写真で見る秋夕の釜山!【2004年】

民族大移動の時期が今年もやってきました!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。韓国で最も人々が移動する日が、年に2日あります。それは、秋夕(チュソク)と旧正月の時期。その秋夕が今年ももうすぐやってきます。今年は、土日と秋夕3連休が重なり、故郷へ帰る人々が例年よりも増える見込みなんだそうです。ソウルや釜山の大都市から一斉に故郷に帰るので、秋夕の別名は民族大移動の日なんて言われていたりもするんですよ。また、秋夕の時期は、お世話になった方や両親などにお礼を兼ねて品物を贈る習慣があり、秋夕前には、贈り物を買ったり、秋夕料理の準備をする人でデパートや市場はおお賑わいなんです!この時期、旅行に来られたことのある方でデパートがすごく混んでた!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?それでは、早速今年の秋夕前の街を写真でみていってみましょう~!
秋夕とは?
陰暦8月15日(2004は年9月28日)の日を秋夕とし、新しい穀物の収穫を祝いながら、先祖と神に感謝の儀式を行う日で、日本でいうお盆にあたります。秋夕の日の前日と次の日も合わせた3連休が国民の祝日になっていて、その時期には国民の半数以上が故郷や田舎に帰省し、秋夕を家族や親戚と共に過ごします。秋夕には親戚などが一同に集ったり、先祖を祭るための特別な料理を作るため、嫁の仕事が増える日として、お嫁さんが最も嫌う日でもあるんですよ。

市場の様子
秋夕の日に先祖を祀る上で必要なものを買い揃える買い物客で普段よりも賑やかな市場。秋夕料理に欠かせない梨やりんごなどの果物からクルビ(いしもちの塩漬け)など普段よりも少し高めの価格で売られています。それでも、皆さん、両手いっぱいに買い物袋を下げて歩いていました。
デパートの様子
デパートへ向かう道からすでに人でいっぱい!秋夕の買い物も本格的にスタートした感じ。
今年は、景気が良くないせいか10,000ウォン以下のタオルや石鹸、歯磨き粉などのセットが人気だと言われる一方で、一つ単価が高い品物も例年に比べて売れているんだとか。今年、韓国の健康食品として脚光を浴びている日本産のクロレラセットなんていう商品もありました!
今年、韓国ではワインブーム!そのブームを裏付けるようにワイン売り場では、ワインの贈り物セットを購入するお客さんでいっぱい!
いかがでしたでしょうか?普段よりも人が多く、かなり街は賑やかですね~!秋夕中に韓国旅行を考えている方、高速道路など大渋滞が予想される民族大移動に巻き込まれないようにしてくださいね。ナビの友達でこの時期、高速バスで釜山からソウルまで10時間以上掛かったなんていう人もいたくらいなので、この時期の移動は避けたほうが良いかもしれませんね。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-09-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る