慶州市外バスターミナル

キョンジュシウェポストミノル경주시외버스터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:63件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:max178

Q&A掲示板バスチケットの購入方法

2013-03-19
慶州から乗って釜山まで行きたいのですが、
購入窓口はどこでもよいのでしょうか?
また日本語は通じませんか?
あと、バスの終点はどこでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。 
コメント(全3件)

Shnkai

2013-03-19
こんにちは

慶州の市外バスターミナルは1度しか利用したことがないので、
間違っていたらご勘弁ください。

チケットの窓口はどこでも大丈夫だったと思います。
日本語は通用しないと思っていたほうがよろしいと思いますが、
プサンといえば通じると思います。心配な場合は、ハングルのメモを見せれば大丈夫です。

バスの終点は釜山の総合バスターミナルのほうだと思います。
地下鉄1号線の隣接のターミナルです。

釜山行き市外バスは06:20 ~ 21:50の間にほぼ15分間隔で出ているようです。
所要時間は約1時間です。
高速バスのほうもあるようです。

バスターミナルの日本語の案内がありましたので、ご参考ください。
http://guide.gyeongju.go.kr/deploy/jpn/tourguide/04/index.html

 

max178

2013-03-19
>>Shnkaiさん
ありがとうございます。
早速調べましたが、いろいろな情勢が載っていました。助かりました。
 

寿太郎

2013-03-21
max178さまへ

 釜山には、ふたつバスターミナルがあります。釜山総合バスターミナルと釜山西部パスターミナルです。いずれも地下鉄駅と隣接しています。
 私の経験では、総合バスターミナルを「プサン」 西部バスターミナルを「プサン・サザン」と区別していました。参考になりましたら幸いです。
 
投稿者:GA-HO

口コミ掲示板外観が変わってましたので写真投稿します。

2012-05-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 慶州市外バスターミナル

  • 양동마을方面に行くバス乗り場

慶州市外バスターミナルの外観が
ナビさんの記事に乗っているものと変わっていました。
「慶州市外バスターミナル」と書かれた看板!?が
カラフルになっていました。

この外観写真の奥の方が、2枚目のバスがいっぱい停車している写真で、
양동마을(良洞村)方面に行くバス乗り場です。
私は203番の村の中のほうまで行くバスに乗り過ごし、
この写真に映っている207番のバス(9:55頃発)で村入口まで向かい歩きました。
 
訪問日:2012/04
コメント(全1件)

GA-HO

2012-05-06
>>노리짱さん
白地に黒文字の情報を元に行ったので
こんなにカラフルに変わっていてビックリでした。

初めて行ったのでわかりませんが、ターミナルの中は
多分そのままだと思われます。
あくまで看板だけ、キレイにしたんでしょうね。
 
投稿者:yutashi

Q&A掲示板慶州で使える交通カードは?

2011-09-19
T-moneyカードは慶州では使えず、使用可能カードはマイビカードというらしいのですが、
ほとんど情報がなく、どこで発売され、使用方法、使用範囲など、どなたか教えてください。 
訪問日:2011/09
コメント(全3件)

ねぼすけばにー

2011-09-20
マイビーカードは釜山で買えます。
もしyutashiさんが釜山から慶州に行かれるなら釜山で購入されたらどうでしょうか。
またあたしは持っていたマイビーカードを慶州のコンビニでチャージしましたので
慶州のコンビニでも買えるんじゃないかなと思います。
ただ、慶州ではソウルや釜山のように何度もバスを乗り換える、乗り継ぐようなことはないと思うので、カードでなくても現金払いでも特に問題はないような気がします。
 

yutashi

2011-09-21
>>ねぼすけばにーさん
早速、情報提供していただき、感謝です!
私は、この春にプサンへ旅したので、今回はソウルー慶州ー安東ーソウルー全州ーソウルという
日程で旅をします。
韓国は近くて楽しい所なので、これからも訪れたいと思っています。
今後ともいろいろ教えてください。 

knishika

2012-01-04
すべてのバスかどうかは分かりませんが、駅から仏国寺に行く10系統の場合、T-moneyで乗れました(2011年12月)。 
投稿者:sige

