釜山で一番キレイに見れるといわれる広安大橋から初日の出をレポート!!
皆さん、明けましておめでとうございます。プサンナビです。2014年になり早くも数日が過ぎましたが、皆さんはどのような新年を迎えられたでしょうか?今年(2014年)の元旦はお天気も良く、例年より気温も高く、初日の出がはっきりときれいに見ることができるとの予報だったので、ナビは早起きして広安里で行われた初日の出イベントに参加してきました!ここ広安里は実は初日の出のメッカとして釜山っ子には知られている場所で、普段は車両専用の広安大橋をこの日の数時間だけ歩行者に開放されます!海の上から2014年の初日の出が見れるなんてぇ~と早起きしてその様子を写真におさめてきましたので、2014年の釜山の日の出の模様、さっそくご覧ください~^^
上がってくる直前の太陽の光と人の影のコントラストも美しいです。
|
|
夜明け前の7時前にずらずらとたくさんの人がビーチに向かいます!
|
広安大橋からの初日の出!
幻想的な景色ですよね?橋の向こうはマリンシティーの高層ビル。
広安大橋は2003年に開通した、釜山の2大ビーチであう海雲台と広安里ビーチに両脇を挟む形の、国内最長を誇る900mの懸垂橋。冒頭でも触れましたが、普段は車両専用の橋ですが、元旦のイベント中の数時間は車両が通行止めとなり、初日の出を見る市民に開放されます。広安里側と海雲台側から歩行者のみが橋の上に行くことができ、最高の場所から最高の初日の出を見ようと、たくさんの人が初日の出イベントに訪れてます。初日の出を見るだけでも感動なのに、釜山でも指折りの絶景ポイントで釜山の海や景色を見ることができる、ダブルで楽しめるのがポイント!
初日の出を見る前に!
初日の出を見ようと早朝から前が見えないほどのたくさんの人・人・人!広安大橋へ行く道端には、韓国式おでんや蒸しとうもろこし、コーヒ、防寒対策でひざ掛けなどを売る屋台が並び、お祭りモード一色!この屋台は大晦日から出ているものもあり、徹夜営業でお店の方もお疲れモード・・・お疲れさまですー!と声をかけながら歩く観光客も!また、広安里ビーチの周辺には、コンビニや飲食店が多く建ち並び、24時間営業の店もあるので、初日の出を見る前に手軽に軽食をとることも、温かい食べ物や飲み物で冷えた体を暖めることもできます。来年はぜひ!と思っている方は大晦日から広安里で待機もありかも^^
温かいコーヒー
|
|
「希望の風船」という名前の風船も売られていましたよ^^
|
人・人・人の大行列
早朝の暗い時間から人・人・人の大行列!一体何時から待ってるの?!と思うほどのたくさんの人で溢れかえっています。家族連れ、友達同士、カップル、愛犬を連れた方、ベビーカーで赤ちゃんも一緒に、さまざまな人が今か今かと2014年の初日の出の瞬間を待ちわびます!なんだか一緒に橋の上で待っている人は知らない人どうしなのに、微妙な一体感を感じちゃうほど!静かで海を一斉に見つめちゃっています^^
2014年初日の出!
広安大橋向かって右手の端の方角に、一筋の光が差し込み、オレンジ色の太陽がやっと顔を見せます!一斉に携帯電話の写真撮影が始まり、初日の出に手を合わせる人の姿やため息を漏らす人ももちらほら。ナビも2014年初めての太陽に手を合わせ、今年の希望を心の中でお願いしちゃいました^^ 日ごろ見慣れた太陽ですが、元旦に見る太陽はなんだか格別で、厳かな気分になりますよね。早起きして寒い中待っていた甲斐があり、山の上などではなく、海の上で見るというのもなんだか釜山らしい初日の出かな?
太陽がすっかり昇った頃、今度は橋から降りて帰る人で大渋滞・・・寒いし、早起きして眠いので早く家に帰りたぁ~い!という人が早歩きで進んでいるので、人の流れが川の流れのようにも見えるほど!初日の出をしっかりと見れた人はいいけれど、歩いていたナビの横では「人が多すぎて初日の出が見れなかったよー!」と怒っている人も。
いかがでしたか?今年は思ったほど寒くもなくお天気も良好で、とってもキレイな初日の出を見ることができた釜山。2014年の始まりが晴れやかだったので、今年1年いいことが起きるかも^^それでは今年も健康で皆様にとって良い1年になりますように!と心を込め、プサンナビがお送りしました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2014-01-03