2月の釜山【2019年編】

旧正月が終わると、春に向けて動き出す釜山

こんにちは、プサンナビです。今年はとても寒い冬になるといわれていたけれど、それほどの寒波という感じではない釜山。温度はそれほど低くないけれど、釜山は風が強く、それに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?暖冬の釜山ですが、さすがに2月は1年を通して、一番寒い月。今年は月初めに旧正月連休があり、その連休が終わると、少しずつ春が近づいてくる釜山。また、2月は韓国では卒業式シーズンです。後半は3月から始まる新学期を前に2,3週間ほどの春休みに入る学校がほとんど。ということで、バレンタインデーなどもある2月の釜山を早速チェックしていきましょう~!

―カレンダー編―

2/ 3(日) 旧正月連休の始まり。韓国ではお正月というとこちらがメインになります。
2/ 4(月)  立春(イプチュン) 暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/ 5(火) ソルラル 旧暦の元旦。この日、韓国では数えで一斉に1つ歳をとります。
2/ 6(木) 旧正月連休の終わり。今年は日曜日を含めて4連休となります。
2/14(水)  バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/19(火)  雨水(ウス) 24節気の1つ。雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。
2/19(火) テボルム 旧暦の新年最初の満月の日。日本で言う「小正月」。民俗行事が行われます。


―お天気―

寒くない暖冬の今年の釜山。2月のお天気は?気象庁の発表によると、大陸性高気圧と移動性高気圧の影響で気温の差が激しいお天気が続くという予報。海風の強い釜山なので、通常の気温より、より体感気温が寒い日もあります。しっかりとした防寒対策をして旅行にいかれてくださいね!

●この時期の釜山の服装は?●

トピックス

■ソルラル(旧正月)と旧正月連休
※2019年の旧正月の連休は2月3日(日)~2月6日(木)になります。

1年でも最大のイベント、ソルラル(旧正月)。今年の旧暦の元旦は2月16日(金)。その前後1日と土日をあわせ、旧正月の連休となります。今年は日曜日がくっついて4連休に。鉄道、空港、高速道路はは帰省する人で大混雑。お休みの店は後半になると減ってきますが、連休ずっとお休みのところも。また最近ではチェーン店などはずっと開いていることも多く、休んでも当日の午前中だけ、というお店も増えています。この期間に訪れる方は休業情報のチェックも忘れずに!
■2/14はこちら韓国もバレンタインデー!

日本と同じ日、2月14日は韓国でもバレンタインデー!例年であれば旧正月が終わると一斉にチョコレートが売り出されます。いつもと違ったパッケージや限定品なども登場するので、お土産にしても面白いかも?!

ー2月のナビのオススメメニューー

■ヘムルタン■
寒い時期に身がしまってより美味しくなるのが海の幸!その海の幸がたっぷりと詰ったお鍋がヘムルタン!釜山最大の水産市場であるチャガルチ市場でも、この冬の時期はお刺身よりヘムルタンの注文の方が多いんだとか。寒い冬の時期、釜山の海の幸を思う存分の楽しんでください!
いかがでしたか?2月はいつもの2月とちょっと違う雰囲気でもありますが、寒い2月が終われば、春がやってくる3月はもうすぐそこ!寒いこの時期の釜山も、また情緒ありで、独特の釜山の冬を体験してみてもいいかもしれませんね!以上、プサンナビがお送りしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-02-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る