口コミ掲示板四時間半の慶州観光

2011-12-28
12月26日に慶州観光に一人で出かけました。西面のホテルを出るのが遅れて老圃のバスターミナル9時30分発に乗りました。現地で時間もないことからタクシーのお世話になりました。石窟庵、仏国寺 天馬塚、チヨムソンテ 車窓説明゙など駆け足で回りました。代金は85000w仏国寺の山頂は車の温度計でマイナス5度です。とても寒い日で、後で思うとタクシーを利用して良かったと思います。15時のバスで釜山に帰りました。 
訪問日:2011/12
投稿者:あじょし

Q&A掲示板[RE] : [RE] : 慶州から安東へは? 僭越ながら

2006-05-28
>> 
>> 慶州で一泊して安東に行こうと思っていますが、安東へは高速バスが出いぇないのでしょうか?
>
>>[ おじゅん様 ]-------------------------------------
>慶州市外バスターミナルから出発しています。直行便と田舎を径由するローカル便が運行されています。詳細は両バスターミナルの中間に在る韓国観光案内所でお尋ね下さい。

>[ トッポ様 Wrote ]-------------------------------------

こんにちは。
トッポ様のレスに僭越ながら付け加えさせていただきますと、「観光交通時刻表」によると、7時から19時の間に12本の直行バスが運行されているようです。所要時間は3時間、運賃は11,600ウォンです。
よく混乱される方がおられますが、韓国では「直行バス」というのは、主要な町にだけ停車する市外バスを意味します。

あと、本数が少ないながら列車もあります。
慶州駅を8:24(安東着10:52)、11:12(同13:10)、16:04(同18:29)で、運賃は7,400ウォンです。 

コメント(全1件)

yutashi

2011-09-18
私も11月1日に慶州から安東に立ち寄り、ソウルへ戻りたいと考えています。
慶州駅発8:24(安東行き)の列車は現在も運行されているのでしょうか?多分、中央線だと思いますが、時刻表をゲットする方法はありますか? 教えてください。 
投稿者:digo0327

Q&A掲示板慶州から釜山

2011-08-21
慶州から市外バスで釜山まで行こうと思っています。そして釜山ではアルピナホテルまで行こうと思うのですが慶州から市外バスはどこで降りれば宜しいのでしょうか?ご存知の方
教えて下さい。宜しくお願いします。 
訪問日:2011/08
コメント(全4件)

クラウンOB

2011-08-21
慶州からのバスは地下鉄1号線の北の端、老圃駅に隣接する釜山総合バスターミナルに到着します。アルピナホテル近くは通らないので、終点のターミナルで降ります。そこで地下鉄1号線に乗り、西面駅で2号線に乗り換えて市立美術館駅で降りるのが分かりやすい行き方です。

老圃から西面は27分、西面から市立美術館は28分、料金は1300ウォンです。

ホテルへの詳しいアクセスは下記URLをご参照ください。

http://www.pusannavi.com/hotel/217/ 

digo0327

2011-08-21
クラウンOB様 さっさくの回答頂きありがとうございました!!安心してバスに乗れます。ありがとうございます。。 

yakiyama60

2011-08-21
慶州での観光の最後が仏国寺あたりなら、時間帯さえ合えば鉄道もお勧めです。
仏国寺から慶州バスターミナルまでの移動や、釜山のバスターミナル(老圃)から地下鉄で市立美術館までの移動を考えると、鉄道で仏国寺から海雲台+地下鉄で海雲台から市立美術館のルートでも時間的に大差ないのではないでしょうか。
バスほど本数は多くないですが、鉄道の旅(移動)も楽しいですよ。 

digo0327

2011-08-21
yakiyama様 ご回答ありがとうございます!そうな方法があったんですね。普門湖宿泊なので仏国寺駅までバスですぐだし、仏国寺から海雲台まで1時間25分位みたいですし早いかもです。ありがとうございます! 
投稿者:Hamahide

