みえぽんの138回目韓国旅行-金烏山道立公園(金烏山ケーブルカー~海雲寺~大惠瀑布~道詵窟)への旅(2015/6/19~21)

釜山から日帰りで行ける金烏山に行ってみることに。

次はどこに行こうとか、どこか穴場な場所はないかと、よく韓国の地図を見ています。
大邱の近くの亀尾という都市に、金烏山という山を見つけました。
地図を拡大すると、金烏山ケーブルカーと書いています。
韓国では、雪岳山、内蔵山などでケーブルカーに乗りましたが、乗り物に乗るの大好き。
今回も釜山から入国するので、釜山から日帰りで行ける金烏山に行ってみることに。

<1日目:2015/6/19 (金)>

AIRBUSAN成田13:55発BX111便で釜山に向かいます。
無料航空券が当たるキャンペーンのお知らせが。
チェックインを済ませても搭乗券しか渡されなかったので、応募したいと伝えて応募用紙を入手。
必要事項を記入し、箱に投函。
目立つように、当たるように思いを込めて、用紙を折った外側全面に韓国語で、サランヘヨ、ハングッとかノムノムチョアヘヨとかハートマークとかいっぱい書いておきました。
釜山に着いて、まず最初は大好きなサムギョプサルを食べに行きます。
西面にやって来ました。
4月、5月は西面のパルセッサムギョプサルで食べました。
期待を裏切らない美味しさですが、今日は新規開拓で、新しいお店を探し見て回ります。
どこか良さげな所はないかと歩いていると、発見。
遠くからこのお店を見付けた時からなんかいい感じと思い、店の前まで来ると、14日間熟成させた厚みのあるお肉で期待できそうな感じ。
サムギョプサルとモクサル1人前ずつを注文。
両方ともすごく厚いですが、特にモクサルの厚みがすごい。
全部店員さんがやってくれるので、食べることに専念。
ゴマ油・塩ではなく、マヌルソースにお肉をつけて食べます。
すっごく美味しいです。
バンチャンも美味しく、ケランチムもサービスで付きます。
お店によっては同じ種類の肉を2人前以上、もしくは3人前から注文可能というところもありますが、この店は1人旅の旅行者にとってはありがたい。
値段も安く美味しくて、釜山に来るたびここに来ること間違いなしのお店です。

