エリアニュース in センタムシティ~2007年2月編~

釜山のポスト中心地になるかぁ!と注目を集めるセンタムシティに続々ビルが建設中!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。2008年は釜山が熱い!という声を釜山ではよく耳にするんですが、それは釜山市内に続々建設中の様々な複合ビルやエンタメ施設が2008年にオープン予定だからなんです。日本からやってくる観光客からも注目度が高い南浦洞に建設中のロッテタワーも2008年にオープンを予定していますが、実は観光客にあまり知られていないセンタムシティが今熱いんです!!ということで、今日はセンタムシティってどこ?一体何ができるの~??という皆さんの疑問にお答えすべく、センタムシティに注目して見ました!

センタムシティ
釜山の重要な会議や大きいイベント、コンサートなどが開催されているコンベンションセンターBEXCOといえば日本の皆さんでもピンとくると思います。このBEXCO周辺を釜山ではセンタムシティと呼んでいます。数年前から開発が進み、現在はやっと道路が作られ、さまざまなオフィスビルや産業ビル、そしてホテルなどが建設されはじめた、いわゆる開発途上の街なんです。以前はBEXCOだけが存在感のある場所で他には何もなかったんですが、その周辺を今歩くと釜山市内のどの街よりも高層ビルが目に付き、BEXCOの存在を忘れてしまうほど。周辺にはアパートなどもかなり建ち始め、あとはアジア一の売り場面積を誇るといわれている新世界グループのショッピングモールなどができれば、釜山の中心地になってしまうんではないかとウワサされているのがこちら、センタムシティなんです。

まずは、現在すでにセンタムシティにあるものからご紹介!
2002年のワールドカップの抽選会を行ったことを皮切りに、アジアンゲームやAPEC、ファッションショーなど世界的なイベントや会議が行われる釜山のコンベンションセンターがココ!釜山のイメージキャラクター、カルメギ(かもめ)と海運都市釜山のイメージを合わせ、船とカモメを抽象的にデザインして作られた建物は一見の価値あり。
韓国国内どこにでもある大型ディスカウントショップのホームプラスがBEXCOのお隣りに位置しています。
トランプワールドセンタム
最近できたばかりのトランプワールドセンタムは複合ビルになっていて、上の部分は住居になっています。1階には農協、企業銀行、証券会社などの金融関係から眼鏡屋さん、そしてアウトバックステーキ、ハーゲンダッツやスターバックスコーヒーなどの飲食店も。
こちらのビルの目の前にバス停があり、地下鉄以外で他エリアにアクセスする場合には便利。場所は地下鉄2号線センタムシティ駅2番出口を出たところすぐ。
APEC開催を記念して作られた公園もこちらセンタムシティの街にあります。ビルなどが立ち並ぶ街並みの横をふと見ると緑あふれる公園がありますよ。

これから期待されているものは~?

新世界グループのショッピングモール
冒頭でも触れましたが、このセンタムシティで最も注目されているのが、この新世界グループのショッピングモール。アジアで一番大きいショッピングモールができるということで釜山市民の期待は高まっています。現在センタムシティ内を歩いても新世界マークの入った看板が道の端から端まで続いていて、相当のものができそうな予感!またショッピングモールだけでなく、3D映像が見られる映画館やスパアイランド、アイススケートリンク場、室内ゴルフラウンジ、体験型ゲームセンター、ワールドフードコート、デパート、免税店などなど、本当にたくさんのことを一度に楽しめるエンタメビルとして建設中だそう。
ロッテデパート
お隣りには、またまたショッピングエリアとしてロッテデパートが建設中です。こちらは新世界ショッピングモールよりも一足先にお目見えできそうなピッチで工事が進んでいます。
建設中のロッテデパートの前にはビジネスホテルができる予定だそう。
アパートやオフィルビル、そのほか商業ビルなどもその周辺に続々建設中。

いかがだったでしょうか?完成までにはあと1年以上もありますが、どんどん変わり行く釜山も垣間見られる場所がセンタムシティです。海雲台に行かれる際には地下鉄を使わず、バスで移動するとこういった光景を見ることができますよ!これからも、こちらのエリアにナビも注目して、どんなものがオープンするのか!?ということをいち早くお届けしたいと思っています!2008年には釜山の観光コースが様変わりするかもしれません!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る