Q&A掲示板タクシーでの慶州観光について(高速バスターミナル発)

2011-07-23
韓国初心者のものですが、お分かりになる方々にご教授いただきたく掲載いたしました。
7/28より2泊で釜山に行くのですが、慶州にも行きたいと考えております。
調べたところ、釜山→慶州までは高速バスで行くことを決めましたが、慶州についてからはどのようにしようか悩んでおります。
できればタクシーで高速バス乗り場→慶州民族工芸村→仏国寺→石窟庵→南山浮石(見る価値と行きやすいのであれば行きたいと思っております)→新羅ミレニアムパーク→高速バス乗り場と周っていただき、且つ各所でタクシーを待たせておくことを希望するのですが、相場としていくらぐらいタクシー代は掛かるものでしょうか?
因みに出発して戻ってくるまでは5時間くらい?をイメージし、タクシーガイドは不要と考えています。韓国語は全く出来ないため、日本語できるタクシー運転手などはいるのでしょうか?
また、慶州でお薦めの場所(観光・食事)などございましたら、是非ともご教授いただければ幸いです。
漠然とした質問ですみませんが、どなた様かアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 
訪問日:2011/07
コメント(全6件)

タンギュイ

2011-07-23
例えば
■森浦(サンポ)サンパッ
30年伝統の慶州最初のサムパッの店、季節の野菜やおかずなどを葉野菜やコンブなどに包んで食べます。
住所:慶尚北道 慶州市 皇南洞 90-2、TEL:(054)749-5776
タイプ(メニュー):郷土料理/サンパッ(野菜包みご飯)


■校洞サンパッ

古墳を見ながらゆっくり慶州名物をいただこう!
住所:慶尚北道 慶州市 皇南洞 328-1、TEL:(054)773-3322
タイプ(メニュー):郷土料理/サンパッ(野菜包みご飯)



■皇南(ファンナン)メットルスンドゥブ

地元人に評判の豆腐料理の専門店。毎日使う豆腐は、その日の夜明けに作った自家製豆腐のみ。
住所:慶尚北道 慶州市 皇南洞 155、TEL:(054)771-7171
タイプ(メニュー):豆腐料理/豆腐鍋



■瑤石宮(ヨソックン)

搖石宮は国内外の貴賓も食べに来る慶州で最も有名な宮廷料理店。
住所:慶尚北道 慶州市 校洞 59、TEL:(054)772-3347
タイプ(メニュー):宮廷料理/韓定食



■平壌冷麺(ピョンヤンネンミョン)

地元人に大人気、65年伝統の冷麺専門店。
住所:慶尚北道 慶州市 路東洞 81-1、TEL:(054)772-2448
タイプ(メニュー):冷麺


 

haneken

2011-07-24
Hamahide 様
5時間の予定であれば南山浮石は省かれたほうが良いと思われます。南山は七仏庵と神仙庵が写真で良く紹介されますが、歩いて1時間ぐらいかかります。浮石で有名なのは雪岳山(ソラクサン)の浮石だと思います。

タクシ-を使われるのであれば、慶州国立博物館を最後にしてその後近辺の遺跡を散策しながらバスタ-ミナルまで行かれてはどうでしょう。時期的に暑いですが。

基礎石だけしかありませんが近くに皇龍寺址というのがあります。五木寛之(仏教への旅、朝鮮半島編)で紹介されています。 

Hamahide

2011-07-24
>>タンギュイさん
早速に貴重で且つ沢山の詳細情報をいただき、本当にありがとうございます。
どれも食べてみたいものばかりです。時間を作り、行ってみます!
ありがとうございました!! 

