みえぽんの137回目韓国旅行-三光寺燃灯祭り~33観音聖地華厳寺への旅(2015/5/22~24)

釈迦誕生日に合わせて、大学時代の友人と一緒に旅します

1年ほど前、調べ物をしていて偶然見た三光寺の燃灯祭りの写真。
2012年にアメリカCNNに韓国の美しい景色TOP50に選ばれた三光寺。
ライトアップされた夜のお寺がすごく美しく、三光寺の燃灯祭りを見に行きたいと釈迦誕生日に合わせて旅行日程を決めました。
そして今回は、大学時代の友人と一緒に旅します。
韓国に興味はあるけど韓国旅行が初めての友人、直前に誘っても行く気満々。
パスポートがないのに出発約2週間前に先に航空券を予約、出発直前にパスポートを取得しました。

<1日目:2015/5/22(土)>

AIRBUSAN成田13:55発BX111便で釜山に向け出発。
しばらくすると東京湾上空を飛行。
レインボーブリッジ、お台場、羽田空港が見えました。
機内食を食べたらしばらく昼寝タイム。
友人は関西空港から、成田からの便の到着時刻よりも1時間15分前に釜山に先に到着しています。
釜山は小さな空港で人も少ないので、ロビーに到着してすぐに友人と出会えました。
軽電鉄で沙上駅へ。まずは駅近くのソルビンへ行きます。
私はマンゴーチーズ、友人チーズを注文。
ここは練乳タンクがあり、練乳取り放題。
私はいつも通り余裕で完食。
雪氷のようなピンスは日本にはないと満足してもらえましたが、友人は口の中が冷たくてこれ以上は食べられない、もう限界、残しました。

ソルビンでピンスを食べ終わった後は、今回の旅の第一の目的地、三光寺へ向かいます。
沙上駅から地下鉄に乗り西面駅へ移動し、ロッテ百貨店前のバス停から15番のマウルバスに乗車。
2015年の釈迦誕生日(陰暦4/8)は5/25。
ずっとずっと見たいと思っていた三光寺の燃灯祭り、これから見に行きます。
15分程で、19時過ぎにお寺に到着。
干支のオブジェが迎えてくれます。
入口には龍が2匹。
19時を過ぎでもまだこの明るさ。
境内が提灯でびっしり覆われています。
こんなにたくさんの提灯をきれいに整列して吊るして、美しすぎます。ひたすら感動。
夜になり暗くなれば提灯が点灯されさらにきれいですが、なかなか暗くなりません。
19:15でもまだ完全に暗くはなっていません。暗くなるのを待ちます。
19:20を過ぎ、ようやく闇がやって来ました。
さらに20~30分待ち、完全に暗くなりました。
夜になるとこの象は鼻などが動き出し、入口の龍は口から白い煙を吐きます。
明るいときよりもさらに綺麗。美しすぎてただただ感動。
まだ明るいお寺と、日が沈み暗くなって提灯で明るく照らされたお寺、両方の美しいお寺を見て、そろそろお寺を後にします。
ちょうどバスがやって来ました。乗客は全員下り、バスに乗り込みました。
マウルバスなので小さいバス。運転席の隣の助手席も座ることができます。
西面からお寺までの行きのバス車内はこんでいて立っていました。
助手席に悠々と座るアジュンマを見て、一度助手席に座ってみたいと言っていた友人なので、せっかくだから助手席に座ってみたら?とすすめ、友人は助手席に。
しばらく走り、行きのバスの車窓の景色と違い、誤って西面とは違う方向のバスに乗ってしまったことに気付きました。
マウルバスは路線距離が短いのでそのまま乗ったままで、終点で下り返して再び三光寺に戻って来ました。
バス車内から見えた、色とりどりの提灯の灯に照らされ光り輝くお寺。
美しすぎます。
最後にもう一度お寺を見ることができたので、乗り間違えてよかったです。
来年も、釈迦誕生日に合わせてここ三光寺に来る予定です。

西面に戻って来ました。
韓国初めての友人にぜひ食べてもらいたいのが、サムギョプサル。
チェーン店のパルセッサムギョプサルへ。
カレー、朝鮮人参、松の葉、ワイン、ハーブ、マヌル、テンジャン、コチュジャン、8つの味付けサムギョプサルから、ハーブとテンジャンを1人前ずつ注文。
店員さんが焼いて切ってくれます。
ヘムルテンジャンチゲが無料でついてきます。
サンチュやマヌルなどのおかわりはセルフコーナーで自由に取れます。
友人は初めて食べるサムギョプサルの美味しさと韓国の食べ放題の食事に感動していました。

