読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産!【2015年】

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

こんにちは!ソウルナビです。旅行に行くと欠かせないお土産ショッピング!皆さんは韓国のお土産といえば何を思い浮かべますか?!キムチ?海苔?韓国コスメ?でも最近では日本でも韓国の海苔やキムチ、コスメをたくさん売っているし、何かもっと現地ならではのものをセレクトしたい!と思っている方も多いのでは?また何度も来ている韓国リピーターさんなら、毎回同じお土産だと何だかマンネリになってきているように感じたりすることもありますよね。そこで今日は、最新の韓国お土産事情をお届けしたいと思います!ナビ読者に答えていただいたアンケートをもとに、韓国へ旅行に来る皆さんが今一番気になるお土産やおススメのお土産を調べてみました。さっそく発表しましょう!

最近おススメ&気になる韓国土産は?

それではまず、読者の皆さんが選ぶ、「最近おススメ、または気になる韓国土産」ベスト10を発表!!韓国土産として代表的な20項目から選んでもらいました!
■■1位 韓国海苔

昔からの韓国土産の定番中の定番、韓国海苔が前回の3位から1位に!これも老若男女問わず好まれるお土産ですよね。近年は日本のスーパーでもすぐ手に入るようになった韓国海苔。やっぱり本場韓国で買いたい方が多いのかも。また最近は、ご飯にかけたりしていただく味付けのキムチャバン(海苔ふりかけ)も人気のよう。

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/百貨店地下/明洞や南大門市場のお土産専門店/観光地のコンビニ

■■2位 韓国コスメ 

今や韓国土産を代表する定番アイテム、韓国コスメが前回の1位から2位にちょっとダウン。日本でも手に入るようになったし、増えてきた中国からの旅行者にここでもちょっと押され気味?でも上位にあるコスメはやっぱり人気のお土産です。

○可愛いパッケージのハンドクリーム
○シートマスク

☆買えるお店: 各コスメショップ/大型マート/百貨店/免税店

■■3位 キムチ

韓国といえばキムチ、キムチといえば韓国!前回のアンケートでは11位以下から大きくジャンプして返り咲き!最近は日本でも本格的な韓国のキムチが簡単に手に入るようになったし、持って帰るのに匂いそうだけど、日本からの観光客がよく行くスーパーやデパ地下のキムチ売り場ではあいからわず買い求める観光客の姿をよく見かけます。

☆買えるお店: 大型マート/百貨店地下/明洞や南大門市場の土産専門店/一部の市場やコンビニ

■■4位 普通のお菓子

前回の2位から4位に、でも上位に定番した感のある韓国のお菓子!リーズナブルで世代や性別の関係なしに配れるし、いろいろ種類があったり、日本にはなさそうなものもあるなど、その土地ならではのお菓子はお土産として気軽にチョイスしやすいですよね。パッケージにハングルが書いてあるだけで韓国土産!って感じられるのもポイント!?最近では日本人の口にも合うようなお菓子も増え、買い求める人が多くなってきたよう。

☆買えるお店: 百貨店地下/コンビニ/土産専門店

■■5位 伝統茶

柚子茶や五味子茶など韓国の伝統茶や、日本にはなぜかあまりないトウモロコシ茶といったお茶類が前回の8位から5位に。これも昔からの人気お土産アイテム。スティックタイプや粉末タイプのものを組み合わせて配るのも、バラマキ用お土産の定番。

○伝統茶・・・簡単に飲 める商品(お湯を入れるだけ)

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/百貨店地下/コンビニ/明洞や南大門市場の土産専門店

■■6位.伝統的な小物、雑貨、韓紙

前回の10位以下から大きくランクアップ。韓国の伝統あふれる小物や雑貨はお土産になりやすいですよね。特に仁寺洞にはお配り用の小物もいっぱい!また韓国らしい伝統的な紙、韓紙も軽いしお土産に良いかも。

