釜山大学前はB級グルメ屋台の宝庫~!

学生街の屋台を食べ歩き!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです~^^。皆さん、お久しぶりです!今日は、以前から気になっていた釜山大学前の学生街の屋台通りに行って、さまざまな屋台グルメを食してみよう~!ということで、プサンナビで記事を書いてくださっているよこたんさんと一緒に、実際の屋台グルメに挑戦してきました!釜山市内で屋台というと、西面(ソミョン)の屋台通り、また南浦洞(ナンポドン)のPIFF広場あたりが有名ですが、実は穴場も穴場、今日ご紹介する釜山大学前の屋台ストリートは、珍しい料理があったり、学生街だけに安いものが揃っていることで知られているんですよ!ということで、さっそく、行ってみましょう~!!
場所は釜山大学の正門すぐ横!
釜山大学前といっても、結構大きなエリア。ということで、今日ご紹介する屋台通りは、釜山大学の正門すぐ横のストリート指します!正門を目の前に見て、すぐ右側の通りで、たくさんの屋台が見えるので、わかりやすいと思いますヨ!
<地図>
また、他のエリアの屋台と何が違うの~!?という点は、とりあえず目新しい屋台メニューが揃っているということ!若者の街というだけあって、流行に敏感なので、屋台のメニューも新しいものができるとすぐここでも売られたりするようなんです。もちろん、オーソドックスなオデンやトッポキといったものもいただけますが、今回はあえて、そういったものを外したメニュー選びをしました^^
★ スペシャルトースト<1,500ウォン>
トーストストリートなの?というくらいどこの屋台でもトーストが売られていたので、とりあえず一つ食べてみることに!今回は、スペシャルトースト(ハム・卵・野菜入り)を注文したんですが、なんと、トースト3枚が一人分というボリュームの多さに圧巻したさっちゃん!安い安いといわれる釜山大学前ですが、本当にその物価の安さを実感しちゃいましたよ~!
←これが一人分!半分ずつ食べやすいように紙コップにいれてくれる配慮が◎
さっちゃん:トースト自体が3枚なのに驚き!よこたんさんと半分したんだけど、半分で結構お腹がふくれてしまいました~!結構美味しかったですヨ~!
よこたんさん:キャベツの千切りが柔らかくて、食べやすかった^^味はちょっと薄めで、マスタードが甘めなのがちょっと気になりました。

★ バナナ&イチゴフルーツジュース<1,500ウォン>
夏はどこでも見かけるフルーツジュース。基本的には、イチゴ、バナナ、トマト、キーウィなどの単品のジュース(単品だと1,000ウォン)が多いんですが、バナナとイチゴのミックスがあったので、珍しさでトライしてみることに!色は、イチゴの色が勝って、ピンク系で出てきましたが、お味はいかに!!
さっちゃん:意外な組み合わせだっけど、イチゴの酸味がバナナの甘さで和らいで、飲みやすくって美味しかった!
よこたんさん:変な味になりそう~!と思ったけど、そうでもなく、バナナのまろやかさが利いていて美味しかった^^

★ チョルパンブルゴギヤチェパン(鉄板プルゴギ野菜パン)<1,000ウォン>
ホットドックなどオーソドックなパンの横に並んでいたメニューがコレ!聞いてみると、中に野菜とプルゴギを鉄板で炒めたものが入っているんだとか。名前そのまま!というメニューですが、とりあえず食べてみることに~!
さっちゃん:プルゴギというから、もっとガン!ってお腹にくるかな?と思ってたべたら、拍子抜けする感じで、野菜パンと名前を変えた方がよさそう・・・。でも、まずくはなく、意外と軽く食べられちゃいましたよ!
よこたんさん:ソースがお好み焼きソースで甘めで、まったくお肉が見当たりません~!

★ ヤンニョムチキン(味付けチキン)<1,500ウォン>
串系のものだけを売っている屋台も発見!ソーセージやトッ、タッパル(鳥の足を辛く炒めたもの)の串焼きもありました。その中で食べてみたのが、ボリュームもありそうなヤンニョムチキン。これはチキンに衣をつけて揚げたものにちょっとピリ辛系のタレをつけて焼きあげたもの。大き目のロングサイズも売っていましたので、お腹の空き加減でチョイスしてみてくださいね。
さっちゃん:ちょっと脂っこいかな?!でも、ビールのおつまみとかにはいいかも!!ちょっと大きすぎるというか、ボリュームがあるので食べるときに気をつけてぇ~!
よこたんさん:ソースが酸味が利いている味がした。まぁ~美味しかったです。!

★ タッコチ(焼き鳥)<1,000ウォン>
ヤンニョムチキンのお店にあったタッコチ!こちらは、結構、韓国の屋台で見かけますよね。見た目からして味は想像できますが、どうでしょう!?こちらもロングサイズもあったので、お腹減り減り~という方は大きいサイズをどうぞ~^^
さっちゃん:見た目通り、甘さが利いていて美味しい!
よこたんさん:日本の焼き鳥みたいで美味しかった。脂っこくなくて、胸肉を使用しているのかな?!

★ ピザチーズハッバー(ピザチーズ味の練り物)<1,000ウォン>
ハッバーというのは、日本でいう魚の練り物系を指すんですが、そのハッバーの専門屋台を発見!テレビにもでたことのある有名店のようで、いろいろな種類のハッバーがありましたヨ!その中でも、今回選んだのは、ピザチーズ味のハッバー!注文すると温めてくれて、タレも塗ってくれます。
さっちゃん:ピザ味とは程遠く、ソフトな味でしたよ。触感も揚げたてのようにフワフワして、チーズがとろけてきて、なかなかいけました~。
よこたんさん:チーズかまぼこのような味だけど、周りのタレが甘辛で、まぁ~美味しかったかな。

★ ワッフル<1,000ウォン>
取材の来た時点から、この屋台通りはこのワッフルの香りですごくて、最後にデザートとして食べよう!と考えていた期待の一品!すでにできているワッフルを注文と同時にもう一度温めてくれて、たっぷりと生クリームとアップルジャムを塗っていただきます。お味はいかに!
さっちゃん:見た目、香りの期待通りにうまい!!甘すぎないところもかなり合格!
よこたんさん:カリッとしていて、普通に美味しい!今日一番オススメはこちら!
いかがだったでしょうか?今日紹介したメニュー以外にももっとたくさんのB級屋台グルメがあるので、ぜひ皆さんも一度足を運んで、チープだけどやめられない屋台グルメにチャレンジしてみてくださいね!以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-02-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る