スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

釜山へ船で行こう!

日本から一番近い外国の街・韓国釜山には日本から船でもアクセスが可能!!

こんにちは、プサンナビです。日本から一番近い外国、韓国、その中でも特に日本に近くて、国内旅行的な感覚で遊びに行けちゃうのが釜山の街。飛行機に乗らなくても、九州などからは船で韓国イン♪ も可能だから、月に1度は必ず釜山にいくー!という超リピーターの方も多いはず!そこで今日は日本から釜山へ船で行く方法をくわしくご紹介していきましょう!まだ、一度も船で釜山に行ったことがない~という方も必見ですよぉー!旅のスタイルや時間的な余裕など個人の好みで船の種類も選べるので、参考にしてくださいね!

日本国内から釜山へ向かう船の種類は?


福岡-釜山などの九州はもちろん、大阪-釜山、下関-釜山、対馬-釜山を結ぶ船が釜山と日本の間を現在行き来しています。特に九州や対馬の場合は高速船も運航し、これに乗れば、たった数時間で釜山に到着することができます!高速船以外でも大型船に乗り、1泊かけてゆっくりと船旅を楽しむことも可能。早い移動も、また移動の楽しみも満喫できる船もあるのが特徴です。また、日本にいるとなかなか行く機会のない対馬も、釜山からは約1時間30分で行くことができちゃいます。他の地方から釜山入りして、対馬へ行っちゃう旅もいいかも!
日本から釜山に行く船には以下のとおりです。

○ビートル
○コビー
○ニューカメリア
○はまゆう・星希
○パンスターフェリー
○オーシャンフラワー・ドリーム

●ビートル

JR九州が誇る、日韓のスーパーエキスプレス高速船。

運航会社 :JR九州

<福岡-釜山>
運航 : 毎日3~4往復
所要時間 :2時間55分

<対馬(比田勝)-釜山>
運航 : 毎日1~2往復
所要時間 :1時間10分

●コビー

飛行機のジェットエンジンを搭載、海上を飛ぶコビーは韓国の会社の高速船。2006年からビートルと提携し共同運航をしています。

運航会社: 未来高速株式会社

<福岡-釜山>
運航 :毎日2~3往復 
所要時間 :2時間55分

<対馬(厳原)-釜山>
運行: 毎日1~2往復 
所要時間 :1時間55分

●ニューカメリア

海に浮かぶホテル「カメリアライン」で行く釜山旅行!こちらは高速船ではなく大型客船。ゆったりと1泊かけて釜山に行くことができる船。

運航会社 : 高麗フェリー

<福岡-釜山>
運航 : ほぼ毎日 
所要時間 : 博多->釜山5時間30分、釜山->博多11時間30分

●はまゆう・星希

国際フェリーの老舗で優雅な13時間のクルーズを体験できる下関発のフェリー!

運航会社 :関釜フェリー株式会社
<下関-釜山>
運航 : ほぼ毎日 
所要時間 : 13時間30分

●パンスターフェリー

大阪からも船で行けちゃうのが釜山!時間は少しかかりますが、ゆっくり時間をかけて釜山への旅を楽しんでみては?

運航会社: サンスターライン
<大阪-釜山>
運航 :週3往復 大阪発-月・水・金、釜山発-日・火・木 
所要時間 : 18時間50分

●オーシャンフラワー・ドリーム

比較的新しい大亜高速。対馬路線や福岡路線を結びます。
※2014年1月現在、すべてで運休中です。

運航会社: 大亜高速

<福岡-釜山>
運航船 :ドリーム号
運行 : 運休中  
所要時間 : 3時間15分

<対馬(厳原)-釜山>
運航船 : オーシャンフラワー号
運行 : 運休中  
所要時間 : 2時間10分

<対馬(比田勝)-釜山>
運航船 : オーシャンフラワー号
運行 : 運休中
所要時間 : 1時間10分

日本を出発する港情報>

■博多港国際ターミナル
■下関国際フェリーターミナル ホームページ
■大阪国際フェリーターミナル ホームページ

釜山へのフェリーは到着したこちら!