クラウンOB

2011-07-24
慶州までは高速バスで行かれるとのこと、念のためですが、発車時刻は把握していらっしゃいますか? ナビには「40分間隔で運行」とありますが、正しくは「1時間間隔」です。発車時刻に合わせて総合バスターミナルに行かれればいいですが、そうでないと、長く待つこともあり得ます。一方、同じターミナルから出る市外バスは10分おきの出発で、料金も所要時間も同じです。車体のグレードにこだわらないのであれば、市外バスの利用が便利です。慶州側のターミナルは高速ターミナルのすぐ近くです。

http://www.pusannavi.com/miru/1108/

タクシーの運転手は、高速ターミナルを降りるとすぐに寄ってきて誘ってきますが、利用したことはないので「相場」などは知りません。

プランについては、hanekenさんが書かれたように南山浮石を見送るのは「必然」でしょう。しかし、5時間では、私はそれでも全体に駆け足になって余裕がないと思います。慶州民俗(「族」ではありません。意味が違ってきます)工芸村と新羅ミレニアムパークは、どちらか一方にすべきだと考えます。

さらに私見を書けば、初めて慶州をさっと回るなら「国立慶州博物館とその周辺、プラス仏国寺は必須、余裕があれば石窟庵まで。天馬塚にも」をお勧めします。 

Hamahide

2011-07-24
>>hanekenさん
的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます!hanekenさんの仰るとおり、南山浮石は今回は省くスケジュールで考えます。
「慶州国立博物館」いいですね!バスターミナルに向かう途中であれば尚更のこと、立ち寄るのには最適ですね。
貴重なアドバイスいただき、感謝申し上げます。 

Hamahide

2011-07-24
>>クラウンOBさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
バスの出発時間まで考えていませんでした、調べてみます!
また誤字のご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。
hanekenさんも仰っていた「国立慶州博物館」を見学、仏国寺は必須、可能であれば石窟庵を観光してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。クラウンOBさんのアドバイスで観光箇所が確定いたしました!ありがとうございました。 
投稿者:クラウンOB

口コミ掲示板ナビさん、「慶州へは高速バスがオススメ」ですか?

2011-06-17
トップページにある注目記事「慶州市外バスターミナル」に、「慶州へのアクセス、釜山からならバス高速バスターミナルがオススメ!」というタイトルが付いています。ちょっと変な日本語ですが、普通に読めば、ほとんどの人は、釜山から慶州へは高速バスがいいですよ、という意味だと受け取るでしょう。市外バスターミナルを紹介する記事なのに、ちぐはぐだなあ、と思いつつ読んで行くと、「便数は市外バスのほうが多いので、基本的には市外バスを利用するほうが便利だと思います」と出てきます。私もそう思います。だとすれば、タイトル、変ではありませんか?

釜山-慶州には高速バスと市外バスが走っています。一般には、高速の方が速くていいだろうと考えがちでしょうが、実際は所要時間50分、料金4500ウォンと同じ。日中、高速はほぼ1時間おきの運行なのに対し、市外は10分間隔なのだから、そりゃ市外の方が便利に決まっています。高速ターミナルに着いた時のようにタクシー運転手に付きまとわれる煩わしさもまずありません。高速のいい所は、シートなどが少しばかりデラックスという点だけだと思います。

というわけで、ナビさん、誤解を与えかねないタイトルは再考された方がよいのではないでしょうか? 
訪問日:2011/06
コメント(全2件)

りんご味

2011-06-17
クラウンOB様 こんにちは。横からお邪魔します。 市外バスは10分間隔・高速バスは1時間
感覚とのこと。知りませんでした~!  高速とついているので てっきり高速バスが早いと思い、先日利用しました。 クラウンOB様の言われるように バスの内装は良かったですよ。座席はゆったりだしフットレストはついてるし、日本にもこんなバス あるのかしら? と、とてもゆったり乗れました。
時間に余裕のあるときはわざわざ乗ってもいいですね。 知っている人は、さっと市外バスを利用したほうが早いですね。 
 

クラウンOB

2011-06-20
PUUPUU様、コメント、ありがとうございます。

私も昔、初めての時は高速バスで行きました。だって、ターミナルに入ったら右手に「慶州」の電光掲示がすぐ目に入りますものね。「ここでチケットを買うのか」って誰だって思うはず。奥の方に別のチケット売り場があるとは思いもしなかったので、迷わず、高速のチケットを買いました。ただ、慶州と行き来する人は多いはずなのに、それにしては待ち時間が長いなあ、と感じたものです。後から市外バスが頻繁に走っていることを知って納得しました。

