みえぽんの196回目韓国旅行は友人2人と一緒に釜山・浦項へ2泊3日旅(2020/2/22土~24月)

友達を連れてのアテンド旅行〜♪思いやりと無理をしないプランで釜山と浦項の魅力がギュッとつまった旅を楽しんで来ました〜!

今回の旅行は友人FさんとMさんをアテンド。去年の10月3連休に行くはずでしたが、大型台風19号が日本に上陸し飛行機が飛ばず旅行に行けなくなり、4ヶ月経った2月にやっと3人での旅行が実現しました。おいしい食事やスイーツをたくさん食べて観光地も案内して韓国の良さを分かってもらおうと気合が入ります。釜山と浦項(宝鏡寺、内延山12瀑布)を旅してきました。

<1日目:2020/2/22土>

エアプサン利用で成田空港第1ターミナルに来ました。待ち合わせ場所と時間は一番端っこJカウンターのエアプサンチェックインカウンターに9:05±10分、一番に来た人が列の最後尾に並び、順番が回ってきた時点で3人そろっていなかったら次の人に譲り最前列で待つことと決め、私が8:50に到着で1番乗り。Mさんから電車9:12着と連絡が入り、Mさんが来て3人そろってチェックイン。3人とも受託手荷物はなし。釜山に到着したらすぐ空港を出たいのでなるべく前の座席がいい。前後もしくは通路挟んで2+1に分かれてもいいのでなるべく前の席にしてくださいとお願いしましたが、6列目が3席空いているとのことで座席は6DEF。前方でラッキー。釜山に着いて最初の食事が15時頃になるので、1階到着ロビーのコンビニで食料品を調達。保安検査を受けて32番搭乗口へ。搭乗待ちの間にコンビニで買ったパン、おにぎりを食べました。
エア釜山BX111便11:05成田→13:30釜山で釜山へ。座席は窓側6F。やったー、グッバイウェーブが見える側だ。私も手を振って応えます、行ってきま~~~~す。おっ、シンガポール航空の総2階建て旅客機エアバスA380機発見。2018年1月にアシアナ航空のマイレージ特典航空券を利用して一度だけA380のビジネスクラスに搭乗したことがあります。とても快適でした。また機会があれば乗りたいA380機。機内はいつもよりすいていて空席が目立ちました。
もうすぐ金海国際空港に到着。洛東江の上を飛ぶと空港はもうすぐそこなのに、急に機首を上に向けて急上昇しました。機長から「空港上空の天気が悪いので30分後に着陸する」とアナウンス。えっ?晴れているのに?かすみがかかって滑走路が見えにくいのか?しばらく飛行し、ちょうど30分後にまた川の上空に戻ってきました。今度は着陸できるみたいです。30分ほど遅れて金海国際空港に到着。友人2人は韓国WONのお札を持っていないのでまずは両替。毎回割り勘するのは面倒だから1人16万WONずつ集めて共通財布を作り、交通費、食事代、観光費用などすべてここから出します。
軽電鉄空港駅から3駅乗って終点の沙上まで行き、韓国に着いて最初の食事に選んだのはテグタン。沙上駅からちょっと歩いたところにあるソッシウォナンテグタンにやって来ました。タラの身がいっぱい入っていて、あっさりしているように見えるけれど、結構味はしっかりついていて美味しいです。FさんとMさんにも好評、美味しいと満足してくれました。コーヒー以外に無料でシッケも飲めます。シッケはFさんの口にも合ったようです。
テグタンを食べ終わった後は、歩いてソルビンへ。私はいつも1人旅でソルビンのピンスは余裕で1個食べていて3人いるから3個注文したいけれど、Mさんはそんなに食べないし3人で2個注文。1つは先月1月来た時にはまだ出ていなかったタルギチョコラブリーソルビン、まだ食べたことがないからこれにする。あとの1つは2人で好きなのを選んで。チーズソルビンにしました。2017年11月にMさんと2人で韓国旅行をしていて、その時にMさんはソルビンデビュー。Fさんは初ソルビン。ソルビンのピンスを見たらテンション上がりますよね。食べる前には撮影タイム。タルギチョコラブリーソルビンは見かけに騙されました。イマイチでした。センタルギソルビンシリーズの中から選べばよかったな。2人とも最後の方は失速して私がキレイにたいらげました。
