主婦料理企画・韓国料理を作ろう~チムタク編

甘しょっぱい味でご飯が進む進む、鶏料理チムタク!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。韓国料理はお肉を使った料理がとても多いのですが、その中でも多いのが鶏肉を使った料理!今日は韓国の鶏料理の中から、ご飯にも、そしてお酒にもとても合う料理、チムタクのレシピをご紹介しましょう~!チムタクとは甘しょっぱい味付けで、野菜を入れた鶏肉の煮物のような料理。味付けは辛いけれど食べやすい料理の1つで、韓国では安東(アンドン)の郷土料理として知られています。このチムタク、手が込んだ料理のように見えますが、それほど難しくなく、サクッとできちゃうんです。是非一緒に作ってみませんか?

食材(4人分)


鶏肉 1匹
タンメン 50g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
人参 1/2個
水 お鍋にいっぱい

<タレ>

しょうゆ  大8
コーヒー粉 大1
砂糖 大3
水あめ 大4
料理酒 大
ニンニクペースト 大2
こしょう 少々

※大:スプーンの1杯分の量。韓国家庭で標準的に使用するスプーンは1杯約12ccほど。

グツグツと煮込んでいきましょう~!


一緒に煮ていく野菜に美味しい鶏のダシがしみ込むととても美味しく出来上がる料理なので、丁寧にグツグツと煮込んでいきます!!辛い味が好きな方は、ここに青唐辛子のスライスを入れていくと、甘しょっぱい味の中にも、すっきりとした辛さが加わりますよ!お好きなスタイルで作ることができます~
1.鶏肉を水につけて血を抜きます。
鶏肉を水につけ、肉の血を抜いておきます。
2.タンメンを水に入れます。
タンメンも水に入れ、戻します。
3.野菜を切ります。
野菜は食べやすい大きさ、自分の好きな大きさにそれぞれ切ります。あまりにも小さくすると、溶けてしまうので、ちょっと大き目に切ると食感があって美味しいかも!また、ジャガイモは10分くらい水につけておくと、ベタベタ感がなくなります。
4.鍋で煮ます。
大きめの鍋に水につけておいた鶏肉を入れ、鍋に具が浸るくらいに水を入れ、しょうゆとコーヒー粉を入れ、中火で煮ます。
5.タレを投入します。
グツグツして来たら、レシピにあるタレをすべて入れ、強火にしてさらに煮続けます。
6.野菜を入れます。
強火で5分ほど煮続けたら野菜をすべて入れ、中火でゆっくりと煮詰めていきます。
7. タンメンを入れます。
鍋の水分がまだ残っているうちにタンメンを入れ、さらに5分ほど煮ます。
出来上がりはこちら~!
タンメンにしみた旨みが最高です^^ タンメンにしみた旨みが最高です^^

タンメンにしみた旨みが最高です^^


いかがでしたか?鶏肉はメインなのでもちろん美味しいけれど、鶏肉の旨みがしみた野菜やタンメンも絶品の味に!また水分を多めに残せば、お酒のおつまみとしてもマル◎。日本の煮物のように、次の日の方が味がしみて美味しいので、多めに作って次の日も食べてみてくださいね~以上、ナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-12-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る