8月の釜山【2019年】

猛暑と台風の季節!釜山の海が輝く8月!!

こんにちは、プサンナビです。今年は猛暑猛暑と言われていたけれど、実際に夏になってみると、去年の猛暑ほどまで暑くなく、また台風や雨の日も多い釜山は、意外と過ごしやすい日も多くなっています。しかし、8月になると、30度を超える日も多く、夏は海水浴場で避暑する方も多いですよね!海は多い釜山は、この夏のシーズンはとてもにぎわいます!ということで、今月の釜山をご紹介していきましょう~!

-カレンダー編-

8月の公休日は8月15日の光復節。また注目の日は一年で一番暑い時期に3回ある伏日(ポンナル)。夏の暑さを乗り切るために、体に良いものやスタミナの付くものを食べる日です。初伏、中伏、末伏と3日のうち、今年も最後の末伏が8月中にやってきます。

8/ 7(火) 七夕(チルソク) 旧暦ではこの時期に。
8/ 8(木) 立秋(イッチュ) 暦の上では秋が始まる日。
8/11(日) 末伏 (マルボッ) 体に良い物を食べる日、パート3。
8/15(木) 光復節(クァンボッチョル) 独立を祝う日。公休日でお休みになります。
8/23(金) 処暑 (チョソ) 二十四節気の1つ。暑さもこの日まで。
・・・
9/ 8(日) 白露(ペッロ) 二十四節気の1つ。秋が本格的に始まる時期。
9/12(木) 秋夕連休 秋夕の前後1日が公休日になります。
9/13(金) 秋夕(チュソッ) 旧暦8月15日。風習的には日本の旧盆にあたります。 
9/14(土) 秋夕連休 秋夕の前後1日が公休日になります。
9/15(日) 秋夕連休 最終日
9/23(月) 秋分(チュブン) いわゆる秋分の日。公休日ではありません。

-気になるお天気は?-

気象庁の発表によると、気温も降水量も高く、例年よりも雨の日が増えるという予想。今年は台風も釜山に上陸する回数が増えるという予想もあるので、雨対策、またフライト情報もしっかりとして釜山旅行を楽しんでください。

●この時期の釜山のファッションはこちら●

-8月のトピックスは?-

■海水浴客でにぎわう釜山市内のビーチ!

8月の釜山を訪れるなら、釜山の夏を感じられる海で海水浴を楽しんでみてはいかが?海雲台ビーチ前のホテルからなら水着でビーチまでアクセスもできるし、ホテル前には砂を洗うシャワーなどを完備しているところも!子連れ旅行という方に是非オススメです。遠浅なビーチなので安全に海遊びができちゃいますよ^



■夏休みシーズン(7月後半~8月後半)

日本と同じく7月後半になれば学校も夏休みになります。海や遊園地は子供たちで大にぎわいに!大学生も7月、8月は夏休み。またサラリーマンたちにとっても夏季休暇のシーズン。韓国では特に7月末頃から8月中頃にかけての時期にヨルムヒュガ(夏休暇)といってまとまった休みをとることが多く、まさに夏休みシーズンとなります。市場やお店などもこの時期に夏季休暇をとるところも。



■ファッションビルも市場も夏休み

日本のお盆のような日にあたる韓国の秋夕(チュソッ)は旧暦の8月15日で、毎年9月~10月にやってきます。だから韓国では、お盆休みと夏休みをあわせてとることはできません。そのかわり夏休みは夏休みとして休みをとります。時期としては8月の上旬から3週目頃まで。有名なファッションビルもお休みになるのでご注意を!といっても、すべてのお店や市場が一斉に休むというわけではなく、それぞれのお店や市場が休むのはこの期間に3、4日から長くても1週間くらい。お店の休業情報をよくチェックしておきましょう。また夏休み前は在庫売り尽くし!そして終わりになると早くも秋ファッションも。



■末伏(マルボッ)

日本では暑い夏、土用の丑の日に鰻を食べますよね?韓国でも暑い夏を乗り切るために体に良いものを食べる日が3回あります。それが三伏。7月には初伏と中伏の2回のあり、8月にある末伏はその最後の日!

※2019年の末伏は8 月11日(日)です。


-ナビ、8月のオススメメニューは?-

●ミルミョン

釜山の夏に欠かせない冷たい麺料理の代表「ミルミョン」。釜山の夏の風物詩と言えば、このミルミョンなんですが、ピンと来ない人も多いのでは?韓国の代表的な夏の味覚と言えば冷麺。大まかに言ってしまうと、ミルミョンはその冷麺の釜山バージョン。ミルミョンは冷麺よりもさっぱりしていて、爽快な味を楽しめる釜山だけの夏の味。それだけに釜山市内では冷麺の専門店よりもミルミョンの専門店が多く、冷麺を食べに行こう!という声よりもミルミョンを食べに行こう!というのが一般的。老若男女問わず釜山の市民に愛されている庶民の味なんです。冷たい麺料理なので、暑いこの時期にぴったり!
いかがでしたか?真夏日が続き、毎日暑い釜山ですが、海に接している地形から、夜になると、涼しい海風が吹いたりもします。今年は釜山で夏休みを過ごす!という方は是非釜山らしい海の街並みも楽しんでいかれてくださいね~!以上、プサンナビがお送りました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-08-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る