みえぽんの143回目韓国旅行-剛泉山郡立公園(屏風瀑布、剛泉寺、懸垂橋、九将軍瀑布)への旅

お寺があり、滝や吊り橋もあり、ちょうど紅葉の季節で山の景色を楽しめそう。

日頃から次はどこに行こうかと韓国の地図をよく見ています。
淳昌に剛泉山郡立公園というのを発見。
行き先は剛泉山に決めました。

<1日目:2015/11/6(金)>

AIRBUSAN利用で成田空港第1ターミナルにやって来ました。
搭乗開始までターミナル内の歌舞伎を紹介するコーナーへ行ってみました。
成田13:55発BX111便で釜山へ。
座席は窓際の席。
その日の天候や風向きなどによって、航空機がどちらの方向に向かって離着陸するのか変わりますが、この日は滑走路の端に移動する際、航空機を見送ってくれる整備士さんが見える側に。
整備士さん達は飛行機に向かって並び、手を振り見送ってくれます。
私はいつも手を振り返すのですが、この日も思いっきり手を振りました。
機内食はいつもと同じセウジャージャーポックンパッ。飲料水はトロピカーナオレンジジュースからミネラルウォーターに変わっていました。
機内食を食べ終え、しばらく昼寝タイム。
金海国際空港に到着後、軽電鉄に乗り沙上へ。
まずは、18時出発の南原行きのバスチケットを購入。
バス出発時間まで時間があるので、バスターミナル近くのタラ鍋のチェーン店ソッシウォナンテグタンでタラ鍋を食べました。
18時にバスは南原に向け釜山西部バスターミナルを出発。
途中、山清のサービスエリアで休憩し、2時間40分後に南原共用バスターミナルに到着。
スイーツでも食べたかったのですが、周辺にはCAFÉがなく、まだ早いですが今夜の寝床となるチムジルバンへ移動します。
南原の地図で見つけたチムジルバン。
いつも訪問する都市の地図を見て、チムジルバンを探してそこに泊まろうと行くのですが、24時間営業ではなかったり、モギョクタンであったり、つぶれてなかったりということが何度もありました。
ドキドキしながら行き、遠くから建物に24時のネオンが見えた時は安心しました。
浴室には人がたくさんいたのですが、チムジルバンにはほとんど人がいなくて、だだっ広い広間はがら~んとしていました。

<2日目:2015/11/7(土)>

8:30頃チムジルバンを出ました。
南原共用バスターミナルまでは歩いて10分程の距離です。
途中、小さなお寺がありました。
今日の目的地、剛泉山へ行くには、南原からまず淳昌へ移動します。
9時発のバスに乗り、約35分後に淳昌バスターミナルに到着。
淳昌から剛泉山までは約15分で到着しました。
バスを下車して公園の入口までは食堂などが並びます。
淳昌の特産物はコチュジャン。
韓国のコチュジャンの生産の約40%を占めているそうです。
公園入口で入場券を購入し、公園内へ。
公園に入ってすぐに真っ赤に紅葉した木が1本ありました。
この先、美しい紅葉を期待できそうです。
渓谷沿いの道を進んでいきます。
最初に右手に現れるのが、屏風瀑布。
コチュジャンの原料であるトウガラシや紅葉したモミジの葉っぱがついたかわいい橋がありました。
途中、剛泉寺というお寺もあります。
この階段を上って、吊り橋の懸垂橋へ向かいます。
懸垂橋へ到着。
吊り橋の上から下をのぞいてみましたが、すごい高さです。
吊り橋を渡り終え、階段で下へ下りて行きます。
今先ほど渡った吊り橋を下から仰ぎ見ると、この高さです。
まだこの先、九将軍瀑布まで歩いていきます。
公園入口からちょうど2時間経過し、九将軍瀑布に到着。
来た道を引き返し、戻ります。
こんなかわいい橋もありました。
川の水は透明度が高く、とても澄んでいて綺麗でした。
行きは美しい紅葉に立ち止まり写真を撮りながら行ったので2時間もかかりましたが、帰りは45分で公園入口まで戻って来ました。
淳昌から南原へ移動しますが、バス出発時間まで30分ほどあるので、バスターミナル近くの手早く食事できるキンパッチョングッでトッマンドゥクッを食べました。
トッ(餅)はたくさん入っていました。
マンドゥも1個と思っていたら中に沈んでいて3個も入っていました。
南原に着いたのが15時ですが、次の釜山行きバスが17:30までありません。
別の場所を経由して釜山に行こうかとも思いましたが、よい乗り継ぎ便もありません。
バスターミナル近くの珈琲魔女というカフェで2時間半時間をつぶしました。
17:30になり、バスは釜山に向けて出発。
釜山到着後はまずは西面へ。
西面の地下商店街で洋服とセール中の化粧品を購入しました。
食事は西面駅近くのサムギョプサルのチェーン店、パルセクサムギョプサルでサムギョプサル2人前を食べました。
海鮮鍋が無料でついてくるのでボリューム満点です。
食後はまた地下鉄で沙上駅まで行き、大型マートe-MARTとHOMEPLUSをはしごし食料品などを購入。
4日後はペペロデーなので特設コーナーが出来ていました。
買い物を終えるともう24時。
南原から釜山に行くバスの本数が少なく足止めを食らったので遅くなってしまいました。
まだOPENしているカフェはあるけど、地下鉄がまだ動いているうちにチムジルバンのある駅へ移動します。
沙上駅から徳川駅へ移動。
6月に徳川駅を利用した時、偶然アパートの壁面にサウナ24チムジルバンの文字を見つけ、いつか行ってみようと思っていたとチムジルバンに行ってみました。
0:30過ぎにアパートの前に着きましたが、サウナ24チムジルバンの文字が照らされていなく消えていて、正面から入る入口2ヶ所のエレベーターがいずれも3階に止まりません。
つぶれてなくなったのかとあきらめかけたところ、アパートの裏手にチムジルバンの看板が見え、近くにチムジルバンがある3階に止まるエレベーターもあり、たどりつくことができました。

<3日目:2015/11/8(日)>

今日の帰国便は11時発。
南浦洞にある蟾津江というシジミスープ専門店で朝食を食べるため、7時にチムジルバンを出ました。
お目当てのお店は南浦駅から歩いてすぐです。
朝早いけど何組かお客さんがいました。
シジミスープ定食にはメインのシジミスープにバンチャンがついていて、中でも特にさばの煮付けが美味しかったです。
8:30にお店を出て空港に向かいました。
今回はピンスなど甘くておいしいスイーツを食べる時間がありませんでした。
金海空港の出国審査場を抜けたエリアにソルビンがあるので、搭乗待ちの間に最後にピンスを食べました。
AIRUBSAN釜山11時発BX112便で帰国。

剛泉山で美しい紅葉を堪能できました。
スイーツを食べる時間がなく、食事を堪能することが出来なかったので、2週間後に控えた11月2回目の韓国旅行では、観光だけでなく食事も楽しむ予定です。
みえぽんの143回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。