お土産を探しに、デパ地下を歩いてみよう~2015年春編!

おみやげを探しにロッテとシンセゲのデパ地下へGO!

こんにちは!ソウルナビです。韓国旅行のお土産といえば、皆さんはいつもどちらで買っていますか?観光スポットにあるお土産屋さんにコスメショップ、スーパーや大型マート、あるいは空港のお土産屋さんまで。そしてお土産も会社や学校での無難なお配り用から、大切な家族や友人への心のこもったお土産、さらには自分のためのちょっと特別なお土産まで!そこで今回は、リピーターにもビギナーにも人気のデパ地下でお土産を探してみたいと思います。食べあるきでお馴染みのAB姉妹が、明洞にあるロッテ百貨店と南大門市場にある新世界百貨店のデパ地下で、お土産を探してみましたよ!お目当てのおみやげは無事ゲットできるかな?それでは行ってみよ!

◆◇◆まずはロッテ百貨店明洞本店のデパ地下、地下食品館へ!◆◇◆


まずは明洞にあるロッテ百貨店明洞本店のデパ地下へ。明洞の玄関駅でもある地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口)駅から地下で直結し、繁華街の明洞の中心からも行きやすく、フードコートやレストランもいっぱいある便利!このロッテ百貨店、デパートでありながら少し庶民的な雰囲気が漂っています。こちらのデパ地下でAB姉妹、昔お世話になった職場の方や目上の方のために、ちょっと高級そうなおみやげを探すことに!
ロッテ百貨店にやってきたAB姉妹。

「デパ地下って好きだわ~」
「見てるだけで楽しいよね、高いからなかなか手が出せないけど。」
「でも包装もキレイだしちゃんと袋もくれるからおみやげにはいいんだよね、どんなおみやげが王道なのかもわかりやすいし」
「それはあるかも、でもデパ地下って言ってもここ、化粧品とかもいっぱい売ってるよ。」
「リーズナブルなおみやげを買いやすい食品館に行きます!」

高麗人参

「あっこれは高級なおみやげの王道高麗人蔘!」
「高齢の方のおみやげにいいよね。」
「人気の商品何か聞こ~」
「この高麗人蔘のカプセルが人気なんだって。」
「あー持ち帰りやすいし飲みやすいからかな。今セール中みたいだね。」
「ホントだ半額!」
「でもやっぱり高いね。うーんちょっと保留」

■海外のおやつ(PAPABUBBLE&ラスク&八天堂)

「あれ?見覚えのあるお菓子!」
「これスペインの飴のお店だよね。PAPABUBBLE!狎鴎亭ロデオにもあるよね。」
「あのオーダーメイドの飴が作れるとこだね!かわいいねやっぱり~お兄さんポーズ撮ってくれてる写真撮ろう(笑)カムサハムニダ~!」
「お兄さん、ステキ(笑)見てみて!このお菓子もすごく見覚えある。ガトーフェスタハラダ!」
「そこのラスク、おいしいよね!あっ八天堂もある!」
「海外のおやついっぱいだね~」

ピザクレープ

「簡易食堂みたいなところもいっぱいあるね。買い物ついでにさっとここで食べてもいいかもねお寿司がすごい色してるけど(笑)」
「ホントだ!卵が緑色って何の卵これ?(笑)日本食が多いね~!」
「日本食だけどどこかフュージョンのような・・・韓国式日本食みたいな。えっ!?ちょっと見てみて!これピザ?」
「生地がピザみたいだけど、のってるものがまるでクレープみたいだね。」
「ピザクレープ?いやお菓子ピザ?」
「なんかわからないけどこれすごい気になる!」
「ちょっと食べてみたいかも。ちょっとここチェックだね。」

