写真で見る秋夕前の釜山!【2010年】

お中元シーズン真っ只中!秋夕連休は9/21からスタート

こんにちは、プサンナビです。暑い暑い夏が終わりを告げ、やっと朝晩涼しくなってきた釜山ですが、秋が深まる前に韓国人がとても大切にしている秋夕(チュソッ)のシーズンがやってきました。日本で言うお盆に当るこの秋夕は、韓国人が一斉に故郷に帰省し、先祖を祭る大切な日です。今年は、9月21日から9月23日までの3日間が祝日となり、その真ん中の日が秋夕の日になります。前後の土日とくっつけて9日間の大型連休を取る人も多く、今年は海外旅行が大人気で飛行機の予約がほぼ完了しているとニュースで言っていましたよ!ということで、明日からの3連休の秋夕前の釜山の様子を写真でお伝えしていきましょう!

秋夕(チュソッ)とは?

陰暦の8月15日を秋結うとして、新しい穀物の収穫を祝いながら、先祖に感謝を伝える儀式を行う日に当り、日本で言うとお盆に当ります。冒頭でも述べたように、秋夕の前後の日も合わせた3日間が祝日となり、この連休にあわせて、故郷に帰省し、家族親戚が集まって秋夕を過ごす日になています。親戚中が集まって先祖に感謝するお供え物の料理を作ったりするため、韓国のお嫁さんたちには、一年最も憂鬱な日にもなっています。
秋夕の前には、ソンムルセット(お中元のようなもの)商戦がデパート、マートなどで行われたり、市場ではお供え物や祭祀料理を作るための材料を買いに来る買い物客で賑わっています。今年は、夏の大雨や猛暑により野菜・果物が高騰しているにもかかわらず、秋夕ということも手伝いさらに物価が上昇して、社会問題にもなっているほど!たとえば、ナムルに欠かせないほうれん草は小さい一束4000ウォンと円にすると300円を超えたり、エホバッ(ズッキーニ)が通常1000ウォンもしないものが、現在1本4000ウォンととんでもない物価になている韓国。それでも、ソンムルセットや祭祀料理を買い求めるお客さんで市場もデパートもごった返していましたよ!

釜山の台所といわれる釜田市場をチェック!

釜山最大の市場として、釜山市民の台所的存在の西面にある釜田市場には、この時期たくさんの人で賑わいます。ナビが行ったのはちょうど秋夕本番の1週間前でしたが、通りをまっすぐ歩くのが大変なほどの賑わいで、皆さん両手にはたくさんの買い物袋を握り締めていましたよ。
祭祀料理に欠かせないタコやお魚などの海産物のお店が人気! 祭祀料理に欠かせないタコやお魚などの海産物のお店が人気!

祭祀料理に欠かせないタコやお魚などの海産物のお店が人気!

祭祀で使われるお魚は干し魚を使います。 祭祀で使われるお魚は干し魚を使います。

祭祀で使われるお魚は干し魚を使います。

もちろん祭祀には韓国餅も欠かせません! もちろん祭祀には韓国餅も欠かせません!

もちろん祭祀には韓国餅も欠かせません!

秋夕には生栗も必須!向いて祭祀用に使用しますよ。 秋夕には生栗も必須!向いて祭祀用に使用しますよ。

秋夕には生栗も必須!向いて祭祀用に使用しますよ。

市場内の服屋さんも人気!秋夕には新しい服で?! 市場内の服屋さんも人気!秋夕には新しい服で?!

市場内の服屋さんも人気!秋夕には新しい服で?!

皆さん市場のお買い物袋の黒いビニールをもっていますよね! 皆さん市場のお買い物袋の黒いビニールをもっていますよね! 皆さん市場のお買い物袋の黒いビニールをもっていますよね!

皆さん市場のお買い物袋の黒いビニールをもっていますよね!

たくさん買うためにカートを引いているお客さんも! たくさん買うためにカートを引いているお客さんも! たくさん買うためにカートを引いているお客さんも!

たくさん買うためにカートを引いているお客さんも!

他にもたくさんの秋夕関連のものが市場には溢れていました。
デパートやマートではこの時期、ソンムルセット商戦真っ只中!韓服を着たスタッフが商品の説明をしたりしていますが、このスタッフは実はデパートのスタッフではなく、その商品をする会社から派遣されている方たち。一旦、この売り場に足を踏み入れたら最後・・・というくらい、本当にすごい客引き戦勝で、「少し安くするから!」「いくつ買ったら1つは無料で差し上げます!」などなど本当に驚くほどお客さんの腕を引くほどの商戦を繰り広げられています。また、この時期のナビ的なオススメとしては、普段、箱や包装がされていない商品が多い韓国ですが、この時期はソンムルセットになっている商品も多く、高級感の箱や包装がしてあり、日本へのちょっとしたお土産にオススメですよ。この時期、いらっしゃってる方はぜひマートをのぞいてみてくださいね。
試食ができたり、無料配送システムもあります。 試食ができたり、無料配送システムもあります。 試食ができたり、無料配送システムもあります。

試食ができたり、無料配送システムもあります。

ソンムルセットの中身はどういったものなの?気になる日本人も多いのではないでしょうか?日本では、お中元なんていうと、ビールとかハムのセットがありますが、韓国では多種多様なものが揃っているんですよ。お酒や果物、もちろん、ハムなどもありますが、果物やお魚、生きたアワビ、そして靴下などなど、本当に生活の全てのものがソンムルセットになってしまうんです。ということで、ソンムルセットの一部をご紹介!
渇き物系

渇き物系

海苔のセット

海苔のセット

漢方のサプリもありますよ。

漢方のサプリもありますよ。

なんと生アワビまで!!

なんと生アワビまで!!

韓国伝統菓子も箱入りで

韓国伝統菓子も箱入りで

!韓国のビーフジャーギー

!韓国のビーフジャーギー

健康食品もずらり!

健康食品もずらり!

干し魚のセット

干し魚のセット

カルビセットももちろんあります。

カルビセットももちろんあります。

サムゲタン!温めるだけでよいものです

サムゲタン!温めるだけでよいものです

生活用品は毎回人気だとか

生活用品は毎回人気だとか

お酒もありますよ

お酒もありますよ

いくつ買ったの??というほどたくさんの袋が詰まれています。 いくつ買ったの??というほどたくさんの袋が詰まれています。

いくつ買ったの??というほどたくさんの袋が詰まれています。

いかがでしたか?明日から韓国では大型連休に入り、交通機関がかなりの混雑が予想されますので、国内旅行を計画の方や移動などをする際には、時間に余裕を持って出発することをオススメしますよ。以上、プサンナビがお送りしました。


関連タグ:秋夕チュソッ韓国のお盆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る