主婦料理企画・韓国料理を作ろう~オイジムチム編!

白いご飯との相性抜群♪香ばしいごま油と辛味がたまらないきゅうりの辛漬け!

こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。子育てに、そして仕事にと毎日忙しい主婦をしているので、いつも簡単にできて、美味しく食べられるものがないかな~と考えていますが、いつも毎回、料理を作っているのも難しいので、常備おかずなどもいくつか冷蔵庫にいつもあります。今日は、そんなさっちゃんの家で欠かせない常備漬物~の「オイジムシム」をご紹介していきましょう。オイとはきゅうり、そうきゅうりの辛い味付けをした漬物です。ごま油が入るので、香ばしく、白いご飯の上に乗せて食べると、とても幸せな味!また、キンパッを作る際の即席おかずにもなるので、便利ですよ~。ということで、さっそくその作り方をご紹介していきましょう~

食材(きゅうり5本)


<きゅうりの塩漬け>
きゅうり 5本
塩  50g
水 きゅうりが漬かる程度
大き目のタッパー 1つ

<薬味>
コチュジャン 大さじ1
コチュカル 大さじ1
砂糖 大さじ1
梅エキス 大さじ2
つぶしたニンニク 大さじ1
ごま油 大さじ2
ごま 少々

おかずがないときの強い味方!


今回の料理は、すぐできる!というものではなく、まずはきゅうりをしんなりと塩漬けにさせる必要があります。こちら韓国では塩漬けにして水抜きしたものが売っていますが、もしない!というときは、簡単にできるので、家で大量に作っても保存できるのでオススメです。


1、キュウリの塩漬けをつくる
きゅうりをしっかりと洗って、大き目のタッパーに並べておきます。その上に、水を沸騰させ、塩を溶かしたものを温かいまま、タッパーに入れてきゅうりが漬かるくらいに入れて、蓋をして涼しいところへ保存し、1日後に取り出して、その水を再度、沸騰させて今度は冷ましてから、再度きゅうりの上にかけます。この工程をさらにもう1回行い、3日に出来上がります。ちょっとめんどくさいですが、10本、20本と多めに作ると後は簡単に薬味を混ぜるだけで完成!

2、キュウリの塩気を取る
塩を取り除くために、水に1時間ほど浸しておきましょう。その間に水は2,3回交換します。

3、薬味を作る
レシピのところで紹介した薬味をすべて混ぜ合わせます。

4、きゅうりを切ります。
きゅうりを輪切りにしていきます。食感がたくさんあった方が美味しい!という方は、ちょっと太目に切ってもいいかもしれません。

5、水を切る!
きゅうりの水気をしっかりときっておかないと、あとから水っぽい美味しくないオイジムチムになってしまうので、ガーゼやキッチンタオルを使って、キュウリの水気をしっかりときります。

6、薬味と混ぜる
水気をきったきゅうりを薬味と混ぜ合わせます。

~出来上がり~

いかがでしたか?下ごしらえがちょっとめんどくさいですが、韓国ではキュウリが安いときに、大量に作っておいたりする家庭が多いですよ!白いご飯の上に乗せて、パクッと食べてみてくださいね!箸がとまらない~なんてことになりますよ。また、太巻きなどの具の1つにしても美味しく食べることができますよ~。以上、ナビでした。





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-11-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る