2本頼んでいます。
それと、サンチュが付いてこなかったので、お願いしました。

オーギョプサル:9000×2=18000ウォン
ビール:8000×2=16000ウォン
で合計34000ウォンということでしょうかね。

アジュンマもにこやかではありませんでした。

ちなみに、”3人前”をご注文されていますよね。
私たちの時は、「3人前はできない」と言われたのですが…

私たちの言動で、ご機嫌を損ねるようなことがあったのでしょうか。
意思疎通がうまくできていなかったように思います。

家族にとって、韓国での最初のお店だっただけに、印象が強かったのかもしれません。

お客さんによって、お店の方の態度や料理の内容が変わる、というのも、日本でも同様のことがあるかもしれませんが、初めて訪問した国の文化や習慣が分からない人間にとっては、勉強不足の点もあったにせよ、あまり良い印象は持てないですね。

普段は、愛想の良いアジュンマなのでしょう。
運が悪かったと思って、次回に期待します。

ありがとうございました。
 

jeci

2012-04-02
>>油すましさん
初めまして大変でしたね、楽しいはずの旅行がどう計算してもおかしいそうですね(>_<)
ビールがw8000だなんてルームでも? こじつけた値段でしょうが、私は話せますので経験はないですが、前回同じお店で食事されていた日本人の方が、支払いの時に計算機を出していくら的な事されてました。
これも、一つの方法かなぁって  これに懲りずに又、釜山を楽しんで下さい。
失礼いたします。 

momo1020

2012-04-02
>>油すましさんへ。

ビールは3,000ウォンだと思いますので、トータル24,000ウォンですね(8月のメニューの値段)
1万ウォンも上乗せされたのなら、本当に嫌な思いをされましたね。

>ちなみに、”3人前”をご注文されていますよね。
私たちの時は、「3人前はできない」と言われたのですが…

3人前は出来ないと言うより、お肉の在庫が無かったと思います。
2月は6人前注文していますから・・。

お会計の時に変だと思われましたら、紙などに値段の内訳を書いてもらうといいですね。
私は韓国語は話せませんが、身振り手振りでなんとか乗り切っています。
旅先で、それもご家族にまでそんな思いをさせてしまい、油すましさんも大変でしたね。
次回は、楽しい思い出が残る釜山になればと、心より願っています。
 

油すまし

2012-04-02
>>jeciさん

普通の座敷に座りました。
隣では、韓国のビジネスマン4人の方が、食事をされていました。

やはり、ビール1本で、8000ウォンは高いですよね。

事前に、しっかりとメニューで値段を確認しておくことと、簡単な韓国語は話せるようにしておかないと、いけないですね。

釜山には、他にも良いお店があるでしょうし、私たちが訪れた時にお店の方のご機嫌が悪かったのかも知れません。

他の方の口コミでよい評価をされていただけに、残念な結果でした。

まぁ、これも一つの経験、と割り切って、次回の旅行に期待します。

ありがとうございました。


 

油すまし

2012-04-02
>>momo1020さん

やはり、ビールは3千ウォンでしたか。

お店に入った時から、お店の方の反応が良くなかったので、嫌な予感はしたのですが、1万ウォンも上乗せされるとは思いませんでした。

次回からは、おかしいなぁ、と思ったら、内訳を確認してもらえるよう、簡単な韓国語を話せるようにしておこうと思います。

私はともかく、家族の受けたショックが大きかったです。一気に、海外に旅行に来た、という気分が下がってしまいました。

旅行初日の、しかも初めての食事が、このような結果でしたが、2日目以降に訪れたお店では、伝票がなくても、きちんと計算が合っていました。
それぞれのお店の方の対応も良かったですし、味にも満足しました。

観光客相手の商売となると二度目以降が無いと思って上乗せしたのかもしれませんが、お店の方はプサンナビを見てはおられないと予想されるので分からないでしょうけれども、このような事情に出会ったという口コミをされるということは結果的にお店の不利益になると思うので、どのようなお客であれ同じような接客をしていただきたいものです。

以前の口コミでも、こちらのお店で、料金を上乗せされた方がおられるようですので、気を付けた方が良いお店なのかも知れないですね。

ありがとうございました。