主婦料理企画・韓国料理を作ろう~メチュリアルジョリム編!

家庭のおかず!鶉の卵を使った韓国家庭料理の代表的なおかず!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです^^皆さん、お久しぶりです~!12月に入って、いよいよ本格的な冬になりましたよね~。釜山もだいぶ寒くなってきましたヨ。挨拶はこの辺にして、今日皆さんにご紹介する韓国料理は、韓国家庭のお袋の味の一つ「メチュリアルジョリム」。それって何?!と思った方も多いんではないでしょうか?メチュリアルとは鶉の卵で、ジョリムは煮物という意味。鶉の卵と牛肉を煮込んだ料理を定食などで食べたことがある人もいるんではないでしょうか?市場などのおかずを売るお店でも、よく見かける料理で、韓国家庭のおかずとして一般的な料理の一つなんですよ!ということで、早速レシピをご紹介しますねぇ~^^

メチュリアルジョリムのレシピ

とりあえず鶉の卵と牛肉があればできちゃいます!鶉の卵は小さくてめんどくさい~という方は大きな卵で作ってもおいしくできちゃいますヨ^^

材料
脂の身の少ない牛肉、鶉の卵、ニンニク、醤油、砂糖
作り方
1、 まずは鶉の卵をゆでます。湯で時間は10分くらいでOK!
2、 ゆでている間に、牛肉をサイコロの大きさよりもちょっと小さめにきっておきます。脂身の少ない牛肉を選ぶのがおいしくできるポイントになります!それと、牛肉が大好き♪という方は、もっと多めに入れてもいいですし、少なくってもかまいませんよ~
3、 鶉の卵がゆで終わったら、皮をむきます。めんどくさいですが、丁寧に向かないと煮たときに、タマゴが崩れてきてしまいますので注意!水の中で、タマゴ同士をぶつけながら剥くと、結構簡単にスルリと剥けちゃいます。
4、 ちょっと大き目の鍋に水を半分くらい入れて沸騰させます。沸騰してきたら、牛肉を入れて先にゆでます。
5、 お肉に火が通ったら、醤油と砂糖を入れます。後で煮込むので、薄味にしておきます。
6、 その後に、ニンニクを入れます。ニンニクもお好みでたくさん入れても良いですし、少しダシを取るくらいでもOKです。
7、 最後に、鶉の卵をいれ、数十分煮込みます。
8、 数十分したら、卵の色を見てやや茶色になっていたらでき上がりです。味見をして、薄いなと感じたら、醤油や砂糖を足して出来上がり!
出来上がりはこちら!
出来上がりはこちらです!鶉の卵の皮をむくのがめんどくさいですが、それ以外はとっても簡単で、日本にある材料でも作れちゃいますよね。辛い韓国料理が苦手という方にもオススメですヨ^^さっちゃんの家では、月に一度くらい作って、食卓のテーブルに並んでいる一品です。タマゴとご飯、そしてキムチと一緒に食べてみてくださいね~^^以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る