主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「コドゥンオチョリム」編!

サバを使った韓国式煮魚!辛めの味付けですがご飯が進みます~!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今日は、日本でもよく食卓に並ぶ「サバ・コドゥンオ」を使った韓国式煮魚料理、「コドゥンオチョリム」を作っていきます!日本は味噌味の煮魚として料理しますが、こちら韓国では赤い色の辛めの味付けで煮魚にしていきます。一緒に煮るジャガイモや大根もとろとろとなり、ご飯との相性も抜群です!それでは、さっそく、その作り方をご紹介していきましょう~

ご飯が進む韓国式煮魚!!(3人分)


サバ 2,3匹(中ぐらいのサイズで3匹)
大根 1/4本
ジャガイモ 2個
長ネギ 2本
たまねぎ 1個
昆布 少々

<薬味>
砂糖 大さじ3
コチュカル 大さじ2(辛さの調節で入れるのでお好みの量でOK)
コチュジャン 大さじ2
醤油 大さじ5
つぶしたニンニク 大さじ2
味噌 大さじ2(日本の物でもOK、サバの臭みを取ります。)
ショウガ 大さじ1(つぶしたものでも、スライスしたものでもOK)

※大さじのスプーンは、家庭料理で一般的に使用されるスプーンです。

作り方




1、さばをしっかりと洗います。

さばや内臓や頭を取り、しっかりと冷水で洗います。臭みが出ないようにしっかりとあらって、水切りしておきます。

2、野菜を切ります。

レシピにある野菜を切ります。大根やジャガイモ、玉ねぎは大き目に切っても、煮込むので柔らかくなります。

3、薬味を作ります

レシピの薬味材料をお茶碗に入れて、しっかりと混ぜて作っておきます。

4、お鍋に材料を入れます。

大き目の鍋に切っておいた野菜を入れて、昆布をのせて、そのうえにサバを並べるように入れます。

5、薬味と水を入れて火にかけます。

サバの上に薬味をすべて入れて、カップ一杯の水を入れて、落し蓋をして中火で煮ます。

6、40分ほどこげないように煮たら出来上がり!

砂糖が入っているので、火を強くするとこげてしまいます。ゆっくり中火から弱火でグツグツと煮ます。


~出来上がりはこちら~

ちょっとピリ辛ですが、食欲がないときでもご飯が進む進む!サバの美味しさだけではなく、大根やじゃがいもがとろけますよ~!

いかがでしたか?サバの匂いが苦手!という人もいると思いますが、味噌とショウガが入るので、かなり嫌な匂いがなくなり、出来上がります!コチュカルを少な目に入れると、それほど辛さも感じないので、チャレンジしてみてくださいね~!!食堂で食べたあの味が忘れられないけど、難しいかな?と思っていた方、意外と簡単なのでぜひぜひ日本のお家で作ってくださいね!以上、ナビのお料理担当さっちゃんがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-09-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る