あい☆の釜山特派員レポート・第2回「ダイエットに最適!ひそかなベリーダンスブームを紹介します」

第2回「ダイエットに最適!ひそかなベリーダンスブームを紹介します」

こんにちは特派員のあい☆です。お久しぶりですね!釜山は10周年の映画祭も終わり、街全体がお祭りムードだったのが、今はすっかり静かになって寂しいかぎりです。期間中はプサンナビの記事でもご存知のように、南浦洞のPIFF広場や海雲台のパラダイスホテル周辺にはスターの方々がたびたび出没しました。幸運にも私は妻夫木さん(さっちゃんは実際にお会いされたみたいで羨ましいかぎりです^^)、神話のエリックを見ることができました。
そして街では、なんとチョンジヒョンさんにも偶然出くわしました。興奮しつつ拙い韓国語で写真をとってもらおうと頼んだところ、、、、いいですよとの快いお返事。「やった!」と思い、いざ撮ろうとすると強面のマネージャーらしき人に止められてしまいました。T__T 本当に残念でしたが、ちゃっかり握手をしてもらって感激したしだいです。何かしら頑張っていると、ご褒美が待ってるんだなーと思いました。

それにしても、その時、周りの人は不思議なくらい彼女の存在に気づいていませんでした。もしや、チョンジヒョンさんがオーラをわざとかき消されていたかも。いくら芸能人とはいえ同じ人間なんだとつくづく思いました。

その話を教師仲間の友達にすると「誰でもONとOFFの顔はあるよねーー?私達だって授業する時違うよねー」と一言。やけに納得したあい☆でした。

さて、今回はOFFの私が最近はまっているベリーダンスについてお伝えします。ベリーダンスとは、エジプトやトルコなど中近東のアラブ諸国に昔から伝わる民族舞踊で、かつて女性が王の為に踊ったもの。今でもトルコへのツアー旅行などでは、ベリーダンスを鑑賞できる日程が組まれるほど、観光には欠かせないものになっていますが、一般的にも結婚式などで当たり前のように踊られているそうです。

日本でも歌手のSoweluや浜崎あゆみのPVでそれらしきものを見ましたが、日本での人気はどうですか?実はこのベリーダンスが優美で魅惑的ということだけでなく、美容とダイエットにいいという評判で、釜山では何ヶ月が前から密かにブームになっています。 その認知度の高さのせか、映画祭の前夜祭の舞台で披露されたました。
そして、つい先日もAPECの成功開催を祈願するために凡一洞(ポミルトン)の特設舞台で開かれた『ワールドダンス&ミュージックフェスティバル』で、ベリーダンスが披露されました。その時、舞台で踊ったダンサーこそ、我らがベリーダンスの師、チェ・チェヨン先生です。先生も普段はただの綺麗なお姉さんですが、一度踊ると、その場にいる皆さんを魅了してしまいます。写真では伝え切れない程、美しいです。(今回のダンスのタイトルがセクシーなので、この様なポーズです^^
ベリーダンスの指導者としては釜山を代表する方だけに、以前はTVにも出演されていました。釜山では凡一洞にご自身のダンス教室を持たれている他、デパートなどで開かれているカルチャースクールにも出張されています。私は、その中でも現代デパートで開かれている教室へ、日本語学校の同僚と一緒に通っています。

受講生は様々な方がおられます。やはりお昼の時間帯なので叔母様方が多め。皆よく私達を可愛がってくれます。「まーー、体のラインが綺麗」「ダンス上手いのね。綺麗だわー、この振りが分からないの。教えて」など本当に褒め上手な方ばかりで(お国柄なのかしら…)調子に乗りそうな2人です^^。それにしても皆さんお綺麗で、健康に気を遣っておられる!!実際の歳を感じさせない方が沢山いらっしゃいます。
このおふた方はおいくつに見えますか?……なんと72歳なんです。私もこんな素敵な年のとり方をしたいです。

このおふた方はおいくつに見えますか?……なんと72歳なんです。私もこんな素敵な年のとり方をしたいです。

こちらの女性は夜勤明けでも可憐に踊る看護婦さん♪

こちらの女性は夜勤明けでも可憐に踊る看護婦さん♪

右の方は大学で日本語を学ばれたそうで「おはよー」といつもあいさつしてくれる、とても気さくな方です。左の方はクラスのムードメーカーです。そのお茶目っぷりにいつも元気をもらいます。
回を重ねる毎に皆さん綺麗になって、セクシーさも増しています。そのあたりの変化も面白いし、仲良くなった皆さんと1週間に1度皆さんに会えるのも楽しみの1つになっています。最初は恥ずかしそうだったのに、、、^^。実際、ダイエットにも効果があるようで、腰回りの脂肪を落とすのに最適なんですよ!!!
さてさて授業の様子も覗いて見ましょう。皆さん、真剣そのもの。運動をしていてキツイというよりも楽しいけど自然に痩せます。授業は1時間しかありませんが 結構、汗もかきます。ベリーダンスはお腹を動かす事、手の動きがポイントです。いつも、だいたい30人ほどの生徒さんがいます。これはカルチャースクールとしては受講者が多い方だそうで、人気の秘訣は、先生の教え方が上手いのは勿論の事、笑顔の絶えない楽しい授業だからだと思います。
因みにこれは、先生の教室で習ってる子供たちが舞台でお披露目した写真。教育熱心な韓国では、幼い頃から言語やピアノなど、かけもちでいろいろな教室に通うのはあたり前。自由な時間が少なくて、かわいそうだなーとも思う時もありますが、これは(個人的にダンスが好きなので)羨ましい限りです。
ところでチェヨン先生の美の秘訣はなんでしょう?!それは、1日3食きちんと食べて、ダンスをする♪日々、忙しいにも関わらず、心にゆとりをもっていられて、楽しんでいる。これではないでしょうか。芸能人の方や先生が輝いる訳はその辺にあるのだと思いました。華やかな裏にも努力があり、何よりも自分を楽しんでいるのではないかなー。

ベリーダンスを一緒に習っている方々を見てそんな事も思ったりします^^ ベリーダンスが人気があるのは楽しいから続けやすく、少しの運動量で効果が大きいからではないでしょうか。1週間に1度だけですが3ヶ月も続けると本当におなかの辺りが変わりました^^また基本さえおさえれば自分のやりたいようにアレンジできます☆皆さんもぜひご自分で試されて下さい。結果報告待ってま~す☆

というわけで、老若男女、美と健康に関するものは、絶大な人気を誇る韓国。次はどんなブームが来るのやら、、、。皆さんの最近のブームもメールで教えて頂ければ嬉しいです^^

現代デパートでは、ベリーダンス以外にも、ヨガ、社交ダンス、絵、子供と一緒に料理、ダンス、などなど様々なカルチャースクールが開かれています。以前、私はヨガもしていましたが、その時も元気でお洒落な方が多かったです。運動した後、湯船につかりつつ体によさそうなマイ健康飲料を皆さん飲まれていました。韓国の健康・美意識とパワー、素敵です^^
ちなみに、現代デパートでのチェ・チェヨン先生のベリーダンス教室は、毎週木曜日開催(全12回)で90,000ウォン。(毎月、曜日や時間帯が変わります)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-10-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る