○韓国の伝統の小物
○雑貨・・・Oohlalaとかユクシムウォンのものとか)

☆買えるお店: 土産専門店/工芸店

■■7位 伝統菓子、伝統餅

こちらも前回の10位以下から大きくランクアップ。繁華街などでよく見かけるくるみまんじゅうをはじめ、彩りも良い韓国の伝統菓子は日本でも是非食べてみたい一品。また日本の餅とは異なる食感の伝統餅(トク)も人気です。

○くるみまんじゅう

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/コンビニ/百貨店地下/餅専門店/免税店

■■8位 伝統酒(マッコリ、韓国焼酎など)

お酒好きな方へのお土産なら、コレは間違いなし!?今や日本でも有名な韓国の伝統酒、マッコリや、韓国独特のお味の焼酎といったお酒類が前回の11位以下からランクアップ。お酒はリーズナブルなのもポイント。最もポピュラーなペットボトル入りのマッコリは漏れやすいので持って帰るのが大変だけど、缶入りや瓶入りのものなら大丈夫かも。ナビは個人的に覆盆子(ポップンジャ)という山イチゴのお酒がよく喜ばれる気がします。甘いので女性好みの味です。

○お酒
○焼酎・・・酒好きに良し

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/コンビニ/百貨店地下

■■9位 CD、DVD

好きなK-POPアーチストのCDやドラマ、映画のDVDも韓流好きなら必ずチェックしたいところ!日本で活躍している歌手の韓国語版音源は是非欲しいですよね。K-POPのファンや韓国語を勉強中の方にも喜ばれるお土産。

☆買えるお店: CDショップ/大型書店/電子街


■■10位 石鹸、シャンプー

前回の11位以下からちょっとランクアップ。きゅうり石鹸など昔からスーパーで見かける不思議な石鹸から、最近ではマッコリ石鹸や炭石鹸などさらにアレンジされた石鹸も。また韓国人の美へのこだわりを追求したシャンプーには固定ファンも多し。こちらもお土産の1つ。

○呂のシャンプー
○石鹸・・・香料が日本より強いのか香りが長持ちする。日本のものと比べて成分的にはどうか気になる。

☆買えるお店: 大型マート/地元のスーパー/コンビニ/石鹸専門店

<その他にこんなお土産も>


■コチュジャン、調味料、ダシダ、ごま油

韓国料理を作るのに必要なコチュジャン(唐辛子味噌)など韓国特有の調味料。チューブ入りのコチュジャンはばらまき土産としても定番!またミネラル豊富な韓国の天然天日塩は美味しい。辛くない味噌のようなサムジャンも野菜に合い、おすすめです。

○調味料
○調味料(サンゲタン)
○天ぷら
○チョッカラ
○唐辛子の粉末
○コチュジャン
○タシタ
○サムジャン
○ゴマ油
○とうがらし

☆買えるお店: 大型マート/地元のスーパー/百貨店地下/明洞や南大門市場の土産専門店/コンビニにあることも

■服、アクセサリー

日本のものとはデザインがちょっと違う服に、バッグ、アクセサリーなどのファッション小物。特にアクセサリーはチープなものもたくさん売っているのでまとめ買いにもぴったり!

○ハンドメイドのバッグ
○もこもこのズボンと靴下
○洋服
○バッグ
○チョゴリ 
○民族衣装

☆買えるお店: 各ショップやファッションビル/明洞、東大門市場、南大門市場などの露店


■食器、生活雑貨

韓国料理をいただく時に使うスプーンとお箸のセットからゴム手袋、キッチンばさみ、韓国料理らしい器など。台所用品ならキムチやお惣菜を入れる密閉容器も。大きなものから小さなものまで韓国は種類が豊富です。

○カレンダー(韓国の風景)
○歯磨き粉
○食器

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/市場/コンビニ

■インスタント・レトルト食品、カップ麺
日本に帰ってからも韓国の味を手軽に楽しめるインスタント食品!