お茶

「あっお茶屋さんがあるよ!」
「いろんなお茶のセットがある~茶さじがついているのもあるね。」
「この1つずつ小さく小分けされてる箱みたいなのいいね。会社とかのバラマキ用にいいかも!」
「ほんとだかわいい~!この缶のもかわいいね!」
・・・店員さん「その缶のお茶日本の方がよくおみやげに買って行かれますよ~よかったら試飲してください~」
「やった!カムサハムニダ~!菊茶やっぱり日本にはない味がするね。」
「うん、こういう日本になかなかないお茶っておみやげにいいよね。香りもふわっと菊の香りがするのがステキ!」
「うーん!悩むな~」

チョッカル&キムチ

「海産系のすごいいい匂いがする!」
「チョッカルだ~!おいしそう~!!」
「キムチもあるよ!」
「これぞ韓国のおみやげ!」
「でも匂いもすごいし持って帰りづらいかも。」
「いやでもしっかり包装してくれるみたいよ。」
「それだったらいいかも~お酒よく飲む人とかにいいおみやげかもね。」
「確かに!いいお酒のおつまみ。」
「トランクにも入れて帰れるみたいだしいいね。私がほしいわ(笑)」

テンジャン&コチュジャン

「テンジャンもある~!」
「コチュジャンもテンジャンもいっぱい種類があるね。」
「普通にスーパーに売ってそうなものから高級そうなものからほんとにいっぱい!」
「おみやげによさそうなおしゃれな入れ物のものもあるね~」
「あげる人によって選びやすいかも。でもビニールだけのパッケージは軽くていいけど、持って帰るときに破れないかいつも心配。」
「箱のもかさばるしね。」
「テンジャンって重いし。」
「それ言っちゃうともう買うの躊躇しちゃう(笑)でもこのお土産こそ喜ばれそう!」

チョコ

「マッコリチョコ?」
「ブランデーみたいにマッコリがチョコの中に入ってるのかな?」
「見た感じ固体で入っているけど。どんな味なんだろう?」
「ネタになりそうなおみやげ(笑)」
「隣りの韓服のパッケージのチョコかわいいね!」
「パッケージごとに書いてあるからバラマキに最適!時代劇のパッケージのお菓子もあるね。」
「この芸能人のファンの人のおみやげにいいかもね。」
「でも、この時代劇とバナナウユ(バナナ牛乳)の関係は・・・?」
「わからない・・・ドラマにでてきたのかな?」
「時代劇にバナナウユが?」

海苔&酢

「わお高そうなノリ!」
「現地から直通!って感じ!」
「ノリ、買ったらちゃんとラップでぐるぐる巻きにしてくれるんだ」
「すごい厳重包装。でもこれ体によさそうなノリに見えるかも。」
「体によさそうと言えば、いろんなお酢もあるね。」
「ビンもオシャレだし、プレゼントにいいかも。」
「じゃあ誕生日プレゼントにあげるのもいいかもね。」
「いろいろありすぎて何を買うか迷う~」

◆◇◆続いて新世界百貨店本店新館のデパ地下、新世界フードマーケットへ!◆◇◆


次はオシャレで高級感あふれる新世界(シンセゲ)百貨店へ。こちらのデパ地下は2014年の夏にリニューアルオープンしたばかり!特に気になるのが清潭洞にあるSSGフードマーケットの商品を取り扱っていること!また入店審査が厳しいとウワサのこちら。どんな商品に出会えるのか、行く前からワクワク!このデパ地下ではAB姉妹、そろそろ普通の韓国のお土産に飽きてきた家族のために、いつもとはちょっと違ったお土産を探すことに。
新世界百貨店にやってきたAB姉妹!

「デパ地下の入口じゃなくてここ1階の入口だけどね。」
「SHINSAGEって文字入っている方がわかりやすいね!」
「中に入ってみよー」
「楽しみ楽しみ!」


「すごい!高級感あふれてるぅ!」
「まさに新世界!って感じだね!」
「なんかイベントやってるみたい」
「パンのいい匂い!試食もある!」
「デパ地下の試食、好きだわ~おいしいもんね。買わないほうが多いけど・・・」

