船で釜山に到着したら南浦洞まで歩いてみよう!

釜山国際旅客ターミナルから南浦洞まで歩けるの?歩いて何分?実際に歩いてみました!

こんにちは、プサンナビです。日本から一番近い外国の街、釜山。九州や大阪から高速船やフェリーでアクセスができるなど、船で海外旅行ができる街!飛行機ではなく船なんて、なんだか不思議ですよね?でも、そんな船でアクセスできる手軽さと近距離というメリットから1泊2日、または週末を利用して釜山旅行する観光客も多いんです。特に福岡では釜山は国内旅行より安くてお手軽♪という認識もあるんだとか。そこ今日は日本から船で釜山に向かう際に到着する釜山国際旅客ターミナルから釜山のメイン観光地として知られる南浦洞(ナンポドン)まで、歩いてアクセスする方法をご紹介していきましょう~!ちょっと遠いんじゃないの?歩けるの?地下鉄のほうがいいんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、どうやって行くのか、またどのくらい時間がかかるかを、まずはご覧ください~^^

釜山への到着は釜山国際ターミナル!

冒頭でもふれたように、日本からの船が到着するのは釜山国際旅客ターミナル。出国ゲートから出てきて、そのまままっすぐ進むと、ターミナルの外に出ます。目の前には釜山駅まで向かうシャトルバスやタクシーが並んでいます。ソウルや他の街に行かれる方はここから交通機関を利用するといいでしょう。
タクシーやシャトルバスがターミナル前に待機! タクシーやシャトルバスがターミナル前に待機!

タクシーやシャトルバスがターミナル前に待機!

さっそく歩いてみましょう!


10:30 ターミナルからスタート!
さぁー!ここから光復路通りの入口を目指して歩いてみよう。
ターミナルを左側にして歩きます!

ターミナルを左側にして歩きます!

右側にはどこかの国へ運ばれるコンテナがずらり!

右側にはどこかの国へ運ばれるコンテナがずらり!

手前にターミナルの入り口のゲート門が見てきます。

手前にターミナルの入り口のゲート門が見てきます。

10:34 ターミナルゲート通過
ゲート出ると大きい道路が!
ターミナルのゲート門をくぐってすぐ左側に歩きます。するとすぐ左側に釜山の観光地図の看板が見えてきます。このまままっすぐ進みましょう。
少し進むと、バス停が見てきます。ここから市内バス5-1番に乗ると、西面(ソミョン)や水営(スヨン)、センタムシティの方面に行くことができます。地下鉄を利用せずに西面や水営方面へ向かう方は、この5-1番バスを利用してもいいかも!

●市内バス5-1
運行間隔: 17分
運行時間: 4:50-22:20
主な停留所: 釜山駅裏手-釜山鎮市場-西面-地下鉄1号線プジョン(釜田)駅-水営交差点-新世界センタムシティ-地下鉄2号線センタムシティ駅
もう少し進むと、横断歩道にぶつかります。後ろの壁には朝鮮通信使の絵が描かれています。この横断歩道を渡ったら、地下鉄1号線チュンアン(中央)駅まではもう少し!
横断歩道を渡ってすぐ、地下鉄1号線のチュンアン駅の10番出口に到着!
10:40 地下鉄チュンアン駅
ターミナルのビルを出てから約10分で最寄り駅のチュンアン駅10番出口前に到着!思ったよりすぐ到着しますよね?ここまでは道路がデコボコしているわけではなく、段差がある階段などもないので、スーツケースをゴロゴロと押しながら行くことができます!
10番出口は階段のみの出口。荷物が多い方は左に曲がってすぐに出てくる出口へ向かいましょう。10番出口から徒歩1~2分のところにある8番出口にはエレベーターが。荷物が多い方はこちらを利用する楽かも!ここから地下に入ります。
まっすぐこのまま地上で行くよりも、ココで地下街に入って南浦洞を目指すのをオススメします。なぜかというと、まっすぐ地上で進むと、横断歩道のない大きな道路にぶつかってしまうから。遠めにロッテデパートが見えるのを確認しましょう。
10:45 地下街へ
8番出口の階段を降りたら左へ。同じくエレベータで下に降りたら左へ進みます。
チュンアン駅側の地下街はちょっと閑散としていますが、ナンポ駅に近づくにつれて少しずつお店も増えてきます。
10:50 ロッテデパート光復店の端の入口通過
地下街を進んで5分ほどで、ロッテデパート光復店の一番チュンアン駅寄り、端の入口に到着。
もうすぐ地下鉄1号線ナンポ駅が!
ふたたびロッテデパートの地下入口が。このまままっすぐ数十メートル進むと地下鉄ナンポ(南浦)駅があります。
ロッテデパートの入口の向かい側にある階段を上ると、光復路通りの入口&地下鉄ナンポ駅の7番出口!
10:52 地下鉄1号線ナンポ駅&光復路通りの入口到着
いかがでしたか?ターミナルを出発して約20分でナンポ駅に到着しました!この日、ナビはスーツケースなどは持っていませんでしたが、大人の女性の足で普通歩きをしながら、また街をきょろきょろと見ながら歩いた場合の速さです。個人差はあると思いますが、意外と歩ける距離&近さでナビも驚き!タクシーなどを利用して行くと一瞬で到着しちゃいますが、釜山の街を観光しながら、ウォーキングがてら南浦洞エリアまで歩くのもオススメですヨ!次回の釜山旅行の際に、体力と時間があれば是非歩いてみてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る