サムギョプサルを食べ終え、今夜の寝床チムジルバンに移動。
チャガルチ駅からバスに乗り換えます。
昨年の9月に初めて利用し、すっかり気に入り、釜山での定宿となったチムジルバン、松島海水ピア。
入浴時間は友人は1時間はかかるといい、私は10~15分。
先にチムジルバンへ上がり、友人を待ちます。
ライトアップされた橋が見えます。
友人が来たら一緒にアイスとゆで卵を食べようと、横になって待っていたら眠くなり、友人が来た時には食欲よりも睡眠欲が勝り何かを食べる気力もなし。
もう寝ました。

<2日目:2015/5/23(日)>

今日の行き先は韓国33観音聖地のお寺、華厳寺と双磎寺。
8時のバスに乗る予定で6時15分にチムジルバンを出るので、5:30に起きました。
友人は支度に時間がかかると私よりも1時間も早く目覚まし時計を合わせていました。
全く太っていないけど汗かきの友人、エレベーターでチムジルバンの5階のフロアーに下り立った瞬間、むわ~っとした空間に耐えられなくて、昨晩は涼しい所を選んで、エレベーター下りたすぐのホールの所で寝たそうです。
私にとってチムジルバンはホテル代わりなのに、友人はチムジルバンはダメみたいです。
今夜はどこかで宿とらなければいけません。

バスと地下鉄を乗り継ぎ沙上のバスターミナルに到着。
華厳寺行きのバスチケットを購入。
自由席でチケットには出発時間も座席番号も記載されていません。
次のバスは8:10出発。出発時間まで40分あるので朝ご飯を食べに行きます。
バスターミナルの道路を挟んで向かい側にある、タラ鍋のチェーン店ソッシウォナンテグタン。
ゴロゴロとたくさんたらの身が入っています。追加料金でたらの身のおかわりも可能です。
食堂を8時過ぎに出て、8:05にバスターミナルに戻って来ました。
止まっていた8:10出発バスに乗り込んだら、運転手のアジョシから満席だと言われました。席がありません。
しかも、このバスに乗れなくて次のバスに乗る人がすでに列を作っています。
次のバスは9:20。
まだ70分ありますが、すでに次のバス待ちで人が並んでいるので、列に続きます。
友人と交代で並び、ターミナル内のコンビニでバスの中で食べる食料を調達。
バスがやって来て、席を確保しました。
あっという間に席は埋まり、乗れない人がまたたくさん。
定刻にバスは出発。途中、文山のサービスエリアで休憩。
その後、河東、花開、求礼を経由。
河東からは大勢の人が乗り込み、立っている人も。
花開と求礼で下車する人が多く、求礼から終点の華厳寺までの乗客は私と友人、もう1組の計4人。
9:20に釜山を出発したバスは、13時に華厳寺に到着。3時間40分もかかりました。
一柱門を通ってから、お寺の境内まで少し距離があります。
川沿いの道を歩いて行きます。
この先に駐車場があり、歩く人よりも車で行く人の方が多いです。
お寺に到着。
友人とは14:30にお寺に入る最初の門の所で待ち合わせにし、各自別れて自由に見学。
あさってが釈迦誕生日なので、提灯がたくさん飾ってあります。
色とりどりの提灯、すごく綺麗です。
華厳寺を拝観し終え、バス乗り場に戻って来ました。
釜山まで3~4時間かかるので、食事をしてから帰ります。
お花がたくさん飾ってある食堂に入店。山菜定食を注文。
食事を終え、バス乗り場に行くとちょうどバスが出発するところで乗車しました。
求礼バスターミナルに到着。
次の釜山行きバスまで1時間もあります。
付近にスーパーなどもなく、バスターミナル内で待ちます。
17:10にバスは求礼バスターミナルを釜山に向け出発。
本当は今日は華厳寺だけではなく、双磎寺にも行く予定でしたが、時間の問題で今回訪問は断念。双磎寺へはまたいつか行くことにします。

