慶州市外バスターミナル

キョンジュシウェポストミノル경주시외버스터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:クラウンOB

口コミ掲示板ナビさん、「慶州へは高速バスがオススメ」ですか?

2011-06-17
トップページにある注目記事「慶州市外バスターミナル」に、「慶州へのアクセス、釜山からならバス高速バスターミナルがオススメ!」というタイトルが付いています。ちょっと変な日本語ですが、普通に読めば、ほとんどの人は、釜山から慶州へは高速バスがいいですよ、という意味だと受け取るでしょう。市外バスターミナルを紹介する記事なのに、ちぐはぐだなあ、と思いつつ読んで行くと、「便数は市外バスのほうが多いので、基本的には市外バスを利用するほうが便利だと思います」と出てきます。私もそう思います。だとすれば、タイトル、変ではありませんか?

釜山-慶州には高速バスと市外バスが走っています。一般には、高速の方が速くていいだろうと考えがちでしょうが、実際は所要時間50分、料金4500ウォンと同じ。日中、高速はほぼ1時間おきの運行なのに対し、市外は10分間隔なのだから、そりゃ市外の方が便利に決まっています。高速ターミナルに着いた時のようにタクシー運転手に付きまとわれる煩わしさもまずありません。高速のいい所は、シートなどが少しばかりデラックスという点だけだと思います。

というわけで、ナビさん、誤解を与えかねないタイトルは再考された方がよいのではないでしょうか? 
訪問日:2011/06
コメント(全2件)

りんご味

2011-06-17
クラウンOB様 こんにちは。横からお邪魔します。 市外バスは10分間隔・高速バスは1時間
感覚とのこと。知りませんでした~!  高速とついているので てっきり高速バスが早いと思い、先日利用しました。 クラウンOB様の言われるように バスの内装は良かったですよ。座席はゆったりだしフットレストはついてるし、日本にもこんなバス あるのかしら? と、とてもゆったり乗れました。
時間に余裕のあるときはわざわざ乗ってもいいですね。 知っている人は、さっと市外バスを利用したほうが早いですね。 
 

クラウンOB

2011-06-20
PUUPUU様、コメント、ありがとうございます。

私も昔、初めての時は高速バスで行きました。だって、ターミナルに入ったら右手に「慶州」の電光掲示がすぐ目に入りますものね。「ここでチケットを買うのか」って誰だって思うはず。奥の方に別のチケット売り場があるとは思いもしなかったので、迷わず、高速のチケットを買いました。ただ、慶州と行き来する人は多いはずなのに、それにしては待ち時間が長いなあ、と感じたものです。後から市外バスが頻繁に走っていることを知って納得しました。

高速バスの内装はとてもよかったのですね。PUUPUU様が言われるように、時間に余裕があって、初めから何時何分発のに乗ろうと決めていれば、高速という選択もアリだな、と思いました。乗っている時間がもっと長ければ、高速を選ぶメリットが増すのですけれどね。

いつの間にか、注目記事のタイトルが「市外バスを利用するのが一番オススメ!」に変わりました。まあ、それが妥当ではあるでしょう。