あい☆の釜山特派員レポート・第3回「釜山在住の日本語教師が選ぶ好きな景色ベスト7!」

第3回「釜山在住の日本語教師が選ぶ好きな景色ベスト7!」

釜山も寒くなってきましたね~。暖冬といわれていた今年の冬ですが、12月に入って気温がマイナスになる日が多い釜山。皆様いかがお過ごしですか?こちらは海に近いので風が本当に強いです。最近私の周りでは風邪ひいてる人が多いので、皆さんも気をつけて下さいね。

さて今年も残りわずかとなってまいりました。本当に時がたつのは早いものですね。私も釜山に来て1年と7ヶ月が過ぎました。今回は私が独断と偏見で好きな景色ベスト7を紹介したいと思います。

1位・なんといっても広安里大橋

釜山でも夜景スポットとして名高い広安里大橋。昼もいいですが、夜のライトアップされた景色がもっと素敵です。夏に友達と近くのコンビニでお酒とおつまみを買って海辺で飲んだな~。おいしかった。皆さんもそういった観光をしてみると、また違った釜山の顔が見れておもしろいと思いますよ^^。
行き方
地下鉄2号線クムリョンサン(金蓮山・Guenmyeonsan)駅で下車。駅の1番出口と3番出口の間の通路が広安里海水浴場に続く道です。その通路をまっすぐ進むとロッテリアが見えてきます。ロッテリアの目の前がビーチです。そこからみる大橋の景色が最高ですよ!

2位・荒嶺山(ファンリョンサン)

釜山が一望できるここからの景色は、夜景は言うまでもなく、昼間もとっても綺麗です。こちらも広安里大橋と同じく週末の夜はデートスポットになっていて、いつ行ってもたくさんの人で賑わっています。

行き方
車がないといけないのが残念ですが、この景色を是非!という方は、タクシーを利用していってみてください。まず、地下鉄2号線クムリョンサン(金蓮山・Guenmyeonsan)駅で下車し、そこからタクシーに乗り「ファンリョンサンカジュセヨー(荒嶺山へいってください。)」と告げましょう。帰りは、もちろんタクシーが山の上にはいないので、お金を少し多めに払い乗ってきたタクシーを待たせたほうがいいと思いますよ。

3位・影島大橋から見た釜山大橋の夜景☆

韓国のライトってオレンジで何か温かみがあって好きです。見ているだけで吸い込まれてしまいそうになり、本当に綺麗だなぁ~と思えてきますよ!南浦洞へお泊りの方は是非一度夕食を食べた後行ってみることをオススメしま~す!
行き方
地下鉄1号線南浦洞(Nampodong-ナンポドン)で降り、8番出口からでて真っ直ぐ歩くと影島大橋があり、そこを渡ると左手に見えるのが、影島大橋。後ろを振り向くと釜山タワーも見えます。橋が少し揺れますよ~^^

4位・三光寺(サムガァンサ)

普通の日の三光寺ではなく、お釈迦様の誕生日(今年(2005年)は5月15日)の日がとても素敵な景色を楽しめます。景色だけでなく、ビビンバはただで配られるし、日本と韓国とのお参りの仕方の違いを見ても面白いかもしれません♪
行き方
西面(ソミョン)のJudies大和の前にあるボディーショップの方に歩くと、右側にケンタッキーフライドチキンがあります。その前のバス停留所から81番のバスに乗って約10分。バスに乗ってから6つ目の停留所で下車し、降りてすぐの横断歩道を渡るとSK telecomの看板が見えてくるので、その横をさらに進み、見えてきた横断歩道を渡って下さい。そこを右折し真っ直ぐいくと、お寺の看板があるので、そこを左に曲がると到着します。

5位・南川ビーチアパートのトンネル桜

桜は日本より少し高い位置にあるように思いますが、それがかえって景色を盛り上げてくれて、桜のトンネルのような感じに。桜に包まれたように錯覚にも陥ってしまいそうなほどたくさんの桜の木が植えてあります。
また、夜桜もなかなか素敵ですよ~^^。日本のように桜を見ながら宴会はしない韓国ですが、桜の時期の3~4月になると釜山中からここへ桜を見にたくさんの人が訪れるほど有名な桜の名所です。また、隙間から見える広安里大橋も綺麗☆
行き方
地下鉄2号線南川(ナムチョン)駅で下車し、海の方に向かって歩き始めると、ぽつぽつと桜のきれいな薄ピンク色が見えてきます。三益(サミク)ビーチアパート沿いの道脇200Mくらいには、絶景の桜並木が続きます。

6位・75広場♪

広場に向かっているバスの中からの景色も綺麗で素敵。天気がいいと対馬も見えるんだそうですよ。散歩コースがありますが、とてもキツイので景色だけ見て帰りましょう^^。また、この景色を見ながら焼肉をしている方もよく見かけました。さすが韓国ですね~、外で食べると一段と美味しいですよね^^

7位・牧場園!

昼間も綺麗ですが、私はちょうど夕日が沈みそうな、夕日で赤く染まった時間帯が好きですね。ここは昔から有名な景色スポットなんだとか。また、済州(チェジュ)島にいる守り神「ハルバン」もいますよ。この上に立つと山のパワーが集まって福がくる、という言い伝えもあるので、訪れた方はぜひ試してみて下さいね。夜は足元に注意して下さい。丑のオブジェが結構怖いです(笑)
行き方
75広場の向かい側にあるので、75広場へのアクセスと同じです。チャカルチ市場の前からバスが出ています。71番のバスに乗り、そこから13個目にあたる停留所(75広場)で下車します。バスの乗車時間は約15分~20分。帰りは降りた道の向かい側、カーブの途中にありますが、少しわかりにくいので注意してくださいね。最後の看板の写真の近くに停留所がありますので、その看板を目印にしてください。

こうしてみると、私は橋、夜景、自然が好きなようです。釜山といえば海ですが、それ以外にも素敵なトコロは沢山ありますよ~。ぜひ御自分の目で確かめて下さい。皆さんの好きな場所も聞かせて下さいね☆
残念ながら私は今年で釜山を離れることになりました。ここにきて本当に色んな方にお会いし、すごく親切にしてもらいました。パワーがあり、温かい人が多かったな~!短い時間でしたが記事を読んでくれていた皆さん、ありがとうございました。距離は離れますが、釜山での思い出はいつも傍に置いておきます。皆さんも面白い釜山を発見されて下さい。又どこかで逢える日まで~^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。