主婦料理企画・韓国料理を作ろう~デジゴギコンナムルポックン編!

豆もやしと薄い豚肉で簡単にできちゃう!おかずとしてもお酒のおつまみとしてもOK~。

こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。子育てに、そして仕事にと毎日忙しい主婦をしているので、いつも簡単にできて、美味しく食べられるものがないかな~と考えているのですが、韓国人のママ友に教えてもらった簡単で美味しい「デジゴギコンナムルポックン」を今日はご紹介していきましょう~。デジゴギとは豚肉で、コンナムルとは豆もやし、この二つを炒めて作っていく料理で、味付けはちょっとだけ辛く、食欲がわく味!ご飯のお供としても、またお酒のおつまみとしても美味しくいただける一品なんですよ!それでは、さっそくその作り方をご紹介していきましょう~。

食材(3人分)


豚肉薄切り 400g
豆もやし 1袋
長ネギ 1本
ごま油 少々

タレの材料
砂糖 大さじ1
梅エキス 大さじ1
コチュカル(唐辛子の粉) 小さじ1(辛いのが好きな方は大さじ1)
醤油 大さじ2
つぶしたニンニク  大さじ2
オイスターソース 大さじ1
コチュジャン 大さじ2
コショウ 少々
調味酒 大さじ1

洗って炒めて出来上がり!



ちょっとピリ辛ですが、辛さを調節すれば子供でも行けちゃう味です!豚肉の柔らかさと豆もやしのシャキシャキとした食感が美味しく、お箸が進んじゃないますよ^^。白いご飯い合わせて食べるもの良し、お酒のおつまみとして食べても最高です~。しかしも、材料を洗って、大きな鍋で炒めればすぐにできちゃうという簡単料理。


1、野菜を洗って水をしっかりときる。

まずは、豆もやしをしっかりと洗ってザルにのせて水をしっかりときりましょう。長ネギは適当な大きさに切っておきます。

 2、タレを作ります。

タレの材料をすべて混ぜ合わせます。辛いのが苦手な方はコチュカルと抜いてもいいですし、辛いのが大好き~という方は、コチュカルを多めに入れても大丈夫。梅のエキスは深い甘さを追加してくれますが、ない場合には砂糖で代替えしてもOKです。

3、お鍋に入れる。

大きなお鍋を準備して、そこへお肉と豆もやし、そして長ネギを入れていきます。豆もやしを下に入れるとお肉がすぐこげなくていいですよ。

 4、焼く&煮る

お鍋の一番上に混ぜておいたタレを入れて、中火で焼いていきます。少し経ったら、蓋をして、豚肉まで火を通していきます。

~出来上がり~

 実際に調理スタートからかかる時間は約20分ほど?とても簡単でちゃんとした1ヒンができちゃいますよ^^。白いごはんに合わせて野菜に巻いて食べるのもいいですが、少しお肉を楽しんだら、残ったところにご飯と海苔、刻んだキムチを追加して炒めて食べても最高ですよ~。ぜひご家庭で津s食ってみてくださいね。以上、ナビでした~。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-10-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る