日本人に人気のパック

「あの高級そうなパック気になる!」
「しわのパックだって!お母さんにいいかも!シワがすんごいあるからアイロンでも買ってきてって言ってて」
「アイロンでシワのばすって!?」
「店員さんによると、ここの化粧品は全部自然のもので作られた韓国ブランドで、よく日本のお客さんが買って行くんだって。しかも一度買っていったお客さんは必ずみんなリピーターになるんだって!空のスーツケースを持ってきてスーツケースいっぱい買っていく人もいるらしい・・・・」
「すごいね!しかも今セール中。もう買ってしまいそう!(笑)」

マッコリ

「マッコリがいっぱい!」
「スーパーとかでは全然見かけないマッコリがいっぱいあるね。」
「この白蓮ってマッコリ、賞とってたよね。でもこのビンに入ってるのは初めて見た!」
「ペットボトルのは持って帰る時に破裂しそうだからビンのほうがいいかも。見た目もキレイだし」
「でも重いよ?」
「重いけど1本なら大丈夫でしょ!」
「マッコリもいいけど、この高麗人蔘がまるごと入ってるお酒はどう?」
「すっごい強そう!そしてなかなかのお値段。」

イチゴのコチュジャン

「あ!SSGフードマーケットの商品!」
「これが新しくできたコーナーかあ」
「今までは清潭洞のSSGマーケットでしか買えなかったから、これは便利!」
「あ!イチゴのコチュジャン(みそ)!これこれ!」
「イチゴのコチュジャン?初めて見た!それおいしいの?」
「前にお母さんが知り合いにあげたらすごい好評だったんだって。それ以来毎回頼まれるんだよね。」
「そうなんだ!買って帰ろうかな~」

ポップコーン

「あそこのポップコーン人気だよね!」
「最近店舗も増えたもんね。どこのだっけ?」
「試食あるよー!」
「おいしい!これは人気なのよくわかるわ~。」
「でもやっぱりそれなりのお値段がする。」
「自分へのご褒美とかに買うのとかいいかも。」
「このバターの濃厚な味、たまんないわ~」

クリーム

「すごいいい匂いがする!アロマな香り!」
「オーストラリアのブランドだって、しかも1個で半年も持つんだって。」
「すごいね!お花もおっきいし、部屋のインテリアにもいいね~」

「このクリーム、イギリスのブランドだって。」
「100%自然のもので作られているんだ」
「全身ぬれるらしいよ!赤ちゃんにもいいって!」
「いいね!敏感肌の人にいいかも。」

お餅

「あっお餅屋さん!」
「全部手作りのお餅なんだって!すごーい!」
「その日にもって帰るんだったらお餅もいいね」
「日持ちするやつだったら大丈夫じゃない?」
「日持ちするお餅ってどれ?」
「店員さんによるとこのお餅が日持ちするから日本人に人気らしいよ~」
「この黒いお餅だね!ごま?おいしそう!」

おつまみ

「あ!試食!これ日本語書いてるね。日本のおつまみ?」
「このおつまみ、日本でもよく見るけど昆布の乾燥したやつはなかなか見ないよね」
「ほんとだね~ちょっと珍しいかも。」
「さっぱりしてておいしい!お酒好きの人のおみやげにどう?」
「あえてこれを買うっていうのいいかもね」
「化学調味料入ってないらしいよ!」
「でもここ、全体的に海外のものが多いね~あと自然派?」

いかがでしたか?今回のデパ地下おみやげ探し。無事目当てのお土産をゲットしたAB姉妹。デパ地下といえば日本でもおなじみだし、店員さんも親切だし、日本語が出来る人も多いし、商品に対する安心感がありますよね!デパ地下には上でチェックした以外にもたくさんの種類があるので、皆さんも是非デパ地下に行ってみて是非目当てのお土産を探してみてくださいね。ひたすら試食してまわるだけでも良し、時々によって売られているものが違うのを見に行くのも楽しい!また雨の日は濡れなくて安心なデパ地下めぐり、オススメです。以上、ソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-27

ページTOPへ▲

関連記事

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産!【2015年】

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産!【2015年】

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る