花開、河東を経由し、釜山に到着しました。
夕食はバスターミナル近くのチェーン店ユガネタッカルビへ。
チーズフォンタッを注文。
タッカルビをチーズに絡めて食べます。
夕食を終え、今夜は韓国2泊目最後の夜、次は大型マートへ買い物をしに行きます。
掛法ルネシテ駅前のe-MARTに歩いて5分くらいで到着。
お菓子やジュースなど食料品を購入。ハニーバター味のお菓子が多いです。
昨晩サムギョプサル店で玉ねぎにつけて食べたサムジャンが美味しかったと、友人はサムジャンを購入。
化粧品は百貨店でしか買わない、数千円~○万円するものを使っている、と友人が言います。
韓国製化粧品を愛用する私は、友人に韓国化粧品をすすめました。
友人は化粧品売り場のテスターで化粧品の使用感を試し、いくつか購入。
ダナハンの化粧水、乳液、クリームの3点セットが70%割引で、16万WONが4万8千WONで売られていました。
化粧品を購入し、韓国コスメ使用デビューする友人に、お買い得だから買ったら?とすすめたら、友人購入。
買い物を終え、今日の寝床を探しに行きます。
韓国初めての友人に、スーパー銭湯みたいな所チムジルバンで泊まるよと予め言ってOKの返事をもらい、昨夜はチムジルバンを利用したのですが、実際に泊まってみるとチムジルバンでの宿泊は無理とのこと。
なので、今晩はモーテルに宿泊。目の前にモーテルが3軒見えているのでどこかにしようと向かいました。
平日は1室5万WONですが、週末なので6万WONで1人3万WON。
12時間も滞在しないし、1万WONのチムジルバンで十分ですが仕方ありません。
明日の帰国便は私は11:00発成田行きBX112便、友人は8:45発関西行き。
友人は今日1日遠出し歩き疲れたもようでもう寝る準備。

まだ22:30で寝るには早すぎるし、何か甘いものを食べたいので、友人をモーテルに残し、一人街へ出ます。
カフェに行く前にHOMEPLUSへ。さっきは隣のe-MARTへ行ったけど、HOMEPLUSものぞいてみたくて行ってみました。
さっき友人が購入した70%割引のダナハンの化粧品セット。私はその時買わなかったけど、やっぱり欲しくなってまたe-MARTに行きました。
さっき対応してくれた店員のお姉さんがいて、購入。
スイーツを求めてA TWOSOME PLACEに行ってみました。
ピンスとケーキの両方が食べられるケーキピンス、美味しそうです。
別のCAFEはどうかと、近くのTOM N TOMS COFFEEへ。
ここにもピンスはあるけど、断然、A TWOSOME PLACEのケーキピンスの方が美味しそう。
ケーキピンスを食べようと、ATWOSOME PLACEに戻りました。
マンゴーチーズピンスを注文。
最後に美味しいスイーツを食べることが出来て満足。モーテルに戻ります。

<3日目:2015/5/24(月)>

成田行きの便よりも2時間ほど前に出発する関西行きの便に乗る友人は、先に起きて空港へ向かいました。
身支度を整え、モーテルをチェックアウト。

モーテル近くに4/28OPENしたてのヘジャンクッの店があります。
昨夜22:30頃に店の前を通ったら、遅い時間にもかかわらず店内に結構人がいました。
ヘジャンクッは明日の朝食にいいかもと思い、前日店員に営業時間を尋ねたところ、24時間営業との返事。
昨夜の時点で朝食場所はここに決定しました。
朝9時前に来ましたが、やはりお客さんが結構います。
ヘジャンクッは6500WON。今どき6500WONって安い。
バンチャンセルフコーナーもあります。
安いし、注文してすぐ出てくるし、美味しいから、いつでもお客さんがいっぱいいるんだと納得。
このお店の無料コーヒーは、自動販売機から好きなものを飲めます。カフェラテやカプチーノなどもあります。
食事を終え、空港に向かいます。
食堂は掛法ルネシテ駅前、空港までは軽電鉄に乗り2駅ですぐです。
釜山11時発BX112便で帰国します。
いつもと同じように、島根の大根島、大山が見えました。
座席が窓際の4Fだったので、富士山が見えるかなあと探していたら、遠く向こうに富士山発見。
成田空港はもうすぐ、茨城県上空。鹿島サッカースタジアムは初めて見ました。
北浦、霞ヶ浦、外浪逆浦も見えます。与田浦も形ではっきり分かりました。
はるか遠くにスカイツリーも。飛行機からスカイツリーを見るのも初めて。
JRA美浦トレーニングセンターの上空を飛ぶのも初めて。
窓の外の景色、すごく楽しめました。

大学卒業以来に久々に会う友人との旅行。
初韓国の友人でしたが、食事も韓国コスメも気に入ってもらえ、一緒に韓国旅行を楽しみました。
さすがアメリカCNNに韓国の美しい景色TOP50に選ばれた三光寺。
三光寺の燃灯祭りは圧巻の美しさでした。来年もまた行く予定です。
みえぽんの137回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。