主婦企画、韓国料理を作ろう第14弾~キムチチゲ編パート2

超簡単!ただ煮込むだけの誰でも作れる旨~いキムチチゲ!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。最近は、めっきり涼しくなってきて、秋の雰囲気漂う釜山。日中でも汗をかくほど暑くなく、ちょうど良い心地よい日差しといった感じ!こんな感じで涼しくなってくると、夏の間夏バテして食欲がなかったことがウソのように、食欲旺盛になってきてしまいますよね!それに、夏の間に避けていた温かい鍋系の料理もちょっと恋しくなってくる季節。ということで、今日は超~簡単に誰でもプロの味が出せる「超簡単キムチチゲ」をご紹介したいと思います。
さっちゃん、実は第1回の料理として「キムチチゲ」のレシピを披露したんですが、そちらは実はキムチチゲというよりもキムチチョンゴルだったんです。キムチチゲは簡単に家庭で食べられているもので、チョンゴルはお酒のおつまみにいろいろな材料を追加して作るもの。今日は、手の込んだキムチチゲではなくて、本当に煮込むだけ!という誰でもプロの味が出せる超簡単レシピをご紹介したいと思います!時間もかからず、手間いらずなので、時間がない忙しい主婦の味方といってもいいくらい!さっちゃんも、仕事で遅くなってしまったり、めんどくさい~なんて言うときにはこのキムチチゲを作っております。ということで、早速レシピをご紹介したいと思います^^
材料
キムチ(発酵してあると尚良い)
豚バラなどの豚肉の薄切り
ニンニク
醤油少々
ごま油少々
長ネギ
豆腐
作り方
1、 まずは発酵してあるキムチ4分の1株を食べやすい大きさに切ります。
2、 次に豚バラも食べやすい大きさに切ります。豚バラが得意じゃないという方は、ツナ缶で代用しても美味しく仕上がりますよ!
3、 鍋にごま油を少し引いて、火が通ってきたら、先ほど切っておいた豚肉とキムチを入れて、しっかり炒めます。このときキムチが焦げないようにしましょう。
4、 お肉に火がしっかり通ったら、鍋のぎりぎりの部分まで水を入れて、強火で沸騰するまで煮ます。
5、 沸騰してきたら、キムチから出た汁が余ってたら少し鍋に入れ、火を弱火にして、そのままコトコトと煮詰めましょう。
6、 煮詰めている間にニンニクをつぶしたものを鍋に入れます。写真くらいの鍋なら、ニンニクは2片ほど。好きな方はたくさん入れてもかまいません。
7、 鍋のスープが半分くらいになってきたら、味を見て見ましょう。きっと、まだちょっと薄いなという味だと思うので、ここで食べやすく切った長ネギを鍋に入れて、一緒に煮ます。
8、 醤油を大さじ2~3杯加え、豆腐を食べやすい大きさに切り、鍋に入れ、そのまま煮続けます。
9、 スープが濃くなってきたな?!と思ったら、味見をして出来上がり!

出来上がり
調味料をほぼ使わず、キムチの味を最大限に使ったキムチチゲなので、キムチによって大分味が変わってきます。酸っぱいのが大好き!という方は、発酵しすぎたんじゃない?というほどのキムチを使ってみてください。煮続けるというのがキーワードのこちらのレシピですが、他の調味料や材料がほぼ入ってないので、こんなに強い味が出るの?!と驚いてしまいほどですよ!誰でも弱火でコトコト煮れば、最高のキムチチゲが完成しますよ!
誰でも簡単に韓国料理の基本中の基本ができちゃうので、是非是非チャレンジして見てください!こんなに簡単にこんなに深い味が!!と驚くこと間違いなしですよ~。以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-10-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る