主婦料理企画・韓国料理を作ろう~スッカッヨングンジョン編

食感を楽しめるジョンを家庭で簡単に!

こんにちは、ナビです。マッコリのお供としても、ご飯のおかずとしても、韓国家庭で一般的に作られる料理、ジョン。小麦粉などを使用して、野菜やお肉と合わせて、フライパンで焼ていく料理で、香ばしい味が老若男女問わずに人気の料理。今日は、そんなジョンでも、ちょっと変わった触感を楽しめる「スッカッヨングンジョン」のレシピをご紹介していきましょう~!スッカッとは春菊、ヨングンとはレンコンのことを言います。

食材


レンコン・・・1/4本
春菊・・・少々
小麦粉・・・1/2コップ
水・・・1/2コップ
卵・・・1つ
醤油・・・お好みで。
酢・・・3スプーン

ちょっとしたおつまみにもオススメ~!


油で焼いていくので香ばしてく、意外とお酒のおつまみとしてもオススメ。春菊がなくても、ヨモギや他の青野菜でも作れるので、急なお客さんが来たときにささっと作れてしまいます~



1、レンコンを切り、お酢水につけます。
レンコンを薄くきり、お水とお酢を入れたボールに30分ほどつけます。

2、春菊を洗う。
春菊をきれいにあらい、粗目にみじん切りにして、水を切ります。

3、タネを作っていきます。
小麦粉と水、卵を混ぜて柔らかくしていきます。

4、春菊を混ぜます。
水をきった春菊をタネにまぜていき、フライパンに油をひきましょう。

5、レンコンの水を切る
レンコンの水気をしっかりとキッチンペーパーで切ります。

6、焼きます。
フライパンに小さいマルのようにタネを焼き、そのうえにレンコンを載せていきましょう。

~出来上がり~
裏もしっかりと焼けてきたら、出来上がり~!少し焦げ目がつくくらいがおいしいですよ!醤油をつけて食べてもいいし、焼きたてでなくても、おいしくいただけますよ~。レンコンのカリッとした食感が楽しめる一品です!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-04-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る