主婦料理企画・韓国料理を作ろう~トゥブチョリム編

おかずがないときにコレ1つでOK!豆腐を使った簡単料理、トゥブチョリム!


こんにちは、ナビのお料理担当のさっちゃんです。今日は、韓国の家庭料理の代表格といわれる料理「トゥブチョリム」のレシピをご紹介したいと思います~。トゥブとは豆腐、チョリムとは煮物、つまりトゥブチョリムとは豆腐の煮物のこと。トゥブチョリムは家庭ごとにいろいろな味付けで食べられている料理で、しょうゆベースの味付けだったり、コチュジャンと豚肉と一緒に煮たり、いろいろなスタイルがあります。ちなみにさっちゃん家では辛くして、ダシはツナ缶を使って作ります。味もしっかりとしているし、豆腐だからヘルシーなのも魅力の料理^^それではさっそく、白いごはんととても合うトゥブチョリムをご紹介していきましょう~

食材(3人分)


豆腐 1丁
ツナ缶 1個
練り物 50g
玉ねぎ 1/2個
長ネギ 1/2本
煮干しのダシ汁 2カップ

<薬味>
コチュカル 大1
コチュジャン 大1/2
しょうゆ 大2
ニンニクペースト 大1/2
料理酒 大1
水あめ 大1
ごま油 大1/2
※スプーンの大きさは韓国家庭で使用するスプーンの基準。1杯の量は約12cc

作り方


1、すべての材料を切ります。

豆腐や練り物は一口大くらいに切り、野菜は薄くスライスし、長ネギを細かく切ります。
2、だし汁をとります。

煮干しを直接水に入れて、お鍋でグツグツとして、だし汁をとります。めんどくさい~という方は、市販のだし汁を使っても大丈夫。
3、タレを作ります。

レシピのタレにある材料を器に入れて、しっかりと混ぜます。
4、お鍋で煮る!

煮干しのダシ汁をお鍋に入れ、長ネギ以外の野菜と豆腐、練り物、ツナ缶、タレを入れ、中火で15分ほど煮ます。
5、水分を少し飛ばしながら煮続けます。

チョリム(煮物)だけに水分を飛ばしながら、さらに少し煮続けます。最後に長ネギを入れて出来上がり!
出来上がりはこちら~

ご飯がススムススム!!


少し辛くて、またツナ缶や練り物から良いダシが出て豆腐にしみ込むので、白いご飯が進むトゥブチョリム!これだけでご飯を何杯も食べられる!といってもいいくらい^^。練り物はなくても大丈夫だけど、練り物を入れるとより深い味付けになります。またツナ缶じゃなくて、代わりに豚のミンチを少し入れても美味しくなります。さっちゃん家では、おかずが特になかったりするとき、即効でできるトゥブチョリムをよくおかずにしています!

いかがでしたか?見た目はちょっときれいではないけれど煮干しや練り物、ツナ缶からダシが出て、濃厚で旨みたっぷりの豆腐になったトゥブチョリム^^。このまま食べると味が濃いので、是非白いご飯の上にのせていただいてください~!さっちゃん家では、ご飯と混ぜ混ぜして食べたりするくらい、家族みんな好きなレシピです~。以上、ナビお料理担当のさっちゃんがお送りしました。


 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る