宿泊場所に移動します。1人旅の時はほとんどチムジルバンで宿泊。チムジルバンが大好きで出来ることならチムジルバンで泊まりたいのですが、今回は友人達と一緒なのでベッド3台あるオフィステルで宿泊しました。西面駅9番出口を出て徒歩約5分と立地もよく快適に過ごせました。荷物を置いて早速出かけます。
まずは松島海上ケーブルカー&松島スカイウォークへ。西面駅から地下鉄に乗り南浦洞へ。南浦洞でバスに乗り換え、松島海上ケーブルカーは往復ではなく片道だけ乗るので岩南公園で下車しました。バスを下車したのは18:20過ぎ。まだ明るいから、よかった~って思ったのにこの後一気に暗くなり、乗り場まで歩いて行って約15分後にロープウェーに乗った時はもう真っ暗でした。日が落ちてしまうと写真を撮っても暗くてきれいに写りません。こんなことならスカイウォーク側からロープウェーに乗ればよかったな。ゴンドラは普通と床が透明のクリスタルがあります。Fさんのリクエストに応えてクリスタルのゴンドラに乗りましたが、残念ながらすでに真っ暗になっていてクリスタルでも普通のでも変わらなかったです。クリスタルに乗るなら明るいうちに。エアプサンの搭乗券の半券を持っていると乗車券が割引されます。1人確か1万8千WON→1万6千WONで2千WON割引されたかな。今日で乗るのは4回目、2017年11月にMさんと、2018年11月に後輩2人と、2019年11月にも後輩2人と。毎回夜に乗っているので次は明るいうちに乗りたいな。
対岸の乗り場に到着し、コブッ橋を渡りコブッ島(亀島)へ。空中散歩を楽しんだ後は、松島スカイウォークを歩き海上散歩を楽しみました。ここはライトアップされて夜景がきれいです。
次はバスに乗り南浦洞へ。BIFF広場でホットクを食べて、LOHBSやオリーブヤングでショッピング。私はメディフィールのシートマスクを愛用しているので購入。Fさんは化粧品やハニーバターアーモンドのお菓子をたくさん購入していました。輸入菓子などを売っているお店でもFさんはアーモンド菓子をいろいろ買っていました。ハニーバターやわさび味以外にも味の種類がたくさんありました。
明日は浦項に行くので釜山駅に切符を買いに来ました。2月に旅行することが決まり、宝鏡寺の〇〇スニムに友人と一緒に遊びに行きますと連絡をしたら、東大邱~浦項~月浦のKTXとムグンファ号の行きと帰りの分の乗車券を予約してくれました。お金も払わなくてもいいよって。私が友人と行くと言ったので私と友人の分2人分だけ予約。友人2人と行くから切符は3人分必要なのです。なので、足りない分1人分の切符と、釜山~東大邱の乗車券を買いに来ました。切符を購入し、釜山駅近くのTOPMARTへ。このマートはお菓子が安いです。部屋で飲む飲料水やカップラーメン、ヨーグルトなども購入。マートのイチゴは約1万WONと高かったのでマートの近くで売っていた5000WONのイチゴを買いました。量がとても多く、日本のスーパーの398円くらいで売っているイチゴの量の3~4倍はあります。化粧品やお菓子などたくさん購入し荷物がいっぱいになったのでいったんオフィステルに戻り荷物を置き、身軽になってから夕食を食べに行きます。
この日の夕食は西面ロッテホテル近くにあるチェーン店の河南テジチッでサムギョプサルとモクサル。各2人前注文。私とFさんはサイダー、Mさんはメクチュも飲んで全部で4万8千WON。1人約1,600円だよと言うと、MさんもFさんも安いって。部屋に帰ってイチゴを食べてみるとちょっと草っぽいというか家庭菜園の味がしました。TOPMARTで1万WONで売っていたイチゴの方が美味しかったんだろうな。

