ゴンギツネのサッカー観戦レポート・第6回「6月7日 スペインvsパラグアイ(全州ワールドカップ競技場)」

初めての当日券購入、力技まで使っても、すべては愛するラウルくんのため

"初めての当日券購入、力技まで使っても、すべては愛するラウルくんのため"

当初、前日のフランスvsウルグアイ戦の後はまたソウルに戻って次の試合に備えるはずだったんだけど・・・やはり2日に見たスペイン代表、ラウルくんの姿をもう一度見たくなってしまい、追っかけすることに急遽決めました。でも体調は最悪の状態。釜山からこの日の全州まではバスで5時間半の道のりだから自分で耐えられるかどうか心配だったけど、もうそんなことは気にせず、前日3時過ぎに寝たのに7時には起きてバスターミナルへ向かいました。
バスターミナルには・・・・・やっぱり皆さん考えること同じなんですね。全州に向かおうとする日本人でいっぱいの状態で、私が着いた時点で全州行きの直行バスは売り切れです。次のバスは1時という状況で、試合開始にはどうしたって間に合わない。こんなことならソウルに戻る飛行機のチケットキャンセルするんじゃなかった・・・・っと思ったけど、そんなこと思ったってしょうがないので、とりあえずインフォメーションのオンニ(おねえさん)に、「どうやったら早く全州まで行けるか」って聞いて、結局釜山~光州~全州のルートで行くことに決定しました。高速バスの乗り継ぎなんて初めての経験。一体どうなるかわかんなかったけど、そんなことよりもやっぱり眠い。バスの中では、クーラーが効いててちょっと寒かったのでカーディガンを着たら、昨日のプルコギの匂いが・・・・・ちょっと物悲しくなってしまいました。
この前、来たばかりの光州を乗り継ぎで通過、そしていよいよ全州に到着です。全州はすでに2回訪れていて、1度目はちょっと色々あってふらっと一人旅(目的はピビンバッとコンナムルクッパだけど)そして2度目は全州ワールドカップ競技場のこけら落としのときです。そしてなぜか昼・ピビンバッ、夜中・コンナムルクッパを食べるのが儀式化してしまった私はもちろん試合が始まる前にピビンバッを食べました。本当は街中の専門店に行って食べたかったけどチケットもまだない状態だったからターミナル近くの食堂で我慢。だけどそれでもおいしかったです。やはりさすが「食の全州」です。
今回、本当に思いつきで全州に来たので、もちろんチケットなんて持っていません。だけど、日本ではチケット予約の電話がパンク状態だったけど、ここは韓国、余裕で当日券買えました。生まれて初めてダフ屋のおじちゃんから買っちゃった!
元々ちゃんと買うつもりで当日券売り場に並んでいると、周りにたむろしているダフ屋さんが横から「買わないか?」とチケット見せてくる状態。値段も今のレートで売られている価格よりもちょっとだけ安かったので飛びつくように買ってしまいました。もっとも、その1時間後にはもっと安くなって、改めて韓国のチケット事情を実感した瞬間でした。
ダフ屋さんから買ったチケットはバックスタンド側の前から15列目。思いっきりラウルくんを見れて本当に幸せでした。そしてラウルくんだけではなく、スペインリーグで活躍している面々。もうため息が出ちゃいます。そして反対側ではあのFKを蹴ってゴールを決めるGKチラベルトが念入りにFKの練習をしてました。チラベルトは初戦出場停止の関係でこの試合が初戦、どんな試合になるのかとても楽しみでした。
試合は思ってもいなかった展開で、スペインのオウォンゴールでパラグアイが先制!いつものスペインだったらここでずるずると行きそうだったけど、今回はやっぱりちょっと違うスペインです。前半、得点は入んなかったけどそれでもスペインが一方的に攻めてパラグアイがカウンターに出るという試合展開。やはりラウルくんのうまさが目立つ感じ。ただのFWって言う感じだけじゃなくてほんと素晴らしいパサーでもあるし、もうたまりません。やっぱり最高です。無理してここまできて本当によかったって思いました。
後半、スペインはモリエンテスを投入。これで完全にスペインペースに。ラウルーモリエンテスの2トップはクラブでも組んでいるから相性もばっちり。そんな中、スペインがCKからモリエンテスのヘディングシュートで同点に追いつきました。ちょうど反対側のゴールだったからよく見えてなかったけど、それでもチラベルトが一歩も動けずの素晴らしいゴールでした。その後もまたモリエンテスのゴール。そして、最後はラウルくんがPA内で倒されてイエローのPK。もう最後には完勝、っていうかやっとスペインが期待を裏切らずにやってくれたって感じ。これでスペインは1位通過一番乗りです。
さてさて、試合も終わってスペインサポーターの「エスパニョール」の声とともにスタジアムを後にすることに。今回は泊まらずに深夜バスでソウルに戻ったんだけど、その前に高速ターミナルまで行かなくちゃいけないので、シャトルバスが運行されているので待っていたんです。それがまたすごい長い列。重い荷物を抱えている私にとってはまた気が遠くなりそうな長さです。しかも自分が並んでいるのがどこに行くバスなのかすらもわからずに、一時間以上ずーっと並んでいました。実は去年の11月に行われたこけら落としのときもこんな感じで、無料バスが出るのはいいんだけどあまりにも列が長くなりすぎて後ろのほうにはまったく情報がない状態に陥ってしまってたんです。そのときは凍死するかと思うくらい寒くて、一応ターミナルまでの道はわかるから歩き出そうかとも思ったけど、大邸で遭難―ヒッチハイクなんてことをしてしまっている私は、おとなしく待っていたんだけど、そのときと同じような状態でかなりイライラ。1時間以上並んでやっと情報があるところまで来て、自分が並んでいるのがまったく違う列だって言うのに気が付いたけど、なんか嫌な感じでした。
ターミナルに着くと本日のメインイベントであったアルゼンチンーイングランド戦の中継がテレビでやってて私も座ってみていました。一応友達からメールで途中経過だけは知っていたんだけど、ホントすごい試合でした。テレビが遠かったから室内にいるにもかかわらず、双眼鏡でテレビを見る暴挙に出てた私だけど・・・・・スペイン快勝の試合の後に、あんな言い試合を見れて、かなり幸せな一日でした。
全州を出発したのが11時40分、家に着いたのが2時40分。この日だけで、9時間ぐらいバスに乗って移動してました。ホント疲れた・・・・・・移動の連続でどんどん体力が落ちている今日この頃です。だけど、まだもうちょっとこんな生活が続くからなんとかもたせないと・・・・・と思っているところです。
To be continued(Worte:ゴンギツネ)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る