釜山&慶州のおすすめメコース~2泊3日の旅

押さえておきたい観光地だけを巡って、釜山と慶州を2泊3日で回る欲張りコースをご紹介!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山旅行へ来る際、一緒に韓国の古都「慶州」とセットで観光される方が多いと思います。そんなナビも釜山へ住む前にはじめて釜山旅行をした時、慶州まで足を伸ばして旅行したことを思い出します。釜山と慶州は高速バスを使うと約1時間あまりでアクセスでき、釜山でショッピングやエステ、グルメを楽しんだ後、文化財の観光地を慶州で!という方が多いんです。ということで、意外と多い、釜山と慶州をセットで回る旅行者向けに、釜山&慶州2泊3日の欲張りオススメコースを今日はご紹介したいと思います。

<1日目>

12:00 飛行機、または船で釜山IN!
到着した当日は釜山を楽しむ!ということで、まずは荷物を宿泊先へ置くべく、宿泊先,西面 へ向かいます。空港やフェリーターミナルからはバスやタクシー、地下鉄を利用して30~40分程度。

13:30 ホテルへチェックイン
宿泊先は地下鉄西面駅から徒歩5分のところにある、エンゼルホテル。価格もリーズナブルなだけでなく、ショッピングやグルメが楽しめるお店が集中している繁華街にあるので、夜まで遊べる好立地のホテル。ではさっそく、荷物を置いて西面の街へレッツゴー!
飛行機や船の中で昼食を食べた!という方も、ちょっと小腹が空いているはず~ということで、トッポキやオデン、トースト、キンパッなど釜山の屋台でB級グルメを楽しみましょう!屋台のおばちゃんの威勢の良さや街の風景を楽しみながら、韓国屋台の醍醐味を味わって見てくださいね^^
お腹が満たされたら、お次はお買い物~♪ということで、ロッテ免税店、そしてロッテデパートの地下で海苔やキムチなどの食品のお土産を購入。お目当てのブランドやコスメなども免税価格なので要チェック!
ロッテデパートからホテルへの帰り道にあるテヒョン地下商店街を通りながらショッピング。ここには、韓国チープコスメを代表するMISSHAやThe Face Shopなどたくさんのお店があるので、気になる方はチェックしながら歩いて見てくださいね。また、ロッテデパートでたくさんの買い物をした方、食品関係のものを購入された方は、一度ホテルへ戻り荷物を置いて、夕飯へGO!(食品関係はお部屋の冷蔵庫へ^^)
19:00 初日はやっぱり焼肉!
そろそろお腹が減ってきたころじゃありませんか~?!ということで、初日はやっぱり焼肉。お店は、プサンナビのクーポンも使える「トゥルアンチェ」さんへ。牛カルビから豚のサンギョッサルまでお客さんの好みで選べるようにさまざまなお肉がそろっています。
21:00 ホテルへ就寝
明日の早朝、慶州へ行くということで、初日の本日は早めに就寝。

<2日目>

7:00 起床
ちょっと早いけど、今日は慶州へ日帰り観光デー!ということで早めに起きます。
朝食を食べたら、地下鉄1号線を利用し、慶州へ向かう高速バスが出ている釜山総合バスターミナルへ 。(西面駅から約30分ほど)。市外バスの切符売り場から慶州行きを購入し、いざ慶州へ。(詳しいチケット購入方法などはこちらを参照 。)また、慶州までのバスは10分間隔で出ているので、時間は大丈夫ですよ^^。
10:30 慶州到着
釜山からは1時間ほどで慶州へ到着。まず、バスターミナルのすぐお隣にある観光案内所で慶州についての地図や観光ガイドなどを頂きます。日本語を話せる方が在住しているので、もし何か不安なことや知りたいことがある場合はここで質問しちゃいましょう。
12:00 仏国寺で古都慶州を堪能
まずは慶州といえば仏国寺!ということで、バスターミナル前から市内循環バスで向かいます。ユネスコの世界遺産にも認定された仏国寺では、6つの国宝を始めとして統一新羅時代につくられた貴重な文化財をたっぷりと味わうことができます。仏の国を訪ね、極楽浄土に導かれる場所、仏国寺をゆっくり観光しましょう。
仏国寺からはタクシーでこちらのお店へ。朝ご飯が早かったので、お腹が空きましたよねぇ~。お昼は、慶州一と言われている宮廷料理の瑤石宮で頂きます。豪華な宮廷料理だけでなく、こちらのお店は新羅時代の王女が住んでいた古宅としても有名で、料理に舌鼓しながら、慶州の歴史を感じられるお店なんです。慶州から続く古宅で、ゆっくりとお料理を堪能してみてくださいね。
瑤石宮のお店をでたらすぐ左方向へ進むと、見えてくる校洞法酒の蔵元。昔から続く蔵元という風格を感じさせる建物で、お願いすればお家のお庭などを見学させてくれます。運がよければ、日本語が堪能なハルモニ(おばあちゃん)にも出会えるかも!
17:00 新羅時代の大学「慶州郷校」
校洞法酒の蔵元から徒歩5分のところにある新羅の大学「慶州郷校」がこちら。中も見学できるようになっていますので、ゆっくり見学してみてください。
18:15 慶州のバスターミナルへ
もっと慶州の見所はたくさんありますが、日帰りということもありそろそろ釜山へ戻ります。慶州郷校からは徒歩でも20~30分ほどですが、疲れたぁ~という方はタクシーで約5分、慶州のバスターミナルへ。そこで釜山の総合バスターミナルまでの切符を買い、釜山までの間はちょっと休憩。
20:30 西面へ到着して夕飯はサムゲタン
釜山総合バスターミナルからは、朝来たときと同じように、地下鉄1号線で西面へ。遅くに昼食を食べましたが、そろそろお腹が空いてきたのでは?今日の夕飯は、一日中歩き回って疲れた体をいたわる滋養料理のサムゲタン!地下鉄西面駅9番出口をすぐ出たところに「開城サムゲタン 」があります。栄養たっぷりで温かいスープのサムゲタンを食べて、今日の疲れを吹き飛ばしちゃいましょう~!
21:30 マッサージで今日の疲れとサヨナラ
滋養料理サムゲタンを食べて体の中から疲れを癒したら、今度は体の外からマッサージで今日の疲れをとっちゃいましょう!サムゲタンのお店からは徒歩5分ほどのところにある、「Oasisツボマッサージ」。コースは足ツボから全身コースなどいろいろ。好きなコースを選択して、ゆっくり疲れをほぐしてリラッックス~♪
23:00 ホテルで就寝~
早朝からご苦労さまでした。ゆっくり休んでください^^

<3日目>

8:30 朝食はこってり上品な味のソルロンタンで〆
ゆっくり眠られましたか?朝起きたら、釜山旅行最後の食事を食べに行きましょう。メニューは日本人にも人気のソルロンタン。さっそく、ソルロンタン専門店のソウルカクトゥギ
へGO!こってりとコクがあるスープにご飯、そしてカクトゥギを合わせていただきましょう。

食事が済んだらホテルへ戻って荷物を持ってチェックアウト!また、飛行機や船の時間に余裕がある方は、ホテル周辺での観光やショッピングしてもいいですよね。

いかがでしたか?2泊3日で釜山と慶州を楽しむのはちょっときついかな!と思いましたが、全ての観光地を制覇しよう!と思わなければ、釜山も慶州も欲張って一度に観光できそうですね!釜山&慶州の旅計画を立てている方!是非、こちらのプランを参考にしてみてくださいね。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-05-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る