1月の釜山【2019年】

こんにちは、プサンナビです。皆さん、明けましておめでとうございます。年末年始は釜山旅行中♪なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね。また、これから釜山旅行を予定している方は今年の冬はかなり寒いので、防寒対策もしっかりしてきてくださいね!今日から仕事はじめ!という方もいらっしゃいますよね?いつの間にか新年〜!毎年のことですが、釜山の街並みは、新年となっても、そんな雰囲気はまったくなく、旧正月を盛大に祝うので、いつもと変わらない街並み。まだクリスマスの雰囲気漂うところもあるほど~。今年のプサンナビも、「1月の釜山」からスタート!それでは、2019年の1月の釜山を詳しくお伝えしていきましょう~。


―カレンダー編ー


1月1日 新正(シンジョン) 韓国では日本の正月を新しい正月という意味を込めて、新正といいます。この日のみ韓国では祝日です。
1月6日 小寒(ソハン) 24節期の1つ。
1月20日 大寒(デハン) 1年を通じて最も寒いといわれる日。

※2019年の旧正月は、2月4~6日 旧正月(ソルナル) 旧正月連休。2/5が旧正月の1/1にあたります。

―気になるお天気は?ー


気象庁の発表によると、移動性呼応気圧の影響を主に受ける釜山の1月のお天気は、気温は平年よりも少し高く、凍えるような寒さの日は少ないということで、日本と同じく暖冬の釜山。しかし、海からの風が強い日は体感温度がかなり下がるので、寒さ対策はしっかりとして遊びに来てくださいね!


●1月の釜山のファッションはこんな感じ●

ー1月の予想トピックス―



韓国の学校の冬休みは長い!

韓国の冬に合わせて学校も冬休みが長くなります。1月はほとんどお休みになるところも多く、1月はアミューズメント施設なども混雑しています。特に室内で楽しめる映画館やデパートは平日でも混雑していますので、予定のある方は事前予約が必須!
<11>

旧正月は2月だけれど、ソンムルセット戦線は1月からスタート!

秋夕の連休と並ぶ民族の大イベントと言われる旧正月。今年は2月に連休となりますが、その1か月前くらいからお歳暮合戦、ソンムルセットがマートやデパートなどで特設会場ができ、にぎやかに販売スタートします!日頃、箱などにはいって売っていないものなどもズラリと並び、お土産に良いものをあるので、ぜひチェックしてみましょう~!

ー1月のオススメメニューー



■カムジャタン■

寒い季節に食べたくなるメニューの一つ!「カムジャタン」とは、豚の骨の中でもしっぽと背骨を長時間ぐつぐつ煮込んだスープをベースに粉唐辛子とゴマ、ニンニクでピリッと辛みのあるコクスープを作り、それにネギやエゴマの葉、ぶつ切りのジャガイモを入れて煮た鍋、のことなんですが、メインはジャガイモというよりスープの染み込んだビックな豚の骨付き肉!骨に薄っすら付いたお肉をホジホジほじくりながら食べるのがやっぱりカムジャタン!食事ととしてもお酒にもぴったり!また、お酒を飲んだ後に小腹が空いたな?!という時に食べてもよし!カルシウム満点のスタミナ料理です!

いかがでしたでしょうか?1月に釜山旅行を予定している方、来月にある旧正月の時期になると、師走の雰囲気が感じられたりもしますので、釜山の年末?!を楽しんでいってみるのはいかがでしょうか?また、寒さはきびしいので、暖かい格好をお忘れなく!それでは新しくなった2019年の1月もプサンナビをよろしくお願いします。以上、プサンナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-01-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る