高速船「コビー」(釜山−福岡)

KOBEE

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:oomusubi

口コミ掲示板釜山旅行4回目で、初めて乗船しました。

2012-05-21
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

初乗りにワクワクします。 

初乗りにワクワクします。 【外観】 写真登録日:2012-05-21

荷物置場は何か所もありました。 

荷物置場は何か所もありました。 【施設内】 写真登録日:2012-05-21

説明する船内放送は無し。 

説明する船内放送は無し。 【その他】 写真登録日:2012-05-21

こんなに種類がある。 

こんなに種類がある。 【その他】 写真登録日:2012-05-21

韓国ビールはハイトのみ。 

韓国ビールはハイトのみ。 【その他】 写真登録日:2012-05-21

ひよ子が買えます。 

ひよ子が買えます。 【その他】 写真登録日:2012-05-21

エンジン音が睡魔をよぶー。 

エンジン音が睡魔をよぶー。 【施設内】 写真登録日:2012-05-21

左はヤフードームです。 

左はヤフードームです。 【風景・自然】 写真登録日:2012-05-21

ただいま。車ちゃん。 

ただいま。車ちゃん。 【その他】 写真登録日:2012-05-21

★ 画像をクリックすると、大きく表示されて字が読みやすくなります ★

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

5月7日 午前10:00

コビー KJ214便は、定刻に釜山港を出港しました。

「2012 ゴールデンウィークスペシャル」 価格の指定便だった関係で
今回、初めてコビーに乗りました。
(今までは、安全面の心配から乗ることを避けていました。)

この日は、お天気が良く風も無風に近かったので、海は凪。
心配したクジラなどの海洋生物との衝突も無く
定刻通り、博多港に着岸しました。

博多港国際ターミナルでは、1階のお客さんから降りることができました。
重心のことを考えると2階のお客さんが先に降りるのかな・・・と思っていたので
先に降ろしてもらえてよかったです。
(あの横揺れに再び襲われるのは、つらすぎます。)

入国審査場で10分位並びましたが、スムーズに入国手続は終わりました。
荷物がふえたキャリーバッグの重さは20kg近くあったと思います。
そのハンドルに大袋を下げて、凸凹道を押しながら駐車場まで歩いたのが、
この旅の中で一番きつかったです。
(駐車料金の都合で、ちょっと離れた所を利用しました。)

愛車との再会を喜ぶのもそこそこにして、重たくなった荷物を積み込み
国道3号線を東に向かって走り始めました。

途中、スーパーの駐車場で1回休憩をして、
空腹を満たすために、買ったばかりの「カシワおにぎり」を食べたのですが、
日本食特有のダシの香りと醤油の味に ホ~ッ 旅の緊張がほぐれました。
それと、ペットボトルではあったものの緑茶の苦みも最高に美味しかったです。

旅先の食事はもちろん美味しくて、食べるたびに感激したのですが、
やはり食べなれた味っていいですね。
「カシワおにぎり」に力をつけられ、無事に我が家へ着くことができました。


最後に、
長い間、私の投稿記事を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
また、旅日記がお届けできるような楽しい旅をしたいと思います。


実は、事後報告したい事があるんです。
もしかしたら、近いうちに投稿できるかもしれません。
その時は、また広~いお心で受け止めていただけると嬉しいです。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
訪問日:2012/05
コメント(全7件)

Shnkai

2012-05-22
>>omusubiさん
 
おかえりなさい。(投稿上のご挨拶^_^)
次はどのようなたびをなされるのでしょうか。楽しみにしております。

私は、博多-釜山の高速フェリー?は1度しか経験が無く、
ビートルとコビーの違いが良くわかりません、申し訳ありません。
博多近くの方は気楽に釜山に行けるチャンスが多いので、
羨ましくて指をくわえてみているほうが多いです。^_^);;

「カシワ」は私は柏餅のカシワを想像してしまいますが、
どこかで、鳥南蛮蕎麦のことをカシワ南蛮蕎麦といっているのを聞いたことがありますが、
どこでであったかは記憶が定かではありません。

