慶州市外バスターミナル

キョンジュシウェポストミノル경주시외버스터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:pmayuh2

口コミ掲示板強引なタクシーの運転手

2010-01-01
12/29にプサンから高速バスで慶州に入りました。バスを降りるなり先に歩いていた主人にタクシーの運転手さんが「日本人の方?安く案内するよ」と声をかけてきて、いくら断ってもしつこく追いすがってきました。慶州は無理をせず市内バスと歩きで中央付近をまわるだけ、と決めていたので1日観光するつもりもなく、また習っている韓国語の勉強に自分達だけでまわるつもりだったので、この強行なセールスには(予想はしていましたが)辟易してしまいました。予定通りナビの記事で読んだ「プガン食堂」でファンテへジャングックを食べたのですが、同じ運転手が店内にまで入ってきて慶州のガイドブックや地図を置いていき「タクシー乗るならお願いしますよ」と今度は泣き落とし(?)のようなセールス、こちらも事情を話して丁寧にお断りし、食事を終えて外にでるとまたバス停へ向かう私達を待ち構えていて袖をひっぱられました。「本当にタクシーでなく行きたいんです」と説明しても「これを見なさい。見るだけ見なさい。私、本当に安くするから」と、どうやら値段表のようなものを開いてしつこく迫られました。他にも客まちのタクシーもいましたが、そのような行動に出ている様子はなく、また他にもプサンからの観光客は日本人、韓国人ともにいるのに「なぜ私達?」と本当に気分のいい朝が台無しになりました。
結局高速バスターミナルの向かい側にある市内バスのバス停までおいすがってきたのでさすがに主人が声を荒げてしまいました。慶州まで行って仏国寺に行かない私達がいけないのか?
でもあの強引さに負けて一日観光をお願いしても、「ここで食べなさい」「ここで買いなさい」などますます強引さがエスカレートするような危機感もありましたし、ずっとだまされるんじゃないかと不安を抱えていても楽しめるはずもありません。遠くは回れませんでしたが、市内バスも博物館へ行くには不自由なく乗れましたし、その後、大稜苑へも歩いてもそれほど大変ではありませんでした。慶州にはまた行きたいとおもいますが、バスターミナルのタクシー運転手をどうしたら避けられるか・・・とても気が重いです。 
訪問日:2010/01
コメント(全1件)

クラウンOB

2010-01-01
pmayuh2さま、あけましておめでとうございます。私は28~31日、東新ホテルから龍頭山公園に上る坂の途中にあるモーテルに泊まりました。どこかですれ違ったかもしれませんね。

さて、慶州のバスターミナルにいるタクシー運転手は確かにわずらわしいですね。下車すると待ち構えていて、トイレに行って出てきても、まだ待っていたり。でもさすがにpmayuh2さまが経験されたように食堂に入って来るまで熱心な(?)運転手は珍しいと思います。

過去の経験からすると、ターミナルで、さてどうしようかと思案するようなそぶりを見せず、もうこれからの行動は決まっているのだというふうに毅然とした態度ですたすたと歩き出すと、しつこくはついて来ません。「とても気が重い」とまで悩まれず、今回の件は例外だったとお考えになるとよいでしょう。タクシーを使わなくても、仏国寺や良洞民俗村など中心部から離れた所も含め、慶州はバスで十分に回れる街です。

ちなみに鉄道の慶州駅の方にもタクシー運転手がいますが、こちらはしつこくはありませんでした。

では。