高速バスの内装はとてもよかったのですね。PUUPUU様が言われるように、時間に余裕があって、初めから何時何分発のに乗ろうと決めていれば、高速という選択もアリだな、と思いました。乗っている時間がもっと長ければ、高速を選ぶメリットが増すのですけれどね。

いつの間にか、注目記事のタイトルが「市外バスを利用するのが一番オススメ!」に変わりました。まあ、それが妥当ではあるでしょう。 
投稿者:parao

Q&A掲示板骨窟寺

2011-04-06
来週、慶州に行きます。バスターミナル付近に泊まり、朝一番に骨窟寺へ100番か150番のバスに乗って行きたいと考えてますが、何時位からのバスがあるか?何分おきのバスがあるか良く解りません。分かる方教えてください。 
訪問日:2011/04
コメント(全3件)

クラウンOB

2011-04-06
行ったことがないので、ネットで調べた情報になりますが、100番は甘浦(カンポ)行き、150番は陽南(ヤンナム)行きのようですね。いずれも市外バスターミナルからで、100番は6:00が始発で20分間隔、150番は6:30始発で7:10、8:00、9:10と続きます。そう待たずに乗れそうですね。ターミナルのすぐそばに観光案内所があるので、前日に聞いておけば安心です。 

parao

2011-04-06
早速調べていただきありがとうございます。1時間に一本だったりしたら大変だと思いましたが安心しました。初めての慶州2日間で行きたい所が多くて、ネットで色々調べていたのですが良く分からず質問してみました。ただバスを降りてからだいぶ歩かなければならなそうなので、ツアーバスの方が良いか?検討しています。
                                                                  

parao

2011-04-21
骨窟寺に行って来ました。前日夕方慶州入りした時は観光案内所はもう閉まっていて聞くことが出来ませんでした。寄ってくるタクシーのおじさんに骨窟寺までの料金を聞いたら30000wだというので、ツアーバスで行くことにしました。バスなら2人で30000wだし他も幾つか観光場所に行けるので。しかし石窟寺も骨窟寺も時間をあまりとって貰えないのでちょっと残念でした。
 
投稿者:TOKE

口コミ掲示板タクシーの客引き多し

2011-03-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 慶州高速バスターミナル

時期や時間帯にもよるのでしょうが、私が行ったときはバスターミナル内をうろつく、タクシーの客引きが多かったです。「バスで行くと大変だよ」「1万円で全部見て回れるよ」などと近づいてきます。 
訪問日:2011/02
コメント(全6件)

tarou2

2011-03-07
こんにちはTOKE様
まだTAXIの客引きの、おじさんは健在の様ですね。 

mizutan

2011-03-07
私たちが行った時は80000Wでした。 

Neon

2011-03-08
客引きが多いと「うっとしい」と言われるし、何も言われないと「客は無視されている」と言われ
ます。難しいですね。
ただ、相手もお客を乗せていくらの商売です。効率の良い、実入りがよいと思われる人物に
声をかけるのは当たり前ではないかと思います。
すぐに日本人観光客とわかるのでしょうね。
コースと料金を確認して納得して利用するのであれば悪くないと思います。
曖昧にして利用して、考えていた内容と違うと「ボタレタ」「騙された」という書き込みになるわけです。 

クラウンOB

2011-03-08
高速バスターミナルでは、乗降口周辺にタクシー運転手が待ち構えていて、日本人と見るや、トイレにまでついて来るほどしつこいことがあります。

釜山総合バスターミナルから慶州へは高速バスと市外バスが出ており、市外バスの方が圧倒的に運行本数が多く所要時間も高速バスと変わらないので、市外バスを利用した方が便利です。違いは、高速バスの方がアコモデーションがちょっとばかりいい、という程度です。