○ラーメン/○韓国ラーメン/○インスタントラーメン/○辛ラーメン
○チャプチェ
○ステックコーヒー
○インスタント飲料
○ジャジャ麺
○サムゲタンのレトルトパック・・・重くなるのでいつもは買えない/○サムゲタン
○サリラーメン(鍋用)
○あわび粥

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/百貨店地下/コンビニ

■食材、食べ物

○韓国のパン・・・日本にありそうでないものがあり買って帰りたくなる
○お惣菜・・・デパートやマートで売っている、持ち帰りたいが保冷の問題でいつもあきらめている。
○ミスカル
○雑穀
○干し柿
○果物
○済州島のみかん
○ヤンニョムケジャン
○チキン丸一羽のオーブン焼き
○海苔巻き
○ロッテリアのキムチバーガー・・・生ものなのでお持ち帰りしにくいんですけど
○付け込んだ 焼肉用の肉
○ドライフルーツ・・・トマトなど
○おでん種(天ぷら)

☆動物検疫所によると、ハムやソーセージなどの肉製品を、おみやげとして日本に持って帰ることはできません。
ご注意ください。

☆買えるお店: 大型マート/スーパー/百貨店地下/コンビニ

■文具、雑貨

レターセットや付箋、グリーティングカード、ラッピング用品など。日本になさそうなデザインを見つけるのもおもしろいし、ハングル入りだとかなり韓国ぽいお土産になりますよね。

○文房具
○しおり
○伝統模様の文具
○シール
○紙製品(特にとても凝ったカード類やカレンダー)
○カード
○ファイルケース類・・・ 軽くて持ち運ぶにも楽、タレントやアーティスト、俳優陣のもの)
○便箋
○葉書
○切手

☆買えるお店: 大型書店のステーショナリーコーナー/文具店/各キャラクターグッズ専門店

■スマホ、携帯グッズ

○携帯カバー
○ストラップ・・・最近、種類が少なくて寂しい。売っているところも減って残念。
○スマホケース ・・日本よりも種類が豊富でかわいいものが多い

☆買えるお店: 大型書店/文具店/携帯ショップ/専門店


■書籍、新聞、雑誌

韓国語をマスターしようとしている人にとっては貴重な韓国語の本!子供向けの絵本、現地のテキスト、雑誌などのほか、日本よりも安く手に入る辞書も韓国で買いたいものに入っている人が多いよう。

○新聞・・・好きな芸能人の記事はテンションが上がる

☆買えるお店: 大型書店

■ハングルグッズ

韓国といえばハングル!ハングルが入っているだけですぐ韓国のものとわかります。以前はTシャツなどに多かったハングルグッズも、いまではバッチやメモ帳、シールなど、遊び心あふれたハングル文房具が数多く登場!

○ハングルデザインの物
○ハングルデザインの商品
○ハングル文字入りのトートバッグ

☆買えるお店: 文房具店ほか

・・・その他にも

■健康グッズ
○韓国のお灸
○朝鮮人参
○禅食・・・手軽に試せる量のものがあるとうれしい
○紅参エキス

■家具
○伝統家具

■韓流、アイドルグッズ
○アイドルグッズ
○韓国ドラマのロケ地の記念品
○韓国スターグッズ

今注目の、新しいお土産はこれ!

読者の意見にもあった、今一番新しい注目のお土産はこれ!
■はちみつバターグッズ

韓国で爆発的な人気となった「ハニーバターチップ」。この人気にのって登場したハチミツバター味のスイーツやスナック。ハチミツバター味のスティック、チップ、豆などなど。さらにブームは食べ物でないコスメのハニーバターパックまで!そんな旬の品をお土産にいかが?

○ハニーバターチップス

■自撮り棒(セルカボン)

こちらも昨年(2014年)あたりから韓国で大人気となった自撮り用の棒、セルカボン。どの観光地でも、持っていない人はいないといってもいいほど、数多くの棒を見かけます。そんな人気にあやかって、市場や観光地の路上など、ありとあらゆるところでセルカボンが販売されています。日本でもこれから流行るはず?

