高速船「コビー」(釜山−福岡)

KOBEE

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:もや

口コミ掲示板[RE] : 波高5m?

2009-01-07
>私は海の船釣りをやりますし、小型船舶の免許を持ってますので、
>波の高さについてはどれくらいか判るつもりです。
>ただ、ビートル、コビーなどジェットホイルには乗ったことがない
>のでどれ位の船かよく判りません。
>一般に波高は平均で言いますので、波高2mなら、波の一番上と
>一番下では4mあります。波がうねりでしたら船は出船します。
>3mですと、釣り船はでません。(上下6mです)
>
>波高5mが本当なら、上下10mですのでビルの3階位の高さになり
>ます。私の場合船酔いはしませんが、多分、腰に来ます。
>ビートル・コビーが航行したので多分波高2.5mだったのでしょうね。
>普通の人は酔うなと言っても無理で、前日も旅行の興奮で、あまり
>眠れなかったでしょう。(睡眠不足も船酔いになる大きな原因です。)
>でも、たくさんの人が吐いて、後に乗船した時ビートル・コビーの
>船内の臭いが気になるのは私だけでしょうか?

>[ すみ様 Wrote ]-------------------------------------

通りすがりものですが見過ごせない間違いなので…

波高とは波の頂上(高い所)から谷(低い所)までの高さを言います。
したがって5mの波と言えば上から下までが5mです。
10mではありません。ただしすみ様がおっしゃられているように
様々な波の平均ですから実際には2倍くらいの波が来てもおかしく
ありませんが、最大波高は通常1.5倍くらい、1000分の1の
確率で2倍くらいと考えます。

参考までに、ビートルは波の高さが3mまでだと出港するようです。
ただし4mの波でも出港した便はあり、状況により判断している
ようです。 
訪問日:2009/01/07