タクシー運転手は、日本人は高速バスで来ることが多いことを知っているので、待ち構えていますが、市外バスターミナルでは寄って来ることもありません。これからバスで慶州に行こうとお考えの方には、市外バスの利用をお勧めします。 

yuna.I

2011-03-08
釜山駅のベンチに腰かけ、地図を見ていると、タクシー運転手から、観光ガイドもついて、₩200,000でと、もち掛けられました。”アン デーヨ!”です。(^_^;) 

hirohyon

2011-03-10
3月4、5日 ソウルからKTXを利用して 1泊2日で慶州へ行きました。

私たちは 市外バスターミナルの前でタクシー運転手に声をかけられました。
レンタサイクルで回るつもりだったので そう言うと 
「今日は寒いから」 とか 「安くするから」 と言いながら後をついてきました。
はっきり 「乗らない!」 と言うと離れて行きましたけど・・・

 
投稿者:xiaomei555

Q&A掲示板海雲台からノポドンへの交通手段は

2010-08-22
教えてださい。
海雲台からノポドンの高速バス乗り場に行く場合(往復)、どのような交通手段を使っていくのが便利でしょうか。その場合の所要時間と費用を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。 
訪問日:2010/08
コメント(全5件)

osaka2001

2010-08-22
地下鉄だと、ヘウンデ--(約10分)--スヨン---三号線に乗り換え(約15分)----ヨンサン---一号線に乗り換え(約18分)---ノポになります。乗り換え時間別で約45分です。 片道は1300W  なお、1号線の○○洞(ドン)の洞(ドン)ついた駅名は洞(ドン)が付かなくなりました。ただし駅によりまだ取り外していない駅も多々あります。 ノポドン駅は現在はノポ駅になっています。 

tarou2

2010-08-24
地下鉄の駅構内及び車内放送及び表示は現在も「ノポドン」ですよ。
現在 順次駅名表示板も取替えられているのですね。納得しました。 

osaka2001

2010-08-24
韓国の法律改正により、2007年度から新住所表示が施行開始されています! 2011年までは新旧併用期間ですが、公共機関はは順次変更を行っています。
よって、先に書いてますが、旧駅名の洞が入っているのも有ると記載させていただいております。
また、4月以降の日本の旅行ガイドブックなども、ガイドブックにより地下鉄の駅の南浦洞から洞は削除されているのも出ています。  因みに下記 釜山市の地下鉄案内図のホームページを見て下さい! 洞の名前は有りません! http://japanese.busan.go.kr/04_transportation/03_02.jsp    

xiaomei555

2010-08-25
くわしい情報ありがとうございました。 大変参考になりました。
今、ツアーを使って慶州にいくか、自分で頑張ってみるか、思案中です。
皆さん、ツアーより自分で行かれる方が多いのでしょうか。
まったく、韓国語が出来ないのでツアーが便利なのでしょうが、夫が日本人ではないので、
ガイドさんの内容を理解できないので、、、
どなたか、英語ガイドがあるかご存知ないでしょうか、、?? 

osaka2001

2010-08-25
韓国観光公社の下記ホームページに「ボランティアガイド」の案内が有ります。 日本語、英語、中国語などの、地元の方が「ボランティア」でガイドを行っています。一度問い合わせされてみてはどうでしょうか? これでしたら、慶州まで頑張って行けそうですよ。(ガイドさんが見つかれば良いのですが) http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_3_3_1.jsp  私個人的には、釜山で英語と日本語が出来る有料のガイドは知っていますが、慶州往復車と慶州の観光、釜山市内観光英語ガイドで約30万W(10時間)です。 
投稿者:shiroyagi

Q&A掲示板遅くまで開いているお店はありますか?

2010-08-17
来月慶州に行くのですが、繁華街に夜遅くまで開いているような食堂はありますか?
ガイドブックやいろいろなサイトを見ていますが、
掲載されているお店が22時には閉まるお店がほとんどでした。
どこかご存知のところがあればおしえてください。
 
訪問日:2010/08
投稿者:nori0921

Q&A掲示板慶州 市内バス

2010-06-20
慶州市内で、ハナロカードまたはT-moneyは使えますか? 
訪問日:2010/07
投稿者:yuna24

Q&A掲示板慶州で自転車レンタルについて

2010-02-18
慶州って自転車をレンタルして回るイメージがあるんですけど、
その場合、レンタル料は1時間どれくらいですか?
また、バスターミナルのすぐそばで借りることは出来ますか?

