2012オウリマダンに行って来ました!

釜山で世界を感じられるオウリマダンイベント!世界各国料理、文化を体験できるイベントにいってきました!

こんにちは、プサンナビです。ソウルでは地球村ハンマダンというイベントがありますが、同じようなイベントが釜山にもあるのをご存知ですか?それは毎年10月におこなわれているイベント「外国人と一緒に行うオウリマダン」!今年(2012年)も10月20日、センタムシティのAPECナル公園にて開催されました。6回目を迎えた今年は歴代最高数の企業や国、大使館、学校などが参加し、世界各国の文化、料理、伝統舞踊やダンスを楽しむことができるイベントになりました!さっそく行ってみましょう。

オウリマダンについて

今年で6回目になるイベント。釜山に関連する外国、大使館や外国学校などが参加し、その国の文化などをブースごとに紹介しています。毎年、釜山国際映画祭が終わった10月の末の土曜日に開催。今年も70カ国国以上、130以上のブースが参加。お天気にも恵まれ、盛り上がったイベントとなりました!日本大使館や釜山と交流のある長崎市、福岡市などのブースも出し、日本勢ももりあがっていましたよ!釜山在住の外国人も集まり、さまざまな世界の文化を知ることができる、とても有意義なイベントです。
開催場は、新世界センタムシティーのすぐ目の前の公園! 開催場は、新世界センタムシティーのすぐ目の前の公園!

開催場は、新世界センタムシティーのすぐ目の前の公園!

メインは伝統ダンスや舞踊の公演!

開催会場のAPECヌリ公園には中央に特設舞台がおかれ、日本やロシア、イラン、中国、インドネシア、アフリカからやってきたチームの公演が行われました。日本勢は福岡のふくこい踊りや下関のかいこまといなどの公演が行われ、たくさんの拍手が送られていましたよ!

130以上のブースが公園内にズラリ!

さまざまなブースがあり、釜山にいながら世界各国の文化を覗けるようになっています。その国を紹介するパンフレットを配っていたり、伝統料理や伝統工芸などを販売するブース、また子供が簡単に参加できるように伝統の子供の遊びや玩具などを体験できるブースなどがありました。
お腹がすいたら各国の代表料理はいかがですか?1皿1000ウォンから2000ウォンくらいのがほとんど!レストランとかで食べるよりもずっと安い値段でお試しできる価格でした!
その国に行った気持ちになれる記念品の販売も!
もちろん韓国のブースもいくつかありました!伝統遊びを体験したり、マッコリで作った石鹸などの販売、韓国伝統服をきての記念撮影など韓国文化も体験できるようになっていましたよ^^
いかがでしたか?釜山にこんなに外国人が住んでいるなんて、ナビも驚きました!釜山で異国情緒を味わえるイベント、この時期に釜山にいらっしゃったらのぞいてみては?以上、プサンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-26

ページTOPへ▲

関連記事

地球村ハンマダン / Seoul Friendship Fair (9月)

地球村ハンマダン / Seoul Friendship Fair (9月)

毎年行われるインターナショナル&エスニックなお祭り!

その他の記事を見る