熟成サムギョプサルとモクサルを堪能した後は、デザートを求めに。
BEANS BINS COFFEEまでは、ちょっと歩かないといけない。
近くにソルビンがあるけど、いつもソルビンのピンスばかりも。
ATWOSOME PLACEで先月食べたチーズケーキとマンゴーピンスのケーキピンスが美味しかったので、別のケーキピンスを食べてみようか?
他にどこかないかと歩いていると、台湾式ピンスのお店、好味氷ホミビン発見。
ホミビンにはまだ行ったことがなくて、ずっと行きたいと思っていました。
GWに明洞でホミビンを見かけて、次7月に明洞に行った時にホミビンデビューしようと思っていたので、来月まで待たなくてもいい。
ホミビンに入店。
マンゴーやミルクティなど何種類かあります。食べるのはもう決まっています。
以前にホミビンの店の前を取った時から食べようと思っていた、タロピンス。チーズケーキ付です。
予定していたよりもひと月早く食べられたホミビンのピンス。満足。
西面から南浦洞へ移動。
手持ちの現金が3万WONほどしかなく、まずは両替。1万円=89500WONでした。
どのお店もピンスがおいしそう。
DROPTOP、パリバケット、WICKED SNOW、ソルビン
ウィキッドスノウの苺デュエットピンスに魅かれたけど、これからデザート食べに行く店が決まっているので、我慢します。
南浦洞の通りをぶらぶら歩いていると、セール中の化粧品店、The SAEMが。
家にはセールで安い時に買いだめしておいた、韓国の化粧水&乳液がまだ6セットも残っていて消費できていない。クリームや美容液も何個もあるし、見るだけと思いお店の中へ。
カタツムリシリーズは30%OFF
化粧水、乳液、美容液、目元用クリーム、クリームのラインナップ。
高級感ある金色の容器、見た目もカタツムリ分泌液も魅力的。
ただでさえ、そんなに高くないのに30%OFFで安い。
見るだけで買う気はなかったのに、美容液、目元用クリーム、クリームの中からどれか1個買うことにし、美容液に決めました。
すると、店員さんがセットがお勧めだと薦めてきました。
化粧水3万WON+乳液3万WON+クリー3万6千WON=9万6千WONに、アイクリームが無料でついて、しかも、この箱には入ってないけど同じカタツムリシリーズの洗顔フォーム1万5千WONももらえます。
なのに、3点9万6千WONだけの30%OFFの67200WONで販売。
この価格がすっごく魅力的で、美容液1点ではなくセットを購入。
美容液がついてないからと、1回使用分の美容液の試供品もたくさんもらえました。
ダイアモンド2015NEWシリーズも30%OFFで値段もお手頃でセラムを購入。
The SAEMでは見るだけのつもりが、化粧品を購入してしまいました。
すぐ近くにはNATURE REPUBLICが。こちらも最大50%OFFのSALE中。
どんなものがあるのか気になり、また見るだけと思いお店の中へ。
目に付いたのが、6年物の高麗人参を含有した高麗人参ローヤルシルクウォータリークリーム。純度99%GOLD、6年物高麗人参、智異山ローヤルジェリー等配合。
132000WONもする高級化粧品なのに、1+1で実質50%OFF。
店員さんがすごくいいと薦めてきました。
良さそうなのはわかるけど、こんな高価な化粧品買ったことがありません。
先月一緒に旅行した友人は、MISSHAなどで化粧品を数点購入し韓国コスメデビュー。
友人は化粧品は百貨店でしか買わない、数千円~○万円する化粧品だけを使ってるので、彼女が今ここに居たら買う可能性大。
彼女と2人で購入し、半額の値段で1個だけを手に入れるなら考えてたかも。
お手頃価格で効果の出るいい化粧品がないか?と他を探します。
見るだけ、買わないとは言いながら、何か買う気になっています。
店員さんに勧められたのが、アドバンスドセルブースティングナイトクリーム。
1個6万WONがSALEで3万5千WONで、しかも1+1なので1個17500WON。70%以上OFFの割引率、もうこれは買うしかないでしょう。
南浦洞に来たからには、PIFF広場のホットッを食べに行きます。
焼けるの待っている人が並んでいて、列に続きます。
切って中に種を入れてくれます。
ホットッを食べながら、ここに行くと決めていた、YOGER PRESSOへ向かいます。
苺のメニュー
ピンスもあります。
メリータルギにしました。苺のスムージーに生クリーム、ヨーグルトアイス、苺がのっています
YOGER PRESSOの閉店時間が22時。
少し早いですが、今夜の寝床チムジルバンへ向かいます。南浦洞からバスで10分ほどで到着。
釜山の定宿、松島海水ピアチムジルバン。
先月も初韓国の友人とここに泊まったけど、友人はチムジルバンフロアーの暑さに耐えられず、エレベーター前のロビーで寝たそう。
この足つぼを押さえる石の上を歩いてチムジルバンへ。
先月、ゆで卵を食べるつもりが長風呂の友人を待っている間に寝てしまい、食べられず。
チムジルバンでゆで卵を食べるのが大好き。食べるのを楽しみにしていました。
フロアーには線引きがしてあり、幅の広い所が人の寝る所、幅の狭い所が人が通る通路だけど、こんなにガラガラ。MERSの影響で人が少ないのでしょう。