経験者の方、教えてください。 
訪問日:2010/02
コメント(全2件)

romeo

2010-02-18
ちょっと前の話になりますので、参考にならないと思いますが。

バスターミナル前の道を中心部の方向へ歩いてすぐの所で借りました。お店によると思いますがその時は身分証明書代わりにパスポートの提示を求められました。(店主が言うには韓国人なら持っている身分証明書カードでOKとの事)クレジットカードのデポジットは求められませんでしたが、どのくらいで市内を回るか決めておらず借りる時間が未定だったので、基本料金の2倍のお金を先に支払い返す時に精算してもらうように交渉し預かり金の仮?領収書を取ってから市内観光へ繰り出しました。最終的に4時間か5時間借りましたのでそのお店の半日分に相当したらしいのですが、シーズンオフだったのか交渉したら端数を切るなどまけてくれました。

その時の書類を捨ててしまったので値段は他の方のレスを待って下さい、日本の観光地よりは安かった記憶しかないので申し訳ありません。
 

yuurei

2010-02-18
私はバスターミナルの道路向かいのバス停のところにあるレンタサイクルで借りました。初めは1日の料金を言われましたが、交渉すると半日で貸してもらえました。私は余分な荷物も預かってもらいました。たまたまかもしれませんが、特にパスポートの提示は求められませんでした。料金は1500円くらいだったのではないかと・・・・すいませんが覚えていません。逆に言えば、そんなに高くなかったのだと思います。 
投稿者:pmayuh2

口コミ掲示板強引なタクシーの運転手

2010-01-01
12/29にプサンから高速バスで慶州に入りました。バスを降りるなり先に歩いていた主人にタクシーの運転手さんが「日本人の方?安く案内するよ」と声をかけてきて、いくら断ってもしつこく追いすがってきました。慶州は無理をせず市内バスと歩きで中央付近をまわるだけ、と決めていたので1日観光するつもりもなく、また習っている韓国語の勉強に自分達だけでまわるつもりだったので、この強行なセールスには(予想はしていましたが)辟易してしまいました。予定通りナビの記事で読んだ「プガン食堂」でファンテへジャングックを食べたのですが、同じ運転手が店内にまで入ってきて慶州のガイドブックや地図を置いていき「タクシー乗るならお願いしますよ」と今度は泣き落とし(?)のようなセールス、こちらも事情を話して丁寧にお断りし、食事を終えて外にでるとまたバス停へ向かう私達を待ち構えていて袖をひっぱられました。「本当にタクシーでなく行きたいんです」と説明しても「これを見なさい。見るだけ見なさい。私、本当に安くするから」と、どうやら値段表のようなものを開いてしつこく迫られました。他にも客まちのタクシーもいましたが、そのような行動に出ている様子はなく、また他にもプサンからの観光客は日本人、韓国人ともにいるのに「なぜ私達?」と本当に気分のいい朝が台無しになりました。
結局高速バスターミナルの向かい側にある市内バスのバス停までおいすがってきたのでさすがに主人が声を荒げてしまいました。慶州まで行って仏国寺に行かない私達がいけないのか?
でもあの強引さに負けて一日観光をお願いしても、「ここで食べなさい」「ここで買いなさい」などますます強引さがエスカレートするような危機感もありましたし、ずっとだまされるんじゃないかと不安を抱えていても楽しめるはずもありません。遠くは回れませんでしたが、市内バスも博物館へ行くには不自由なく乗れましたし、その後、大稜苑へも歩いてもそれほど大変ではありませんでした。慶州にはまた行きたいとおもいますが、バスターミナルのタクシー運転手をどうしたら避けられるか・・・とても気が重いです。 
訪問日:2010/01
コメント(全1件)

