韓国土産のオススメはこれ!在韓主婦が選ぶ激選土産!

お土産として使える新製品が続々登場!こんなのあったらうれしい!日本に持って帰りたい!土産を在韓主婦さっちゃんがオススメしちゃいます。

マートはお土産天国!見ているだけでわくわくしますよね!?

マートはお土産天国!見ているだけでわくわくしますよね!?

こんにちは、プサンナビのさっちゃんです。日本人にとって旅行と切っても切れない関係なのが「お土産」!1泊でも2泊でもお土産は必ずゲットしていくー!という方がほとんどと韓国人に話すと驚かれるさっちゃんですが、お土産を選ぶ楽しさ、そして渡したときに喜ばれたり、帰国してから旅の余韻に浸りながらおみやげを眺めたり、使ったり、食べたりとお土産はやっぱりステキな日本人文化だなぁ~と感じるさっちゃん。日本から友達が遊びにくるたびにオススメのお土産は?!と毎回必ず聞かれるさっちゃんですが、今回はこんなのありますー!と在韓主婦ならではの視点で皆さんにお土産をご紹介していこうと思います。最近は新製品がどんどん出てきたり、日本に持ち帰ってかなり使えそう!なんていうアイテムも多くなっているので、是非次回の釜山旅行の際の参考にされてみてくださいね^^

おうちで簡単にサゴルユクスで料理ができちゃう・ダシダのユクス名家シリーズ

さっちゃんも週に何度かお世話になっているのが、このユクス名家シリーズのソゴギ(牛肉)とサゴル(牛骨)のスープのダシ。一般的に粉末が多いですが、こちらは本物のユクス(スープ)を5時間以上も煮出し続けてできたゼリー状のダシペーストなんです。お値段もその割には高すぎず、そして何よりも小さく、お土産にももってこい!そして、どんな料理にもアレンジして使用できちゃう料理アイテムです。韓国料理が大好き!という方は是非お土産に買っていかれては?!
こちらが牛骨バージョン。トックッやマンドゥーグッなどの料理からインスタントラーメンにも入れるとコクが生まれます! こちらが牛骨バージョン。トックッやマンドゥーグッなどの料理からインスタントラーメンにも入れるとコクが生まれます!

こちらが牛骨バージョン。トックッやマンドゥーグッなどの料理からインスタントラーメンにも入れるとコクが生まれます!

牛肉バージョン。キムチチゲやテンジャンチゲに入れると深い味わいのチゲに変身! 牛肉バージョン。キムチチゲやテンジャンチゲに入れると深い味わいのチゲに変身!

牛肉バージョン。キムチチゲやテンジャンチゲに入れると深い味わいのチゲに変身!

ケニッ(ゴマの葉)好きにオススメする・センピョのウリオンマシリーズ

日本人にはちょっと苦手意識の高い方も多いのがゴマの葉・ケンニッですが、中には大好き!という方もいますよね?そんな方にオススメしたいのがセンピョからでているウリオンマシリーズのおかず類の缶詰。ケニッは醤油漬けと唐辛子漬けの2つのバージョンが出ていて味もなかなか!他にも韓国の食堂で出てくるおかず類の缶詰もシリーズでありますよ。軽いし、お値段もかなり良心的なのでバラマキ土産としてもなかなか面白いかな?!
ご飯が進む!進む! ご飯が進む!進む!

ご飯が進む!進む!

大好き度高いチャプチェのタンメンも1回分がオススメ!

大好きな人が多いチャプチェ!先日友人が遊びに来た際に何食べたい?と聞くと「チャプチェ」という答えが返ってきて驚いたさっちゃん。そう、チャプチェをメインに出す食堂は釜山にはない・・・どうしても食べたいときは帰国してから日本で食べちゃおう!ということで、すでに多くの方のお土産リストに入っているのがこのチャプチェ用タンメン。でも取り出すときにめんどくさい?なんて感じたことがありませんか?悪戦苦闘していつも大袋から取り出すさっちゃんですが、現在はこの1回分のパッケージで売られているものを購入しています。持って帰るのにもがさばらず、お土産としてもオススメ!すき焼きやお鍋にいれて日本食と一緒にしても美味しいのでぜひ試してみてください!
お土産に渡してもOKなサイズがうれしい!> お土産に渡してもOKなサイズがうれしい!>