釜山に向かう船、すべてが到着するのが釜山国際旅客ターミナル。最寄り駅は地下鉄1号線中央(チュンアン)駅で、駅までは徒歩約10分ほど。現在もリニューアルが進められていますが、老朽化は否めないので、到着したらあれ?思ったよりも小さいの?と勘違いしてしまう方も多いかも。今後、ホテルや展示場なども建設が予定されていて、複合ターミナルになる予定。古いターミナルですが、両替の可能な銀行や売店やレストラン、コンビニなどもあり、必要なものはすべてそろっています。

フェリーターミナルから主要観光地までのアクセスはこちら!


最寄り駅のチュンアン(中央)駅までは徒歩10分。徒歩での移動だけではなく、荷物を多く抱えている人はタクシーやシャトルバスという選択肢もありますよ!ということで、フェリーターミナルから主要観光地までのアクセス方法をご紹介していきましょう!
.
シャトルバス
-釜山駅とフェリーターミナルを結ぶシャトルバスが便利!-
旅客ターミナルの出口を出るとすぐに乗車でき、国鉄の釜山駅まで10分ほどでアクセスできるシャトルバス。釜山に到着してKTXを利用したり、また地下鉄1号線釜山駅も連結しているので、地下鉄に乗り換えても便利です。
■徒歩
国際旅客ターミナルから最寄りの地下鉄の駅まで-
ターミナルから一番近い地下鉄1号線チュンアン(中央・Jungang)駅まで徒歩で約10分。ターミナルの出口を出てまっすぐ進むと門が見えてきます。門をくぐり、左方向へ道なりにまっすぐ進むと、横断歩道が見えてくるのでそのまま渡り、道なりにさらに進むと地下鉄の駅が見えてきます。かなり大きい幹線道路脇を歩くので注意して歩きましょう。
慣れれば徒歩でも簡単にアクセスが可能! 慣れれば徒歩でも簡単にアクセスが可能!

慣れれば徒歩でも簡単にアクセスが可能!

<地下鉄チュンアン(中央)駅から>

南浦洞方面
★南浦洞(ナンポドン):釜山の観光の中心地。市場に観光地にと盛りたくさん。
1駅目のナンポ(南浦)駅、または2駅目のチャガルチ駅下車。約5分。

西面方面
★西面(ソミョン):釜山っ子が集うエネルギッシュな繁華街でショッピング&飲食店がいっぱい。
7駅目のソミョン(西面)駅で下車。約15分。
★釜田市場(プジョンシジャン): 釜山の台所といわれる釜山市内最大の在来市場。
8駅目のプジョン(釜田)駅で下車。約18分。
★東莱温泉: 釜山の温泉郷と呼ばれるエリア。足湯などもあり。
15駅目のオンチョンジャン(温泉場)駅で下車。約30分。
★釜山大学: 若者の町といわれ、オシャレなカフェや格安ショッピングスポットもあり。
16駅目のプサンデ(釜山大)駅で下車。約33分。

その他のエリア
★広安里: 釜山のデートスポット!ビーチにかかる大橋の景色が最高。
7駅目のソミョン(西面)駅で2号線に乗り換え、10駅目のクァンアン(広安)駅で下車。約35分。
★センタムシティー: 新世界など複合デパートがあるエリア。
7駅目のソミョン(西面)駅で2号線に乗り換え、13駅目のセンタムシティー駅下車。約41分。
★海雲台: 韓国きっての弓形のビーチがあるリゾートエリア。
7駅目のソミョン(西面)駅で2号線に乗り換え、16駅目のヘウンデ(海雲台)駅下車。約47分。
■タクシー
釜山国際旅客ターミナルから各エリアまでタクシーで行くなら?-

南浦洞方面へ・・・約9分、料金3800ウォン。
西面方面へ・・・約18分、料金約9400ウォン。
釜山大前へ・・・約34分、料金約20000ウォン。
センタムシティーへ・・・約26分、料金13500ウォン。
海雲台方面へ・・・約37分、料金17100ウォン。
広安里方面へ・・・約28分、料金12800ウォン。

いかがでしたか?船で釜山へ♪といってもさまざまな船、フェリーが行き来しているんですよね。いつも飛行機で釜山へ行っていたけれど、次は船で行ってみようかな?という方は是非参考にされてくださいね。日本から一番近い外国の街、釜山。フェリーに乗って国内旅行感覚でぜひいらっしゃってください!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る