<2日目:2020/2/23日>

9時にオフィステルを出て歩いて24時間営業食堂パッサンへ朝食を食べに行きました。バンチャンいっぱい、料理はすべて美味しい、2人以上で1人前9000WON(1人だと1万WON)、お店もトイレもきれい、釜山に来るたびにここに来るといってもいいほどよく利用しています。FさんとMさんにも食べてほしかったのですが、入店すると店員さんから「ウリナラサラミセヨ?」と訊かれたので「アニョ」と答えると、今、外国人の利用はお断りしているとのこと。が~~~~ん、友人達にも食べてほしかったのに、残念。仕方がないので、24時間営業食堂ナヌリ忠武キンパッへ。キンパッ天国みたいになんでもあります。私はここでいつもトッマンドゥクッを食べます。今日もトッマンドゥクッを注文。トッマンドゥクッにハズレはありません。どこで食べてもトッマンドゥクッはたいがい美味しいです。
今日は浦項の宝鏡寺・内延山へ行きます。地下鉄に乗り釜山駅へ。本来なら釜山西部バスターミナルから浦項までバスで行き、浦項市外バスターミナルから510番バスに乗って宝鏡寺に行く予定でしたが、事前にカカオで〇〇スニムに友人と一緒に遊びに行くと連絡をしたら頼んでもしていないのに自ら行きと帰りの分の乗車券(東大邱~浦項~月浦)を予約してくれたので、鉄道で行くことになりました。まずはKTXで釜山から東大邱へ移動。11:00釜山→11:48東大邱。
東大邱駅で浦項行きKTXに乗るまで約50分あるので、軽く食事します。釜山で朝食を食べてきたのでガッツリは食べず、軽くでいい。東大邱駅複合乗換センター内の食堂でキンパッを食べます。牛肉キンパッとチャムチキンパッ、3人で2つで十分です。
食事を終え、KTXとムグンファ号で浦項へ。KTX12:39東大邱→13:13浦項、浦項駅でムグンファ号に乗り換え、一駅乗車します。ムグンファ号13:30浦項→13:41月浦。〇〇スニムが月浦駅に迎えに来てくれることになっていましたが、出先から戻る途中なのでタクシーを手配した、お金も払っているとカカオメッセージが入りました。えっ?月浦駅はwifiがつながらないんだよな。大丈夫かな?ちゃんとタクシー来ているかな?乗れるかな?不安なまま月浦駅に到着。タクシーがちゃんと来ていて、運転手さんが「ポギョンサ?」と話しかけてきてくれました。〇〇スニムが手配してくれたタクシーに乗り、宝鏡寺に向かいます。
2018年の10月に宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをしてお寺の人達にお世話になり、大好きになった宝鏡寺。その後、2019年1月、4月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月と毎月のように訪問し、今日で宝鏡寺に行くのは11回目。宝鏡寺へ行くたび帰りはいつも〇〇スニムが月浦駅まで送ってくれ、乗車券も予約してくれます。とにかく優しい〇〇スニム。宝鏡寺に着いて、Uさんと□□スニムにバレンタインのチョコレートを渡しました。〇〇スニムの分は□□スニムに渡しておきました。お金は要らないと言われましたが予約してくれた乗車券の代金も入れておきました。
内延山に入り、観音瀑布・ヨンサン瀑布まで歩きます。お寺からは片道約60分の距離、私にとっては軽いハイキングみたいなもので、FさんとMさんには平坦な道が多くUPDOWNが少ないよと言っておいたのですが、友人たちは、階段が多い、本格的な登山だ、私が詐欺師だと言い出しました。2人とも結構きついって。私がよく歩き健脚なので、きつさの基準がどうやら私基準と一般基準に大きな差異があるようです。お寺を出発して30分で最初の見所、サンセン瀑布に到着。さらに30分歩いてヨンサン瀑布・観音瀑布に到着。吊り橋を渡った先にあるのがヨンサン瀑布で、吊り橋の下にあるのが観音瀑布です。
あの高い所に見えている建物まで行くよ、階段上って10分くらい、上に行ったら素晴らしい景色が見られるよ、どうする?行く?行かない? Fさんはもう二度と来ることもないから頑張って行くと、Mさんはもう無理だ、ここで待っとくって。え~、Mさん、ハーフマラソン何回も走っているのに。頑張って行くと言うFさんと2人で階段を上り、仙逸台へ向かいました。13分ほど階段を上って仙逸台に到着。私は全然何ともないけれど、Fさんやっぱりきついって。ここまで来た甲斐あったでしょ?この景色はここまで来ないと見られないよ。Mさんが下で待っているので下ります。登山用ストックを2本持っているアジョシがいて使っていなかったので、きついと言うFさん用にアジョシにストック貸してくださいと言ったら、貸してくれました。このアジョシが少し日本語が出来る人で、何とか自分の知っている日本語を話して私たちとコミュニケーションをとろうと、日本に行ったことがあるとか日本語を話し始めました。階段を下りて観音瀑布まで戻り、下で待っていたMさんと合流。観音瀑布の前でストックを借りたアジョシと記念撮影。
約60分歩き宝鏡寺に戻って来ました。Fさんにストックを貸してくれたアジョシ、これからどこに行くの?浦項駅まで送っていくよと。〇〇スニム、出先からもう戻って来ているのかな?どこにいますか?とメッセージが入っていたので、観音瀑布まで行って宝鏡寺に戻ってきた、知り合ったアジョシに浦項駅まで送ってもらうことになったと返信しました。〇〇スニム、宝鏡寺に戻っていて会えました。タクシーの手配どうもありがとうございました。東大邱~浦項~月浦の乗車券を予約してくれた優しい○○スニム、友人は1人ではなくて2人なの?って。コーヒーを飲もうと境内のお茶屋さんに誘ってくれました。ストックを借りたアジョシも一緒に、〇〇スニム、アジョシ、私、Fさん、Mさんと5人でコーヒーを飲みながらおしゃべり。〇〇スニムが全員分をおごってくれました。アジョシは社長さんでした。浦項在住で毎週内延山に来ているそうです。
〇〇スニムがご飯を食べに行こうと、5人で門前の食堂で夕食を食べることに。社長アジョシが偶然日本語を話せたので仲良くなりましたが、まさか初対面のアジョシと一緒に食事することになるとは。友人たちはアジョシとスニムは今日初対面なんだよね?とビックリしていました。夕食も〇〇スニムがごちそうしてくれました。美味しかったです。ご馳走様でした。社長アジョシとは食堂で別れて、○○スニムに月浦駅まで送ってもらいました。ホームまで上がってくれ電車の中から手を振ってお別れ。アンニョンイゲセヨ~、優しい〇〇スニム、いつもありがとうございます。
ムグンファ号18:57月浦→19:09浦項、浦項駅でKTXに乗り換、19:20浦項→19:56東大邱。東大邱駅に到着後、釜山行き乗車券を購入し、釜山に向かいました。SRT20:12東大邱→釜山20:59、SRT(15600WON)はKTX(17100WON)より若干安いです。
オフィステルに戻る前に西面駅9番出口を出たところすぐにあるソルビンでピンスを食べました。3人で2個、ティライスソルビンとセンタルギポクスンアソルビン。大食いの私はちょっと食べ足りない。オフィステルに戻り、昨日マートで買ったカップラーメンを食べました。

