主婦料理企画・韓国料理を作ろう~「カンテンジャン」編!

野菜にご飯を巻いて、このヤンニョムをつけるだけで韓国家庭料理の出来上がり~!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今日も簡単に韓国の家庭料理ができちゃうレシピをご紹介しましょう!韓国料理では焼肉屋さんでもお刺身屋さんでもよく野菜が出てきて、ご飯や肉、魚などをこの野菜で巻いていただきますが、このとき野菜にちょっとだけつけて食べるヤンニョム(調味料)があります。一般的にサムジャンと呼ばれる味噌が出てくるところが多いのですが、こだわったお店では味噌に野菜などを入れて作る「カンテンジャン」が出てくるところも。味噌の種類や中に入る野菜で風味や味がだいぶ異なるカンテンジャンは、家庭ごとに味が違う、まさに「おふくろの味」的なもの。おかずがないときには、野菜に巻かなくても、ご飯と混ぜるだけで美味しく食べられる一品!今日は、そんなカンテンジャンのレシピをご紹介しましょう~

お好きなものを加えてもいいレシピ!


水 2カップ
豚のひき肉 100g
味噌 大さじ3(韓国味噌がなければ日本の味噌でも。)
コチュカル 大さじ2
砂糖 大さじ1
刻んだニンニク 大さじ1
豆腐 1/3丁
刻んだ玉ねぎ
シイタケ 2,3つ
長ネギ 1/2本
ジャガイモ 1個

作り方


1.水にお肉を入れます。

鍋に水を入れ、肉を入れます。
2.味をつけていきます。

ニンニク、味噌、砂糖、コチュカルを入れます。煮込んで水分を飛ばしていくとしょっぱくなるので、最初は少なめに入れてもOK。
3.野菜を切ります.

深みを出るシイタケは必須ですが、そのほかは好きなものを入れます。冷蔵庫のあまりなどを煎れちゃってもOK。ナビは玉ねぎ、豆腐、ジャガイモ、長ネギなどをよくいれます。
小さく切り、薬味として使えるような大きさに切ります。
4.鍋に切った野菜を入れ、煮込ます。

先ほど肉を入れた鍋に切った野菜をすべて入れ、煮込んでいきます。
ゆっくりと弱火で水気を飛ばしながら煮込み、水気が少しだけになったら火を消します。
~出来上がりはこちら~

炊きたてのご飯に混ぜて食べても良し!野菜に巻いて食べても良し!
白いおご飯が進みます!

白いおご飯が進みます!


いかがでしたか?家ごとにや店ごとに味が違い、好きなスタイルなどがあるカンテンジャンですが、やはり味噌によりおおよその味が決まってくるので、好きな味噌を使いながら作ってみるといいかも。ビビンバッでもコチュジャンの代わりにこのカンテンジャンを入れると、また違ったおいしさがありますヨ!以上、ナビのお料理担当のさっちゃんがお送りしました。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-04-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る