何はともあれ無事帰国して投稿も無事一段落との事で次回も楽しみにしております。 

HN1955

2012-05-22
>>Shnkaiさん
こんばんわ

まず、ビートルとコビーの違いですが、ビートルは、JR九州、コビーは未来高速の高速艇のことです。未来高速は、韓国のフェリー会社ですが、現在はJR九州の子会社となっていると聞いています。作りはほとんど代わりがありませんが、外観的にはコビーのほうが四角いような気がします。

また、「カシワおにぎり」とはニワトリの炊き込みご飯をおにぎりにしてものです(間違っていたらごめんなさい)。九州のコンビニなどでは、ごく普通に売られています。

>>omusubiさん お疲れ様でした

今までの投稿の手法とは違い、写真に加工を加え大変楽しく読ませてもらいました。わずか2泊3日の旅の報告とは思えない、内容の濃いすばらしい報告書と言ってもいいくらいの投稿記事でした。また、精力的な行動力に感心しました。
勝手なことですが、次回も期待していますので、よろしくお願いします。 

Shnkai

2012-05-22
>>HN1955さん
 
ビートルとコビーの違いの早速の説明ありがとうございます。
身近な存在ではないため、どうしても細かい違いなどに目が届かず名前が出るたびに???
でございました。^_^);;

カシワおにぎりの説明もありがとうございます。
今度近くのコンビニにあるか注意してみてみます。
無ければ、九州にいったときのお楽しみにとっておきます。 

oomusubi

2012-05-22
Shnkaiさん。 HN1955さん。

こんばんは。 omusubiです。
私の投稿記事にコメントくださり、ありがとうございます。

やっと、投稿上も帰国することができました。
約2週間の間、ご愛読いただきありがとうございました。
皆様の温かいコメントに支えられて、全行程の投稿を完了させることができました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
NH1955さん。
  ビートルとコビーの違い。
  カシワおにぎりの説明。
  私のかわりに適切なご説明をしてくださりありがとうございます。
  私は、ついつい説明が長くなってしまうので、
  要点を得たご説明に関心いたしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
shnkaiさん。

  いつもいつも、コメントありがとうございました。
  口コミを通じて仲良しになれて嬉しかったです。
  (勝手に決めてしまっちゃってますが・・・(^_^)v。)

  私が住んでいる所は釜山へ行くのだったら、近いと言えるギリギリの所ですが、
  ソウルへ行くのだったら、関東にお住いの方が便利じゃないですかぁ。
  ソウル行きの便は多いですし、格安のツアーも多いですし・・・羨ましいですぅー。

  もしかしたら、無い物ねだりなのかもしれませんが。
  隣の芝は青く見えてしまっちゃいますネ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

Shnkai

2012-05-22
>>omusubiさん
 
こちらこそ楽しく投稿を拝見させていただきました。
お返事もちゃんといただけたし、私ももう少しパワーアップした書き込を工夫しなくちゃと、
大変刺激を受けました。

>関東にお住いの方が便利じゃないですかぁ・・・・・・・

仰るように羽田発と成田発が両方使えますし、ツアーもそれだけ多いですが、
手軽にいけるという点では、博多近郊の方にはかなわないと思います。^_^

最近一寸注目しているのが、韓国発のダナン行きとかラオス行きです。
いずれも日本からの直行便が無くて、乗り継ぎ便になるのですが、
好きな韓国も楽しめると言う一粒で二度美味しいを狙っています。^_^ 

さわやか田

2012-05-23
ビートル、コビーそしてビーナス(大亜高速、韓国の会社、3月から就航)の違いは、
・ビートル、コビーは、日本の三菱重工製ではないでしょうか?ゼットエンジンで時速80キロと聞いております。
・ビーナスは、韓国製か? 前部が双胴線の様で横幅が広いようで、ディーゼルエンジンで時速70キロです。
・こんなことからも所要時間に15部程度の差があります。
余分なことですが、大亜高速の会社は対馬航路を運行しており対馬市から幾分の補助金が出ていると、言われております。また、竹島観光航路も運行しているようで、新聞では、何故そんな会社に、補助金を出すのかとの記事が出ておりました。 

Shnkai

2012-05-23
>>さわやか田さん
 
詳しいコメントありがとうございます。
調べてみたところビートルとコビーはボーイング社が開発したジエットフォイルB929をベースに、
川崎重工がライセンス生産したもののようです。外見がほとんど似ているわけですね。