<3日目:2020/2/24月>

帰国日です。15:00のフライトなので西面を13時ごろ出ればよく昼食を食べてから帰れます。午前中は海雲台ビーチに行きます。本当はもうちょっと早起きして海雲台ビーチに行く前にヌリマルAPECハウスにも行きたかったけれど、FさんもMさんも前日の内延山の登山(私にとってはハイキングだが2人にとっては本格的な登山だった)で疲れているだろな、朝ゆっくりすることにしました。8時に荷物を全部持ってオフィステルを出て西面駅のコインロッカーに荷物を保管、地下鉄に乗り海雲台へ向かいました。まずはふぐ料理店クムスポックッで朝食。チリかメウンタンか選べます。私はメウンタン、FさんとMさんはチリ。朝食後は海雲台ビーチを散策しました。
冬栢駅まで歩き地下鉄に乗り西面駅に戻ってきました。FさんとMさんが最後に化粧品を見たいと言うので、7番出口を出たところにあるLOHBSに行きます。2人ともまた最後に色々買っていました。私はシートマスクで安いのがあったので4枚だけ追加で買っておきました。
昼食はキングコングプデチゲでプデチゲを食べます。海雲台のクムスポックッで朝食を食べ終わってから2時間ほどしか経っていなくてみんなあまりお腹すいていませんが、せっかく韓国に来たから最後に美味しいものを食べて帰ります。ご飯とラーメンは食べ放題コーナーから好きなだけ自由に取って食べられます。美味しかったけどやっぱり完食できず。
西面駅のコインロッカーに預けた荷物を取り出し、空港へ向かいます。FさんもMさんも荷物が増えました。私は受託手荷物なしですが、2人とも復路は受託手荷物ありの航空券です。1人16万WON集めて共通財布を作り、交通費や食事代などすべてこの財布から払いました。最後にピンスを食べられるくらいのお金が残っているので、チェックインを終えた後は出発ロビー階にあるソルビンでブルーベリーチーズソルビンを3人でシェアして食べました。ソルビンのピンスは毎日食べました。エア釜山BX1143便、15:00釜山→17:15成田で帰国しました。
友人FさんとMさんと一緒のアテンド旅行。前から一緒に行こう行こうと誘っていましたがようやく3人で韓国旅行できました。韓国料理、ソルビンのピンス、美味しかったよね?登山きつかった?〇〇スニムと社長アジョシとの新しい出会いもあり非日常を感じられたよね?韓国にはまだまだ素敵なところがたくさんあります。また一緒に行こう。
新型コロナウイルスの蔓延が収束して普段通りに韓国旅行できる日が早く来ますように。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-05-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る