<2日目:2015/6/20(土)>

今日出かける金烏山は亀尾にあり、釜山からそう遠くないので、朝はゆっくりしました。
チムジルバンを出て、老圃のバスターミナルへやって来ました。
釜山から一旦、大邱まで行き、大邱から亀尾へ行くつもりでした。
東大邱駅前に着き、路線バスで北部停留所へ移動、北部停留所から亀尾へと面倒だと思っていたら、亀尾行き直行バスがありました。
11:30出発のバスチケットを購入。
まだ45分あるので、ターミナル内のPUSCUCCIへ。
昨日、西面のPUSCUCCI前を通った時に美味しそうだと思った、これを食べに来ました。
11:30にバスは亀尾に向けて出発。
約2時間後の13:20頃、亀尾に到着。
バスターミナルから金烏山までは路線バスで行くつもりでしたが、バスがいつ来るか分からないので、タクシーに乗りました。
15分ほどで金烏山ホテルの前に到着。ケーブルカー乗り場へ歩いていきます。
往復券を購入。チケットはなく、レシートが乗車券になっています。
毎時0、15、30、45分に発車の15分間隔で運行。
乗客は私一人だけでした。
途中で、反対方向から山を下りてくるケーブルカーとすれ違います。
到着しました。
ケーブルカーを下り、道なりに歩いていくと、目の前に四天王門が現れ、門をくぐればそこは海雲寺。
お寺のすぐ後ろは切り立った金烏山の岩肌絶壁が見えています。
拝観料がいらない小さなお寺ですが、なかなか見応えがありました。
海雲寺を見て、山道を登り、先へ進んで行きます。
道が2手に分かれ、標識が。
右に行けば、洞窟。左に行けば、金烏山頂上(ここまでは行かない)、滝。
そういえば来る前に金烏山道立公園について調べたら、洞窟って書いていた。
洞窟(200m)よりも滝(100m)の方が近いので、先に滝に行くことに。
標識のあった分かれ道から滝までは意外に近く、5分ほどで滝に到着。
緑の中、山の景色も良く、なんかとってもいい気持ち。
滝は大惠瀑布というそうです。
この整備された階段を上っていくと、頂上、薬師庵、磨崖菩薩立像へ。
周りの人は登山スタイル、頂上まで行く予定はなく、サンダルに手提げかばんは私だけ。
山道を下り、滝と洞窟の標識があった分かれ道まで戻ります。
途中、リスを発見。
動きがすばしっこくて、なかなか写真に納まりませんでした。
道詵窟と示された方向へ上って行きます。
急な岩場を登って行く場所が何か所もあり、足の踏み場を見つけ、慎重に上って行きます。
ここも通路です。
行く前に金烏山の情報を見て、洞窟があるのを知りましたが、洞窟への道がここまで険しいとは思いもよりませんでした。
小降りだった雨が、傘が必要なほど強くなりましたが、両手をあける必要があり、帽子をかぶりました。
最初の岩を登る場所から道詵窟に到着するまでの通路は、人が1人やっと通れる狭い道、すれ違えません。杭と鎖の柵の向こうは絶壁です。
分かれ道からは、道が広い所で年配の夫婦2人とすれ違っただけですが、行楽シーズンなど登山客でにぎわう時はどうしているのか気になります。
道詵窟に到着。
洞窟の中にはお祈りする場所があり、たくさんろうそくがあり、灯がともっていました。
帰りの方がつらかったです。足の裏に力を入れて踏ん張り、すべらないように岩道を下りました。
このサンダルで行きました。数年前に韓国で1万WONで購入。
岩場にあしをひっかけ、サンダルがダメになってしまいました。
これで金烏山の観光終了。ケーブルカーで下へ下ります。
山の下まで下りてきました。
食堂街で食堂がいっぱい。宿泊施設もあります。
亀尾の郷土料理はペッスッで、この辺りの食堂にもペッスッがあります。
今日1日、朝から食事はとっていません。
釜山のバスターミナルのPUSCUCCIでフラペチーノみたいなのを飲んだだけ。
サムゲタンでも食べて帰ろうと思ったけど、次のバスが10分後に来ます。
そしてその次のバスは1時間50分後。
食事し終わっても時間があり余るので、食事は断念。
バスに乗車し、バスターミナルへ向かいました。

