タクシーマスターへの道

釜山市内を知り尽くしたタクシーを便利に乗りこなそう

アンニョンハセヨ、プサンナビです。日本人旅行者のほとんどの方は、言葉や地理感などの問題でバスに乗るのは不便と考える方が多いハズ。ついつい料金の安いタクシーを使う回数が増えてくるものです。そこで今回は「役立つタクシー講座」です。知識があれば憂いナシの必読コーナーですよ。
タクシーの種類
韓国には大衆車を使った「イルバン(一般)タクシー」とダイナスティー等の高級車を使った「モボン(模範)タクシー」があります。
イルバン(一般)タクシー
一般タクシーは、ほとんどがソナタ等の大衆車を使っています。この一般タクシーは、釜山になんと3万台も走ってるんです。釜山では主に白やシルバー系の車ですが、梁山(ヤンサン)や蔚山(ウルサン)などに行くと黄色のタクシーも走っています。大半のタクシーが会社に登録しているドライバーですが、中には個人タクシーのドライバーもいます。
モボン(模範)タクシー
10年前に生まれた模範タクシーは、当時横行したぼったくりや相乗りなどはなく、外国語で親切にお客さんに接することが目的に始まりました。ほとんどのドライバーが個人タクシーです。模範タクシーは約3,500万ウオン以上もするダイナスティーやチェアマンという韓国の高級車を使った黒色のタクシーで、車の上に黄色い表示灯が付いて「Deluxe Taxi」と書かれています。このタクシーは釜山市内に200台ほどしかなく、20年以上無事故、無違反のドライバーが集まって作られています。
イルバン(一般)タクシーとモボン(模範)タクシーの違い

料金
ソウルでの模範タクシーの基本料金は4,000ウオンですが、釜山は2,000ウオンから始まるため、ソウルに比べて一般タクシーとの差が少ないのが特徴です。
割増料金
・一般タクシー
深夜料金、市外料金があります。(遠い市外に出る時、メーターではなく事前交渉をして料金を決めたりします)
・模範タクシー
深夜料金、市外料金はかかりません。

日本語
・一般タクシー
一般タクシーのドライバーはほとんどが日本語ができません。
・模範タクシー
模範タクシーのドライバーは、20年以上の経験があり日本人のお客さんの観光ガイドまでできるため、ほぼ全員日本語が可能です。

通訳サービス設備
・一般タクシー
一般タクシーで車の上にカモメマークが上がっているタクシーは、通訳センターに登録していて、タクシー内で言葉が分からないとき、ドライバーがセンターに電話することにより日本語と韓国語の通訳をしてくれます。
・模範タクシー
日本語ができるため、ほとんどの車が設置しておりません。
運転と接客マナー
・一般タクシー
普通に運転する人もいますが荒いドライバーもいます。日本語ができないため、接客も普通かそれ以下になります。
・模範タクシー
日本語ができ、長年タクシー観光などをしているため安全運転で親切に日本語で対応してくれます。

タクシーに乗れるところ
・一般タクシー
手を上げたりして合図をすれば、すぐに止まってくれるので便利。タクシー停車場などもあり。
・模範タクシー
空港、釜山港、デラックスホテル等主要な場所だけに待機しています。道路で待ってつかまえるのは、とても難しいことです。

相乗り
・一般タクシー
日本ではありませんが、韓国では同一方向に向かうお客さんを1台のタクシーで相乗りをさせるシステムがあります。これは効率的な反面、韓国人同士のドライバーとお客さんが韓国語で話しをするため、日本人旅行者には不快感が生じることがあります。
・模範タクシー
相乗りは一切ありません。
タクシーを呼ぶ方法
・模範タクシー
コールセンターに電話すると、タクシーが来てくれますが、センターの日本語がそれほどうまくなく伝わりにくいです。タクシーの回送料金は必要ありません。
CALLタクシーセンターの
電話番号  051−501−9988
タクシー料金(ウオン)
                                  一般タクシー / 模範タクシー
基本料金(2kmまで)
  1,500ウオン/ 2,000ウオン
2km以降  100(172mか42秒ごとに)/ 200(172mか60秒ごとに)
深夜料金(12時から4時まで)  20%割り増し/ なし
市外料金  あり  /なし
相乗り  あり  /なし
日本語  ほとんど不可か片言 / かなりのレベルで可能
通訳サービス  カモメのマークが上がっているタクシーで可能/ 必要なし
運転と接客マナー  普通か荒い運転手もいる/ 安全運転
タクシー台数  30,000台 /200台

主な区間の参考タクシー料金(ウオン)
             一般タクシー /模範タクシー
金海空港―西面(30分)
  10,000/ 15,000
金海空港―南浦洞(30分)  11,000 /16,000
金海空港―海雲台(50分)  18,000 /25,000
西面―南浦洞(30分)  7,000/ 10,000

今回は、皆さんの足となる一般タクシーと模範タクシーを比較してみました。安全を優先する日本人旅行者の方は、できるだけ模範タクシーのご利用をおすすめします。また一般タクシーも便利なので、予算などに合わせてうまく利用しましょう。そうそう、韓国ではタクシー乗車時、自分でドアを開け閉めしなければならない事をお忘れなく。以上、安全第一の模範タクシー内よりプサンナビがお送りいたしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-09-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る