■おもしろ文房具

海苔巻き型の筆箱から、トッポッキ型やスンデ型のメモ帳まで?韓国フードをモチーフにした文房具たち!いままでなかった「遊び心」があふれています。そんな韓国グッズをお土産にするのも楽しいのでは?

こんなのも!?みんなの意見をいろいろピックアップ!

こんなコメントも寄せられました。韓国土産の何か新しい発見があるかも!?
【交通カード】
○ストラップ型のT-money ・・・「今度行くときに使ってね」とお土産にして喜ばれた。

【オリジナルグッズ、キャラクターグッズ】
○カフェや、そのお店にしかないオリジナルグッズ
○それぞれの博物館、美術館のオリジナルグッズ
○それぞれのカフェのグッズ
○スタバの地域限定商品、韓国限定スタバのタンブラー
○朝鮮(北韓)の商品
○ロボカーポリーのキャラモノ
○韓国カフェグッズ
○韓国のキャラクター文具

【地図】
○韓国国内の観光地図(見所・グルメ・小さな旅案内等)・・・簡単な外国人向け、ハングル。郊外に行きたいとき日本では有名観光地しか検索に引っかからないため。 

【現地お土産品】
○釜山らしいスノードーム

【ステッカー】
○自動車に貼るステッカー

韓国土産というと・・・

最後に、皆さんから寄せられた韓国土産に関する意見をざっとご紹介しましょう。

○スーパーで買えるもの(ラーメン、ジュース、スナック菓子など)。 
○日本にいながら韓国料理が味わえる調味料や便利食材
○事務用品として使える物
○自分が食べてみておいしいと感じたもの
○自分がもらって使いやすいコスメや雑貨
○100均ダイソーの韓国らしいもの・・・けっこうある
○梨やチャメなど・・・持参できないのが残念。
○韓国にしかないブランドの商品
○日本では売っていない商品。
○美意識の高い韓国ならではの、韓国人が日常使うヘアケア用品やボディケア用品。
○コンビニで買う日常の菓子類
○韓国デザイナーの(日本未発売)ファッショングッズ
○スーパーで調達する調味料
○キムチ用など少量がセットになったもの
○高級スーパーの食品
○文房具や雑貨・・・最近気になる
○ラーメン・・・辛くて美味しいものを求めて訪韓の度にスーパーやコンビニへ

お土産はココで買おう!

お土産を買うなら、こんなお店で!
デパート

デパート

大型マート

大型マート

市場

市場

いかがでしたか!?ランキングではコスメやお菓子など、韓国のお土産とこれ、といったような定番のものが上位にあがりましたが、今まではあまりメジャーではなかった生活用品や文具、雑貨に注目している人が意外と多いような気が。日本でも以前より韓国のものが簡単に手に入るようになったり、韓国旅行に何度も訪れる人が増えたりということも影響しているのか、韓国お土産事情も少しずつ変わりつつあるようです。今回アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!今度の韓国旅行では何をお土産に買いますか!?この記事も参考に、じっくり買い物の計画を立ててみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

その他情報

*肉類のおみやげについて、注意を追加しました。<2015.5.18>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-01

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

お土産を探しに、デパ地下を歩いてみよう~2015年春編!

お土産を探しに、デパ地下を歩いてみよう~2015年春編!

おみやげを探しにロッテとシンセゲのデパ地下へGO!

仁寺洞で見つけた!韓国お土産あれこれ

仁寺洞で見つけた!韓国お土産あれこれ

韓国っぽい伝統モノからアートな小物、アクセサリー、コスメまで!見るだけで楽しいソウルのお土産ショッピング天国、仁寺洞!

韓国でお土産を買おう!

韓国でお土産を買おう!

海苔やキムチなどの食材から漢方、伝統モノ、コスメ、CD、DVDなどいろいろ!

その他の記事を見る