主婦料理企画・韓国料理を作ろう~煮干しスープマンドゥグッ編!

冷蔵庫の中身を使って簡単にできる、煮干しだしのマンドゥグッ!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。暑くて食欲もないし、さらさらと簡単に食べれる料理はないかな?そこで今回は特別にお買い物をせず、冷蔵庫の中の残り物でササッと作ることのできるマンドゥグッ(餃子スープ)をご紹介しましょう~マンドゥグッといえばサゴルユクス(牛骨スープ)で作るのが一般的ですが、夏はサラッと食べたい!そんな時にオススメなのが煮干しだしで作るマンドゥグッ!あつあつでなくても美味しいし、辛くないので子供さんにもオススメのマンドゥグッ。それでは、その作り方を見ていきましょう~

食材(3人分)


冷凍餃子   9個
卵 1個
長ネギ 1本
玉ねぎ 1つ
醤油 大さじ3
こしょう 少々
※スプーンの大きさは韓国家庭で使用するスプーンの基準。1杯の量は約12cc。

だしスープの材料
煮干し 手のひらにつかめるくらい
干し昆布 手のひらサイズ2枚くらい

時間がないときでも、すぐにできちゃう簡単料理!


辛くなく、冷蔵庫の残り物ですぐ作れちゃう料理、マンドゥグッ。スープの中にご飯を入れて、混ぜて食べてもOK!付け合わせにはキムチがあれば、美味しく食べられます。15分もあればできるから、今日のおかずは何にしよう?て悩んだ時にもオススメ。もし時間があれば餃子(マンドゥ)から自分で作ってもいいかも!


1、野菜を切ります。

まず、野菜を切ります。長ネギ、玉ねぎをお好きなサイズに切っておきます。

2、大きなお鍋に水を入れ、だしを取ります。

大きなお鍋に水を入れて、煮干し、昆布を入れて、だしのスープを作ります。煮込みすぎるとスープが煮干しで苦くなってしまうので、ある程度沸騰してきたら煮干しは取り出しましょう。

3、切った野菜と冷凍餃子をお鍋に入れます。

ある程度スープにだしが出たら、切った野菜と冷凍の餃子をそのまま鍋に投入します。
この時、昆布はそのまま具として入れたままでもOK!

4、味付けをします。

餃子や野菜に火が通ったらスープに味をつけていきます。醤油やコショウで味を調整し、自分好みの味にしましょう!

5、溶き卵を入れたら出来上がり!

溶き卵を沸騰した鍋に入れ、混ぜます~!

~出来上がりはこちら~!~

いかがでしたか?かなり簡単で、これでいいの?と思ってしまうかもしれませんが、実はこれで出来上がり!煮干しだしのマンドゥグッは一般的なサゴルスープで作るマンドゥグッよりもさっぱりしていて、ついついたくさん食べてしまいます。簡単にでき、かつボリュームもあるので、メインスープ料理としてもオススメのマンドゥグッ。特にマンドゥ好きの方は、マンドゥ(餃子)を多めに入れても良し!豆もやしなど、冷蔵庫にある残った野菜を入れても美味しいので、是非チャレンジしてくださいね 。以上、ナビのさっちゃんがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-07-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る