ネンチェチョッパル / 冷菜豚足

豚足・チョッパルのサラダバージョン?!お酢の味付けと薄くスライスした豚足に野菜がたっぷりと入ったヘルシーメニューは釜山名物!


こんにちは、プサンナビです。皆さんはチョッパル(豚足)って食べたことありますか?ソウルや釜山にはチョッパルの専門店が集まる通りがあり、コラーゲンたっぷりでヘルシーなチョッパルは女性にも大人気の料理の一つ。日本の豚足よりも韓国のチョッパルはジューシーで肉厚があり、食べ応えもあるので日本人観光客にも人気のメニュー!そのチョッパルをより薄くスライスし、お酢ベースのタレと野菜を絡めた料理が釜山名物の1つ「ネンチェチョッパル」。今日はそのネンチェチョッパルについて、詳しくご紹介していきましょう!

ネンチェチョッパルって?

釜山で生まれたチョッパル料理として知られているネンチェチョッパル。その元祖は国際市場の脇にあり釜山きってのチョッパル通りとして知られる富平洞チョッパル通りにあるお店「プサンチョッパル」。ネンチェチョッパルとはチョッパルを薄くスライスしたものにキュウリ、クラゲ、カニ足、錦糸玉子を混ぜ、醤油とマスタード、お酢などを加えた特製ソースを加えたものを言います。豚肉の脂っこいイメージとはかなりかけ離れ、ヘルシーでさっぱりと感じられる料理として人気。特に冷たくしてある野菜やソースと一緒に食べるので、夏の暑い時期には最高!暑さも忘れ、食欲がわいてきちゃうほどで、そのさっぱり感から釜山っ子、特に釜山女子の支持が熱いメニュー。マスタードが効きすぎて、ちょっと鼻がツーンと来ることもしばしばだけど、またそれもネンチェチョッパルの旨み!サラダ感覚で食べれます!日本人からはまるで冷やし中華みたい~という声も。
スライスされる前のチョッパル・豚足。 スライスされる前のチョッパル・豚足。

スライスされる前のチョッパル・豚足。

注文と同時に作ってくれるので、よりお肉はジューシー。 注文と同時に作ってくれるので、よりお肉はジューシー。

注文と同時に作ってくれるので、よりお肉はジューシー。

食感を楽しむネンチェチョッパル!

日本の豚足より肉厚で知られている韓国のチョッパル。その塊のような豚の足の肉を細く、そして薄くスライスしていただくネンチェチョッパル!薄いお肉に一緒に盛られてくる野菜などを巻き巻きしていただくと、口の中での食感がシャキシャキ&柔らかいハーモニーが楽しめます^^店によってはその食感をより楽しんで!と肉や野菜のスライスの仕方を変え、一皿に盛ってでてくるところもあるので、1つのメニューの中でまた違った食感を楽しめることも!皆さんはどんなスライスの仕方がお好みですか?
千切りのネンチェチョッパル。

千切りのネンチェチョッパル。

こちらは薄くスライスしたネンチェチョッパル。

こちらは薄くスライスしたネンチェチョッパル。

同じ1皿の中でスライスの仕方が異なるネンチェチョッパルが盛られてきます! 同じ1皿の中でスライスの仕方が異なるネンチェチョッパルが盛られてきます!

同じ1皿の中でスライスの仕方が異なるネンチェチョッパルが盛られてきます!

ネンチェッチョッパルを食べるなら南浦洞のチョッパル通り!

チョッパル通りがこちら!

チョッパル通りがこちら!


やっぱりネンチェチョッパルを食べるなら、元祖店のある富平洞チョッパル通りがオススメ。こちらは釜山の豚足文化はココからスタートしたと言われ、30年以上の歴史がある通り。この通りにあるほとんどの店にネンチェチョッパルのメニューがあり、お店ごとに少し違いがあるもののオリジナルに近いネンチェチョッパルがいただくことができます!元祖の店で食べてもいいし、自分がお気に入りのお店を見つけるのもリピーターの楽しみかも!
通りいっぱいに並ぶ豚足のお店!どこのお店にしようかな? 通りいっぱいに並ぶ豚足のお店!どこのお店にしようかな?

通りいっぱいに並ぶ豚足のお店!どこのお店にしようかな?


いかがでしたか?チョッパルよりネンチェチョッパルがいい~という日本人観光客の声もよく聞きます。お酢のタレが利いていて豚肉の脂感もなく、さっぱりと食べられるメニュー。ご飯のおかずとしてはもちろん、焼酎やビールのおつまみにも最高の相性^^ また全然辛くないので辛いものが苦手な方にもオススメですよー!発祥の地の釜山で是非本場のネンチェチョッパルを食べてみてくださいね~!チョッパルとはまた違った食感、味に驚く方も多いはず!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-12

ページTOPへ▲

関連記事

富平洞豚足通り/プピョンドンチョッパルコリ

富平洞豚足通り/プピョンドンチョッパルコリ

漢方の香り漂う豚足「チョッパル」にかぶりつけ!

その他の記事を見る