ゆきこの釜山生活すいも☆あまいも・第9回「語学堂の体育大会に参加してきました!」

第9回「語学堂の体育大会に参加してきました!」

アンニョンハセヨ~ ゆきこです。釜山大学の語学堂では、学期ごとに一日、韓国文化体験の日があります。これはテコンドーや、韓紙製作、キムチ作り、韓国料理、サムルノリなど韓国の伝統文化を体験できる行事ですが、今学期は春ということもあって(?)全クラス参加の体育大会が行われました。もちろん賞金もかかった真剣勝負です!
4月28日、金曜日。天気は快晴。学校に集合だったのですが、普段の開始時間より30分早い集合だったためか・・・正直申し上げますと、遅刻してしまいました。そんな私を待っていてくれた心優しいクラスメイトたちとともに、大学キャンパスの上にあるグラウンドへと出発。語学堂からグラウンドまでは、きつい坂道が続きます。20分ほど登ってやっと到着しました。最初に行われたのは、全員参加の「コッチジョムダンス」(?????)。2006年ワールドカップの公式応援ダンスにもなっているというものです。実はちょっと覚えてみたかったのですが、遅刻組の私たちが到着したときにはもう終わってました。本当にごめんなさい~。ちなみに先生はピンク色、学生は白のTシャツを着ています。
さて、文化体験というだけあって、韓国の遊びも体験しました。次の種目は「ジェギチャギ」(????)。チアガールが持つポンポンを小さくしたようなものを足で蹴り上げ、その回数を競います。私も挑戦してみましたが1回だけしか蹴れず、どうしても2回目ができません。授業の休み時間を使って外で練習に励んでいたクラスの人は、さすが記録が伸びていました。
うちのクラスの先生も奮闘しました!
お次は長縄飛び。懐かしいですね。小学校以来でしょうか。中に4人入って、飛んだ回数を競います。これこそチームワークが問われる競技ですよね。20回、30回と飛んでいたクラスもありましたよ。
続きましては二人三脚です。6人で3ペアを作ってリレーをしました。最下位のうちのクラスがまだゴールしていないのに、他のクラスの人たちはいなくなってしまって・・・置いてきぼり。さみしかったです。

休憩タイム! おやつのサンドウィッチとミネラルウォーターが配られました。日差しで温まってしまった感はありましたが、お腹が空くかもしれないので食べておきましょうか。
お腹も満たされたところで、続いてはドッジボールです。韓国語では「ピグ」(??)といいます。ほとんどの国でドッジボールはしますが、細かいルールが国によって違うようで、ルールの違いに戸惑う場面も。それでも最後はもちろん韓国ルール適用です。
最後の種目は400mリレーです。100mずつを4人で走りました。私は最初に走ったのですが、短距離を全力疾走したのは高校の時以来でしょうか。きつかったですね~。慣れないことはするもんじゃありません・・・。

さあ、結果発表~!うちのクラスは全種目最下位の0点!!もともと人数が少ないうえに欠席が多く、全部で女子6人だったことと、私も含めほとんどの人が運動不得意だったので、当然の結果かもしれません。しかし、ここまでくると潔い感じまでしてきます(笑)上位のクラスは賞金を手にしていました。よかったですね。おめでとう!
選ばれし4人にはMVP賞も授与!

そのあとは、賞金をゲットしたクラスも、そうでないクラスも、クラスごと一緒にお昼を食べていたようでした。私たちがお昼を食べに行ったのは、釜山大学キャンパスの中腹にある、パジョンとグクスのお店。お店といっても屋外に座敷とテーブルをセットしたものです。大学の中にこんなお店もあったんですね~。晴れた日でも木陰になっているので涼しく、今の季節にはもってこいの場所です。うちのクラスは先生がおごってくださいました。先生、ごちそうさまでしたっ!
初めての体育大会。個人的な感想は、インドア派の私には正直きつかった! 少しでも曇っていたらよかったのですが、雲ひとつない快晴で4月というのに真夏並みの暑さ。ここで、普段慣れていない運動をするのですから! 終わった後の疲労と筋肉痛、そして女性の大敵、日焼けに悩まされました。うちのクラスだけに限らず、全体の欠席者の多さでも行きたくない人が多いことがわかります。それでも、運動好きの人たちは、このめったにない機会を楽しんでいたようでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-05-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る