お土産に渡してもOKなサイズがうれしい!>

ユズジュースのオススメはこれ!ウンジンのアイスエイド

韓国の伝統茶でもあるユズ茶ですが、それをもっとジュースとして、飲みやすくさっぱりとしたものにして商品化されたのがいくつか出ています。その中でもオススメはウンジンのアイスエイド。お手軽なパック入りになっていて、いつでもどこでもすぐに飲めちゃいます。味もユズ風味はしっかりとあるけれど、甘すぎなくスポーツドリンクとして代用もできちゃうかな?という感じ。
1つ1000ウォンしません!バラマキ系でもいいかも! 1つ1000ウォンしません!バラマキ系でもいいかも!

1つ1000ウォンしません!バラマキ系でもいいかも!

韓国土産として人気のコーヒースティックでもオススメはKANU

韓国のコーヒーといえば一昔はこのコーヒースティックしかなかった・・・なんて時期もありましたが、本格的な美味しいコーヒーが飲めるようになった現在でも、かなりの人気を誇るコーヒースティック。韓国料理後には必ず飲みたくなりますが、かなりの種類が売り場にある中でどれにするか迷ってしまいますよね?そんなときにオススメしたいのがコン・ユがモデルとなって韓国でもかなりの売れ行きを果たしたKANU。黒いパッケージでオシャレな感じで、さらに味が本当に美味しくて驚きます!インスタントコーヒーの域を超えた?!は言い過ぎだけど他のコーヒースティックにはない深いコーヒーの美味しさを感じられます!
お値段はKANUが少しお高めですが、味はピカイチ! お値段はKANUが少しお高めですが、味はピカイチ!

お値段はKANUが少しお高めですが、味はピカイチ!

韓国の冬に欠かせないユルム茶はダムトがオススメ

冬になると温かいお茶を飲んでゆっくりと過ごしたい・・・というのが韓国流。韓国の冬に欠かせないお茶は、アーモンドやクルミなどの穀物が入ったユルム茶。お茶というよりも、スープぐらいの濃さなのですが、香ばしいナッツ類の味が後を引く美味しさです。寒い冬の夜にコタツに入ってこのユルム茶いかがですか?こちらもスティックに入っているので、会社や学校などに持っていってみんなに配ることもできちゃいます。
飲むと口の中で細かく砕かれたナッツが美味しさアップ! 飲むと口の中で細かく砕かれたナッツが美味しさアップ!

飲むと口の中で細かく砕かれたナッツが美味しさアップ!

現在のレートなら子供のおもちゃも韓国がお買い得!

子供さんがいらっしゃる方限定のお土産になってしまいますが、全世界の子供に大人気のレゴ!現在のレートだと大分日本よりも安い値段で買えちゃいます!種類も日本と同じくらいありますので、レゴ好きなお子さんをお持ちの方や子連れ旅行中の方はぜひオモチャ売り場ものぞいてみてくださいね!
箱は大きいですが、中身は軽くてお土産にもいいかも! 箱は大きいですが、中身は軽くてお土産にもいいかも!

箱は大きいですが、中身は軽くてお土産にもいいかも!

いかがですか?何か気になるものありました?生活していながら、お土産にいいものがあったら、また皆さんにご紹介したいと思います^^ ちなみに今回の商品、すべて釜山のEマートで購入したので、これがぜひ欲しいー!という方はEマートをのぞいてみてくださいね。以上、プサンナビのさっちゃんがおおくりしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-15

ページTOPへ▲

関連記事

韓国土産のオススメはこれ!在韓主婦が選ぶお土産~文房具編!

韓国土産のオススメはこれ!在韓主婦が選ぶお土産~文房具編!

意外と穴場の文房具のお土産!ハングルが書いてあったり、キュートなキャラクターがお土産にオススメ!

その他の記事を見る