クラウンOB

2010-01-01
pmayuh2さま、あけましておめでとうございます。私は28~31日、東新ホテルから龍頭山公園に上る坂の途中にあるモーテルに泊まりました。どこかですれ違ったかもしれませんね。

さて、慶州のバスターミナルにいるタクシー運転手は確かにわずらわしいですね。下車すると待ち構えていて、トイレに行って出てきても、まだ待っていたり。でもさすがにpmayuh2さまが経験されたように食堂に入って来るまで熱心な(?)運転手は珍しいと思います。

過去の経験からすると、ターミナルで、さてどうしようかと思案するようなそぶりを見せず、もうこれからの行動は決まっているのだというふうに毅然とした態度ですたすたと歩き出すと、しつこくはついて来ません。「とても気が重い」とまで悩まれず、今回の件は例外だったとお考えになるとよいでしょう。タクシーを使わなくても、仏国寺や良洞民俗村など中心部から離れた所も含め、慶州はバスで十分に回れる街です。

ちなみに鉄道の慶州駅の方にもタクシー運転手がいますが、こちらはしつこくはありませんでした。

では。 
投稿者:さくら

Q&A掲示板[慶州市外・高速バスターミナル]金海とは金海空港の事でしょうか?

2008-11-14
市外バスの欄に記載している 
金海(キメ)08:10〜20:20 12本
とは金海空港行きの事でしょうか? 

投稿者:korea

Q&A掲示板[RE] : [慶州市外・高速バスターミナル]金海とは金海空港の事でしょうか?

2008-11-16
>市外バスの欄に記載している 
>金海(キメ)08:10〜20:20 12本
>とは金海空港行きの事でしょうか?

>[ さくら様 Wrote ]-------------------------------------

市外バスターミナルから出ているのは金海市内にある金海バスターミナル行きです。

慶州から直接、金海国際空港へ行きたいと言う意味の質問でしたら、慶州の高速バスターミナルから空港行きのバスが出ていますよ。

慶州の市外バスターミナルと高速バスターミナルは別です。
http://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1108 に説明があります。

ちなみに金海市内の市外バスターミナルと金海空港とは、約13キロほどです。 

投稿者:あいうえお

Q&A掲示板違います

2008-11-14
>市外バスの欄に記載している 
>金海(キメ)08:10〜20:20 12本
>とは金海空港行きの事でしょうか?

>[ さくら様 Wrote ]-------------------------------------

金海市にある市外バスターミナル行きです。 

投稿者:simon

Q&A掲示板慶州→全州の所要時間

2008-11-02
御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
慶州→全州へ、バスで移動する場合の所要時間と
可能なら出発時間をお願いします。

本数が少ないことはわかるのですが、それ以上の
情報が見つからなくて。。。

すみませんが、よろしくお願いします。 

投稿者:T's

Q&A掲示板[RE] : 慶州→全州の所要時間

2008-11-03
こんにちは。

全州へのバスは市外バスターミナルの方から出るようですね。
で、発車時間なんですが韓国のブログサイトで調べてみたら
発車時刻は同じなのですが、値段が2通りが出てきました。
たぶん18000ウォンに値上がりしたのかもしれません。

慶州→全州 発車時刻
10:10 / 12:10 / 16:10 / 18:10 16,700W or 18,000W

http://www.jbexpress.co.kr/html/service.htm#

で、所要時間については調べきれませんでした^^;
(多分、距離数からいって4時間強くらいだとは思いますが...)

もしくは、テグまで一度出て(15分間隔で発車)。
そこで全州行きへ乗り換えてもいいのかもしれません。
(テグ西バスターミナルより80分間隔で全州行き)

テグ→全州 発車時刻
07:00 / 08:30 / 10:00 / 11:30 / 13:00 / 14:30 / 16:00 / 17:30 / 19:00
 or
07:00 / 08:20 / 09:30 / 11:10 / 13:00 / 14:40 / 16:00 / 17:40 / 19:20
11,600W or 12,300W

この場合、1時間+乗り換え時間+3時間半くらいになると思います。

http://09-07.com/daeguimage/exelfile/westtime.html