釜山行きのバス乗車券を購入。17:30出発です。
出発時間まで50分あるので、食堂を探しに行きます。
バスターミナル付近を歩き回りました。
クッパッ、冷麺などありましたが、ここで食べたいという食堂なし。
結局バスターミナルに戻って来て、ターミナル内の食堂へ。
マンドゥクッを食べました。
ターミナル内の食堂で期待してなかったのに、美味しかったです。
17:30になり、バスは亀尾から釜山に向けて出発。
2時間後の19:30に釜山老圃バスターミナルに戻って来ました。
最近、釜山から地方に出かける時は沙上の西部バスターミナルを利用することが多く、掛法ルネシテ駅前のe-MARTとHOMEPLUSで買い物しました。
今日は、老圃バスターミナルに戻ってきました。老圃駅~釜山大学駅間にある久瑞駅前にe-MARTがあるのを朝にバスターミナルに行く電車の中から確認していたので、今日はそこに行ってみることに。
久瑞駅で下車。e-MARTは駅から歩いてすぐです。
会社で飲むティーバッグ、スティックタイプの紅茶などを購入。
CROWNのルブラン(メープルホワイト)とLOTTEのレッドベルベットは初めて購入。
ヨーグルトドリンクは今夜チムジルバンで飲むもの。
ハニー味のお菓子コーナー。
ハニーミルク味のポテトチップ2380WONは美味しそうで食べてみたいと思ったけど、ポテトチップ1袋に260円以上もするので買わず。
e-MARTで買い物を終え、徳川駅にやってきました。
徳川駅周辺はにぎやかで、飲食店がたくさんあります。
予め地図で見つけておいたトネヌへ。
サムギョプサル2人前を注文すると3人前から注文可能とのこと。
韓国最後の夜、帰国前夜に大好きなサムギョプサルを食べようと思ったけど、亀尾を発つ前にマンドゥクッを食べたのでお腹はすいていません。
1人で3人前は食べられないのでサムギョプサルはあきらめ、スイーツ店へ。
メロンをくりぬいて器にしたピンスの看板にひかれ、ピンスのお店にやってきました。
階段を下りて地下へ。色んなフルーツを使ったピンスがあります。
果物をくりぬいて器にしたものは、メロンの他にパイナップルもあります。
ピンスの種類はこんなに豊富。
ラズベリーが珍しいので、ラズベリーピンスにしました。
閉店時間24時になり、店を出ました。

今夜の寝床は、スットゥン駅近くのチムジルバン。
トネヌに行く前に徳川駅の一つ手前のスットゥン駅で下車し、予め下見しておきました。
トンミンサウナチムジルバン。
大きなチムジルバンではなく、地元の銭湯といった感じ。
浴室もスーパー銭湯というより銭湯感いっぱいで、チムジルバン新規開拓でここに来たけど、残念ながら今夜限りの利用。

<3日目:2015/6/21(日)>

帰国日。
徳川駅から沙上駅までは2号線1本で6駅。
先月食べた沙上のヘジャンクッの24時間営業のお店で朝食をとってから空港へ行くつもりだったけど、時間に余裕がなく行けず。
チェックインを済ませ、空港内のHOLLYS COFFEEで朝食。
あと30分早く起きていたら、ヘジャンクッを食べられたのに、ヘジャンクッ6500WONよりも高くついたHOLLYS COFFEEの朝食。
釜山11時発BX112便で成田へ。
初めて行った金烏山。
道詵窟への道は狭く険しく、まさかこんな岩場の道を行くとは思いもよりませんでした。
帰ってからもう一度よく調べてみると、金烏山(976m)頂上付近には薬師庵、磨崖菩薩立像があり、景色もすごくよく、いつか機会があればもう一度訪れてみたいです。
みえぽんの138回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。