主婦料理企画、韓国料理を作ろう~ミヨクッ(ワカメスープ)編!

韓国人のお誕生日に欠かせない料理と言えば、ミヨクッ~!!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。2007年に入ってすでにもう1ヶ月が過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか?今日、皆さんにご紹介する料理は、韓国人のお誕生日に欠かせないミヨクッというワカメスープです。韓国ではお誕生日の朝食に必ず食べるものが、ミヨクッ!また、このワカメスープは、出産後の女性も毎食欠かさず食べる健康スープでもあり、韓国の家庭の定番スープなんです。簡単にできちゃうし、辛くないので胃の調子が悪かったり、優しい味が食べないなぁ~なんていうときにさっちゃんの家でも作られるスープなんですが、日本では韓国料理店なんかに行くと出てくる定番のスープではないでしょうか?ということで、早速、ミヨクッの作り方をご紹介します~^^
材料
乾燥ワカメ
ごま油
牛肉
米のとぎ汁

醤油
作り方
1、まずは、乾燥ワカメをたっぷりの水を入れた大き目のボールにいれ、30分ほどおいておきます。
2、次に、米のとぎ汁を準備します。濃い目のとぎ汁がいいですが、1回目のとぎ汁ではなく、2回目、3回目の水を大き目のボールに取っておきます。ミヨクッのスープがこの米のとぎ汁の水を使うので、たくさん作る方はたくさんのとぎ汁を準備しておきましょう~。
3、30分ほど過ぎたら先ほどのワカメがかなり増えていると思うので、もう少しわかめに水を馴染ませるために、ワカメがヌルヌルしてくるまで揉み込みます。
4、わかめがいい感じでヌルヌルしてきたら、ハサミでも包丁でもいいので、食べやすい大きさに切って、ここで水を切っておきましょう。
5、次に、スープを作る鍋を中火にかけ、ごま油を入れます。
6、ごま油から良い香りがしてきたら、水を切ったワカメをいれ、ヘラでワカメを優しく炒めます。
7、少し炒めたら、サイコロの目ぐらいの大きさにきった牛肉を鍋に入れ、さらに牛肉が焼けるまで炒め続けます。焦げないように、弱火で炒めましょう。
8、牛肉が焼けてきたら、先ほど用意しておいたとぎ汁を鍋に入れます。
9、鍋いっぱいにとぎ汁を入れたら、蓋をして沸騰してくるまで煮ます。
10 、沸騰してきたら、醤油を大さじ3くらい、岩塩を大さじ1.5くらい入れ、味を見てみます。
<出来上がり>
出来上がりがこちら!スープがやや緑色のようになるのが美味しくできたコツなんだそうですよ~。食卓にスープとして出してもいいですし、スープの中にご飯をいれ、ミヨクッパッとしてキムチを乗せて食べてもOK!また、味がしみ込むのか、作った当日ではなく、次の日食べるともっと深みのある味が出て、美味しくいただけますよ~!
いかがだったでしょうか?日本からさっちゃんの家に遊びに着たりするお客さんがいるときは、辛くないので必ず作るスープなんですが、皆さん韓国料理屋さんの味がする~!と声を合わせて言ってくれるんです!日本にもあるもので簡単にできちゃうので、皆さん是非トライしてみてくださいね^^以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る